トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-30-Thu プチ骨董 この日を編集

_ 算盤がきた

一昨日の雅歴を見て、昨日の朝、所沢から電話があって、昔使っていた算盤を送ってくれることになっていたのだが、早速今日、到着。娘たちはひとしきり夕方に使ってみたようである。ひとつ上の位に足してから余分な数を引く、という考え方に馴染むのにもう少し時間がかかりそうだが、すぐに覚えるだろう。

しかし、何年も使っていないはずなのに、安い金属やプラスチックを使っていない道具というものは、機能がまったく落ちていないところがすごい。珠の動きもスムーズだし、なんか、「ものづくり」にちょっと感動した。

_ 同じ計算でも

昨日作った見積もりをチェックしたら、ミスが出る出る。だから向いてないんだってば!

_ 寒さは峠を越えたか?

夕方近くなって寒気が抜けたのだろうか、空気からぴりぴりした角が取れたような感じ。週末は暖かいとよいのだが。が、まだ1日平日が残っているのであった。


2004-01-30-Fri カペラでそば行脚 この日を編集

_ そばドライブ

11月から続いたストレスを解消するため、今日は休み。「カペラでそばを食いに行く」というのは、自分にとって最高の癒し企画である。ナビを導入したのに知っている道ばかり走っていたのでは面白くないので、土地勘のないところに出かける楽しみというのも、味わってみたかったし。

まずは湘南、大磯を目指す。今日はナビの指示に逆らわない方針なので、指示通りに行く。鎌倉街道を南下して、公田経由で。ただ、戸塚原宿経由を指示するのは困る。とはいえ代替ルートを知っているわけではないので、素直に従い、バイパス経由で湘南大橋へ。

東海道大磯宿の松並木

無事、大磯の昭庵に到着したのは、予想よりもちょっと早い10:50。

昭庵の内容は「何はなくとも天せいろ」を見ていただくとして、ここからただ同じ道を帰るのも芸がない。それに、まだお腹には余裕があるということで、綾瀬のもう1軒の蕎麦屋を目指すことにする。小田原厚木道路経由で、厚木西ICを降り、厚木の市内へ。厚木市内はそこそこ混んでいたものの、相模川を渡ってからは順調。無事綾瀬のやぶ久に着いたのは12:10くらい。

帰りのルートも、わざわざ長後駅や戸塚駅の踏切を指定したのを除けば、それなりに順調。まぁ、相模の田舎風景を楽しみながらドライブできたほうかな。

上大岡〜大磯は約1時間、かしわ台〜上大岡は約50分というところ。

_ リーフグリーンとファイアーレッド

帰りがけに京急で買い物。まず、ヨドバシに行ってゲームボーイアドバンス用ソフト、ポケットモンスター「リーフグリーン」と「ファイアーレッド」を購入。娘たちの誕生日プレゼントである。まだ2週間以上先ではあるが、ある時に買っておかないとこういうものは難しい。残り4〜5個あったので、1個ずつゲット。

_ また、自分にご褒美

前回は金額が張ったが、今日買ったのはパスケース、というか財布。TOUGH JEANSブランド。今まで札入れと小銭入れを分散させていたのを解消するためもあり、高機能の財布が欲しかったので。

_ 比内地鶏

夕食は水炊き。雑炊は明日かな。

_ 9000とか1000とか

トップページは今朝9000オーバー。雅歴は異常なペース(?)でなぜか1000を早くもカウント。ありがたいことです。


2005-01-30-Sun 里山散歩 この日を編集

_ 掃除機の掃除

海が除湿機のフィルターが汚れているというので、掃除機を出したついでにエアコンのフィルターも掃除。そしたら今度は掃除機のフィルター清掃ランプが点いた。開けてみたら、これがいちばん汚れがひどい。ブラシだけでは奥に入り込んだ汚れが落ちず、竹串やらまで動員して水洗い。結局午前中はこれで終わり。

_ 舞岡公園

午後、志どおり舞岡公園に出かける。別にクルマで行けば不便なわけではないのだが、なんだかんだで5年ぶりくらい。ずいぶんご無沙汰したもんだ。久良岐が雑木林をテーマにした公園なら、舞岡は里山をテーマにした公園である。農作業実習ができる水田やら炭焼き窯やら、そういう懐かしい風景が広がる。

久良岐ほどキャパシティのない駐車場は、13:30に着いたらあと少しで満車というところ。あと、ここは園内に売店がないので、飲み物などは事前に仕入れておく必要がある。今日は手前の生協で買ったが、なんか非常に品揃えが悪かった。自販機で買えばよかったのか。

駐車場のある広場から橋を渡り、「小谷戸の里」エリアと名づけられたところに向かう。

東門から田んぼに降りる坂

もちろん、冬の風景なのだが、のどかな景色が広がる。

田んぼと 井戸

古民家のある小谷戸の里に着いたら、今日は節分の行事があるという。へぇ。偶然とはいえ、よい日に来たものだ。そういえば、昔冬に来たときも餅つきかなんかの日で、お汁粉をご馳走になったっけ。

梅もほころんで、もうすぐ立春

節分の豆まきは小さい子供たちがいっぱいでよくわからないうちに終わってしまった。それでも風は並んでおひねりをもらっていたが。

無人直売所では、竹とんぼ2つと、竹炭1袋を買い、帰路に就く。いずれも100円。とくにビニール袋いっぱいの竹炭が100円とは、よそではちょっと考えにくい。さすが、非営利である。

駐車場の手前で、風が石焼芋を欲しがったので、1個500円は馬鹿らしいとは思いつつ、買ってやる。

15時半くらいに、舞岡を出発。青葉の頃に、また来よう。


2006-01-30-Mon 突発休 この日を編集

_ 娘の腹痛

朝、起こしに行ったら海が「お腹が痛い」という。激痛ってわけでもないが、かがんだような格好をすると痛むという。

熱も平熱だが、大事をとって今日は学校を休ませ、お医者さんに診てもらうことにした。妻は朝から仕事で出かけなくてはいけないというので、午前中を休んで連れて行くことに。

かかりつけのK内科に行こうと思ったら月曜休診。月曜日が休みって、あんたんとこは理髪店か、ぶつぶつ……。で、A内科に行くことに。ここはとってもよいお医者さんなんだけど、そのせいでめっちゃ混んでいるのが欠点。それがなければかかりつけ医になってもらいたいところなんだが。

で、予想通りの混雑ぶりで、9:45に行ってほぼきっかり2時間待ち。これ、本当に具合が悪いときはかなり厳しいぞ。幸い、海の症状はあまりひどくないというか、だんだん痛みも薄らいでいるというけれど、待っている間に別の病気になりそうだ。幸いクリニックの待合室ではなく、斜め向かいの薬局で待っていてよいというのは救いではあったが。

で、診察結果は、たぶん胃腸炎。この先痛みがひどくなったり熱が上がれば虫垂炎の疑いも、ということで要観察。

なんだかんだで診察、会計、薬局とまわり終えたのはすでに12:00過ぎ。昼食だけ何か買ってやって昼くらいに職場に着くという計画は、見事に頓挫。うどん玉などを買って帰り、海と二人で煮込みうどんの昼食。勤め先には休みに切り換えの電話を入れる。

なんだかんだで、これで14時近く。

夜まで様子を見た限り、盲腸ではないようである。

_ 光ファイバ工事

平日に、どこへ出かけるでもなく休んで在宅していると、いろいろなことが家の周りで行われているものだ。

16時近くなって呼び鈴が鳴ったので出てみると、これから近所で光ファイバの敷設工事をやるので家の前にしばらく車両を置かせてほしいとのこと。もちろん、すでに光ファイバはウチでも引いているのだが、たぶんこれは、3月にハイパーファミリー切り替えの案内が来ていた基幹のほうの工事なのだろう。最大1Gbpsの伝送網になるというが、ユーザの最大速度は100Mbpsで変わらないので、とくにわくわくしないけど。


2007-01-30-Tue いわゆる「品格」の問題ですか この日を編集

_ 馬鹿丸出し

柳沢っていう厚生労働省の大臣は、はっきり言って馬鹿。写真を見ればいい年なのに、今までの人生、何を学んできたんだろう。

これだけ波紋が広がって、案の定野党からは「退陣」コールという中で、尻馬に乗るような遅れたコメントは恥ずかしいのだが、言葉は言ってしまったらおしまい、後から何を弁解しても取り返しはつかないのだ。

そんなことも理解できない爺さんが大臣をやっているようでは、この国が美しくなんかなれっこない。「厚生」と「労働」だよ。ある意味根幹ではないか。これがなければ外交も防衛も財務も成り立たない。そんな省庁の大臣が、馬鹿。国民もなめられたものだ。

女性に限らず、人(生物)を機械に例えるなど、悪口を言うとき以外にはまずできない発想。よほどの下種でない限り、思いもしない発想である。

柳沢は即クビにするべき役立たずなのだが、当然とはいえ、女性党首やら議員のヒステリックな反応にもうんざり。

曲がりなりにも国政にかかわっているものとして、こういう女性問題のときだけ声高ってのは困る。選挙のときも、たいがいの女性候補は女性有権者にだけ訴えかけて、家庭、家計、教育、育児ばかりをアピールするけど、それはどうかな。家庭科は100点だけど、数学も英語も地理も赤点です、って感じの議員が多すぎないか? 外交問題をまともに言う候補がいたと思えば外務官僚上がりだったり。得意分野があるのはけっこうだが、不得意分野が多すぎませんかね(金以外は阿保のおっさんが多数当選しているってことも知っているけど)。

そんな人たちにぼろくそに言われる恥を、よく考えろ柳沢。引退して2度と出てくるな。

_ あんたたちも消えてくれ

不二家がなければコトブキがあるさ、パロマがなければリンナイがあるさ。三菱自動車、雪印乳業、日本ハムの犯罪だってそうやって来たでしょ。雪印以外が生き残っているのが不思議だが。

喉もと過ぎればなんとやらなのかねー。

「一億総白痴化」って言ってたのは何年前だったか(白痴ってIMEの変換候補にないのね。差別用語なのか? この言葉を使うと柳沢並みに人間失格なのか?)。東横インも当たり前のように安ホテルを作り続けているし、アパホテルだってこれからも同じようにやっていくのか。関西テレビも。慈悲深いねー、日本人は。

人が国を作るのであって、国が人を育てるのではない。エリート坊やの晋三君は、かなり大きな勘違いをしている。国民は人間であって「国畜」ではない。人を導くにはね、「徳」を積まなきゃ。

総理大臣は王様じゃない。


2008-01-30-Wed 安かろう悪かろう この日を編集

_ 毒入り食品王国・チャイナ

またやってくれたって感じの中国。今度は毒入り餃子だ。たばこの害でも逆風のJTだが、扱う食品も有害では、元役所でなければ倒産するしかないところだ。

もともと農薬や抗生物質・防腐剤まみれの材料を使っているうえに、さらに農薬をまぶすとは、中国の闇はブラックホール。これは食品テロ以外の何物でもない。

我が家ではずいぶん前から「中国」と書いてある食品は買っていないのだが、それでも外食で口にする可能性は否定できないわけで、コンビニで買った肉まんに農薬、とかありえなくはない。

金だけを価値判断基準にしている世代がもうすぐ大量退職するが、こうして安全性をないがしろにしてきた負の遺産はだれが清算するのだろう。

まぁ、こんな問題が起きても、相変わらずメーカーは中国で作ったモノを売るんだろうし、それを買う愚かな消費者もたいして減らないだろう。

100円マックが従業員の不当賃金の上に成り立っているのと同様、妙に安いモノがこの日本に存在したらそれは犯罪と表裏一体だと認識しなくては。

同じ予算でみんなが安全なものを買うようになったら、必然的に量を減らすしかないわけだから、メタボも減るんじゃない?

北京オリンピックに行くなんて、命縮めるだけだと思う。呼吸器の弱い人は、行けば確実に健康を害するだろう。なにしろ、地上10mまで排気ガスと塵芥で霞んでるんだから。高層ホテルから下界を見て気持ちが悪くなった。

いまだに有鉛ガソリン使って車の台数は飛躍的に増えているんだから、20年前より今のほうがよくなっているはずがない。

あそこでマラソンをするなんて、考えただけでも恐ろしい。北京で引退する気がないのなら、選考会で落ちた方が将来のためだと思う。

北京旅行する金があるなら、液晶大画面テレビでも買ったほうがましではないだろうか。


2009-01-30-Fri 新年会も3回目? この日を編集

_ ふぐもあんこうも

今日は某新年会にお呼ばれしたので、いそいそと代々木へ。

一流の味をコースで堪能しつつ、4時間半も飲んでました。たぶん、日本酒だけで1升くらい飲んだかも(汗

前菜はゆべしとわかさぎの一夜干し

お椀。野菜がやさしい味

なんといっても、メインは久々にありつくふぐ!

てっさ(ふぐ刺し)

ふぐ以外にもお造りがいろいろ。

これは大根を炊いたもの。

ふぐの唐揚げ

ほかにも、あんこう鍋とか、そのあとの雑炊とか、贅沢なコースでした。

4時間半の席ということもあり、かなり呑みました。たぶん、日本酒だけでも1升近いかも。しかも田酒とか獺祭とかばかり。

帰りはなんか本能だけで。

山手線や京急に乗った記憶はあるんですが、座ったのかずっと立っていたのか思い出せません。


2010-01-30-Sat 変化 この日を編集

_ 頸椎症性神経根症

今日は診察とリハビリです。

左手指先のしびれは頻発しなくなり、背中の痛みはほぼなくなりました。

使う薬はしびれ対策だけに絞り、あとはリハビリ継続ということに。

_ バグ?

「何はなくとも天せいろ」の東京のツリーで、インデックスページと本文のリンクが壊れていたので修正しました。

フレームの設定とか、ほとんど忘れていたんで大変^_^;

_ カーテン

部屋のレースのカーテンを交換しました。

なんせ、前のは引っ張ると穴が空くような状況で、風化が始まってました。

埃っぽさが解消され、目詰まりもなくなったので、空気もきれいで部屋も明るいです(^◇^)


2011-01-30-Sun 午後には雪もちらつきました この日を編集

_ 髪切り

あと1週間くらいはイケそうですが、来週は忙しいので……

_ 味噌ラーメン

味噌ラーメン

お昼は味噌ラーメン。セブンプレミアムのPB商品ですけど、なんか味が変わって薄味になったような。

先日は醤油味に娘たちが同じ感想を言っていたので、全体にスープが薄くなったのかも。

前のほうがよかったですね。最近、まずく変わる商品というのも珍しいですが……

_ スキーブームってホントに終わったんだ

データ取りのために昨日からJARTICの道路交通情報をチェックしてますが、日曜日の夕方から20時前に、関越や東北道の上り線の渋滞がほとんどないって……20年前には考えられなかった状況です。

ホントにウインタースポーツ人口って激減してるんですね。まぁ、自分も長いこと行ってないですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ CAPRI [遅※失礼しまふw 最近逝った感想としては、まさにおっしゃる通り! あとは西武の撤退が大きいのかなと思います。 温暖化..]

_ 戯雅 [プリンスのHPを見ても、ずいぶんとコンパクトになってしまって……バブルだったんですね。 スノーボードもスキー人口減..]


2012-01-30-Mon かろうじて新年? この日を編集

_ 42000

気づいたら「何はなくとも天せいろ」のTOPページが42022に……

いつの間にか42000PVを超えていました。

ご来訪、ありがとうございます。

最近、新店開拓がなかなか進みませんが、再訪したいお店もたくさんあるので、「一見さん」ばかりというわけにもいかず(^_^;)

300軒掲載が、ひとつの区切りになるのかなぁ……って、いつの話だろ……。

_ 新東名? 第2東名?

インプレス カーウォッチの記事

>NEXCO中日本(中日本高速道路)は1月27日、新東名高速道路 御殿場JCT(ジャンクション)〜三ヶ日JCT間(延長 161.9km)を4月14日15時に開通すると発表した。当初は2013年3月31日の開通を、昨年8月の発表では今夏の開通を目指すとしていたが、さらに前倒す形となった。

開通が早まるのは喜ばしいことで、渋滞の解消が期待されるんですが、それはあくまでも並行区間ですよね。

御殿場〜東京のキャパシティは変わらないわけですから、ちょっと蓋を開けたときが怖いです。

まぁ、それは海老名南まで開通するときでも同じことなんですけどね。海老名〜横浜の別ルートもできないものかと。もっとも、これから計画してもワタタクシが利用できるかどうかはかなり怪しいですけど。

_ ランチ

「稲田屋」。小カツ丼と小かけそばのセット。これで1000円(スタンプカードで今日は無料でしたが)。新馬場の「大むら」ならもっと安く小カツ丼とフルのそばが出てきます。う〜ん。

_ 新年会

料理

1月晦日ですが。節分間近ですが。

宴会コース料理の割にはよい料理を出す店でした。

前菜はメキャベツと筍とこんにゃくの海胆和え? 強肴は白子の天ぷら。メインはイベリコ豚の焼しゃぶ。ほかに刺身2点盛とかイチゴシャーベットとか。

飲み放題のビールもモルツの瓶と良心的。


2013-01-30-Wed ちょっと春の気配 この日を編集

_ ウォーキング

今日も、3㎞ほど。昼休みは気温も上がって、なかなかの散歩日和でした。速足だったから、途中でダウンジャケット脱いでしまったくらい(^_^;)

_ 「資産家」って職業?

先日来ニュースをにぎわしている事件ですが、被害者の「資産家夫婦」というのにちょっと違和感が。

投資家は投資によって得られた利ザヤが収入なので、まぁ「生業」って感じですが、「資産家」ってお金を持っていることが生業ではないですよね。

まぁ、同類語に「素封家」とか「財産家」という言葉もありますから、金持ちはそれ自体が職業ってことでいいんでしょうか。

アマチュア写真家、登山家(趣味)も仕事じゃない。華道や書道は「家」だったら仕事ですね。柔道家……う〜〜〜〜ん。パワーハラスメントや暴力を振るっても解任されないお気楽な職業?(爆

つか、職業を指す言葉じゃないんだね。こうしてみると、○○家というのはずいぶん曖昧な言葉に感じます。

_ かつ丼

カツ丼

昨日チキンカツ定食だったことは忘れることにして、今日のお昼は「かつや」のかつ丼(梅)。100円引き券は大きいですねぇ。414円ですから、普通の店の半額ですよ。まぁ、「ほっともっと」のかつ丼弁当の380円(?)も安いと思いますが、こっちは食べたことないんで。かつ丼や親子丼なんかは、出来立てと冷めたのやレンジ加熱は全然味が違いますから。残念ながら、職場から10分以上歩かないと「ほっともっと」はありません。

お茶代とか考えると、最寄りの「ほっともっと」の隣が「サイゼリヤ」ってところがまた……


2014-01-30-Thu こま切れ東海道 この日を編集

_ 川崎~蒲田

多摩川

出かけたついでに川崎駅前から京急蒲田駅前まで昼休みに歩いてみました。蒲田より南は未踏だったもので、初歩き。

結論から言うと、何もない。いや、六郷土手や雑色の商店街をつぶさにウォッチすれば発見はあるのかもしれませんが、ルート上にはこれといった店や楽しみもないし、かといって第一京浜沿いを排気ガスにまみれて歩く気にはなれません。

やはり、面白いのは品川~立会川くらいで、立会川以南はお散歩向きではない。

これで、未踏区間は川崎~仲木戸(東神奈川)ということになりますが、あまり期待できない感じ。鶴見だけは何度か歩いて面白い街ですが、他はどうかな……

_ 「かつや」のかつ丼

かつ丼

お昼は川崎の「かつや」でかつ丼(梅)でした。100円引き券で414円。コスパがよいので完全にローテーション入りしてます。

今日はいつもよりオーダーから提供までの時間が短かったけど、どうしたのかなぁ……って、早いに越したことはありませんが(^_^;)


2015-01-30-Fri 雪、ところにより雨 この日を編集

_ 今季初のまとまった雪

未明からみぞれや雪の関東。7時台には上大岡も道路がシャーベット状に。しかし、新幹線は新横浜では雪だったのに小田原では雨。同じ神奈川県でも西では雪が降った形跡すらありませんでした。当然静岡は雨。やっぱり暖かいんだね。

_ 横横値下げ?

ちょいと古い話ですが、23日に政府は横浜横須賀道路(横横)の料金を2016年4月から引き下げると発表しました。現在の全線(狩場~馬堀海岸)が1440円のところ、値下げ後は950円。引き下げ率は34%。

現行の横横は44円/kmと大都市近郊区間の36.6円/kmよりもかなり高く、第三京浜の15.7円・kmの3倍近いそうですから、際立っています。

もっとも、ワタクシはもっぱら狩場~別所の1区間ばかり利用していて、これは210円、休日割引(30%)で150円。新料金が34%下がる場合は138.6円ですから、たぶん切り上げてで140円。休日利用の場合で10円値下げですか。

料金については値下げすることはありがたいのですが、それよりも枝線になってくっついている逗葉新道や本町山中有料道路、三浦縦貫道路でETC使えるようにしてくれたほうが便利なんですが、管轄がNEXCOや首都高じゃなくて神奈川県道路公社だから無理か。

_ マッサマンカレー

カップヌードル

お昼は備蓄のカップ麺。カップヌードルBIGマッサマンカレー。「世界一うまいカレー」と言われるカレーの味を再現したということですが、そこまでハードル上げなくても、という感じ。確かにスープはおいしいと思いましたが、これはココナッツミルクの手柄でしょうか。メインの具がポテトなのは「う~ん」って感じ。

鳴り物入りだった割りにはもうコンビニでもスーパーでも見かけませんが、日清のサイトを見たら商品としてはまだあるようです。

カップヌードル


2016-01-30-Sat 氷雨のち曇天 この日を編集

_ 雪回避

天気予報では散々脅された降雪と積雪でしたが、朝起きてカーテンを開けたら雨。とりあえず雪かきはしないですんだので一安心。

しかし、気温は低くて最高気温は19時過ぎの5.4℃。うすら寒い1日でした。

_ G麺7限定味噌

ラーメン

お昼は寒いから近所で。「この寒さだと並ぶのを嫌って行列も少ないだろう」と考えて「G麺7」に行ったら、開店5分前で先客は高校生2人と4人家族だけ。読み的中。

定番の味玉正油を食べたい気持ちもあったのですが、また限定の「生姜の効いた背脂らーめん味噌」にしてしまいました。味玉追加で1050円。

とにかくスープがうまい。生姜節を使った味噌味のスープは、ほかで食べる味噌ラーメンとは違う味。鶏と豚のダブルチャーシューにメンマ、もやし、なると、青ネギ、ニラ、生姜がトッピングされています。

寒い日でしたが、食べ終わったらダウンジャケットの前をはだけて歩けるくらいに温まりました。

_ 髪切り

昼過ぎ、CASSで髪をカット。

_ 活動量

活動カロリー449kcal、総消費カロリー2219kcal、燃焼脂肪23.0g、6638歩、5.1㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き3472歩。


2017-01-30-Mon 3.5連休明け この日を編集

_ 初乗り410円

今日から東京(東京23区と武蔵野市、三鷹市)のタクシー初乗り運賃が730円/2kmから410円/1kmに値下げされました。もっとも、値下げといっても2km以上乗れば今までと同じか値上げなのですが。

近くまで気軽に利用できるようにというのが目的のようですが、これが他の地区にも広がるのか。個人的にはタクシーを利用するのことは1年に1回あるかないかなのですが、坂の多い横浜だと、上りだけちょい乗りしたいと思うケースはあるかもしれません。とくに荷物があったりすれば、これから体力も落ちてきますし利用するかもしれません。

もっとも、運転手さんにはあまり歓迎されていないようですので、横浜のタクシーが初乗り410円になるかはなんとも言えませんねぇ。

_ 岩市でもりそば

そば

ちょいと暖かかったので、お昼は「岩市」でもりそば(500円)。

_ 活動量

活動カロリー714kcal、総消費カロリー2500kcal、燃焼脂肪33.7g、10950歩、8.4㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き6133歩。


2018-01-30-Tue SPAM この日を編集

_ 迷惑メール

携帯電話(スマートフォン)のメールはauの迷惑メールフィルターを使ってブロックしています。1日にブロックされたメールの数はauからのメールで報告されるのですが、通常は1日に1~6件程度、たまに10件を超えるかというペースです。

しかし、今日の報告では30件というめったに見ない数字。実際に端末には着信しないから実害はないのですが、急に増えるとアドレスの流出でもあったのかと不安になります。

インターネットは諸刃の剣。しかし、個人でできる対策には限りがあるのも現実です。

_ 焼肉定食

定食

お昼は「松屋」。豚バラ焼肉定食(550円→クーポン50円引き)。

「松屋」の定食は野菜が多めに付いてくるのがよいです。お肉1.5倍のラージ(150円増し)も考えましたが、普通の定食でも肉のボリュームは十分でした。

_ 活動量

活動カロリー586kcal、総消費カロリー2368kcal、燃焼脂肪25.5g、9658歩、7.4㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き5211歩。


2019-01-30-Wed 底冷え この日を編集

_ 低温注意

昨日は風冷えでしたが、今日は気温そのものが低く、朝は2.5℃まで下がりました。体感は0℃くらい。まさに底冷え。

そして明日は午後に雨か雪の予報。お湿りは嬉しいんですが、あまり極端な降り方は勘弁してほしい。

_ ミックスフライ

定食

お昼は静岡駅北口の「目利きの銀次」へ。

毎度の日替わりではなく、今日はミックスフライ定食(880円)を注文してみました。これは曜日に関係なく注文できます。

フライは、練り物、海老×2、アジ、豚肉。メニューの写真とはちょっと大きさが違うけど、こういうところでメニューと寸分違わぬものが出てきたら、それはそれで驚きます(笑

ごはん、味噌汁、漬物、小鉢付き。

まぁまぁのコスパではありますが、やはり日替わりの700円定食のほうがコスパは上かな。あとは海鮮丼関係はどうかというところ。

_ 店舗受け取り

マツモトキヨシのDMで「オンラインショップで注文、店舗受け取りを指定すれば100ポイントプレゼント」というのに釣られて、1/26に注文。いずれも店頭に豊富に在庫しているものばかり。

これが、なかなか受け取れません。注文確定、ポイント確定などメールは来ますが、一向に商品が揃わない。そのうち発送メール。え、本当に千葉から上大岡の店に発送してるの?店舗に連絡して在庫品を確保すれば事足りると思っていただけに、この遠回りには絶句しました。

で、やっと今日の夕方、「受け取れます」のメール。4日もかかるのか。店頭でまたびっくり。佐川急便の箱ごと渡されました。まぁ、人によっては店員さんに買った商品を知られたくないという人もいるのでしょうが、なんとも面倒で手間ばかり。

いや、100ポイントに釣られたワタクシが悪いんです。

しかし、胃腸薬だの尿素クリーム買うのに、まるで離島住まいみたいに時間かかりました。もうポイントに釣られません(笑

_ 活動量

活動カロリー736kcal、総消費カロリー2514kcal、燃焼脂肪35.0g、12626歩、9.3km、階段(上り坂)590歩、早歩き6343歩。


2020-01-30-Thu 今日も春 この日を編集

_ バカ陽気

昨日に続き、今日も桜が咲く頃の気候だったそうで、朝から10℃前後でスタートして、午後には17℃超え。北海道も函館あたりでは雪ではなく雨が降ったそうなので、全国的に超暖冬傾向です。

日本は秋に続いて冬も失ってしまうのでしょうか。

しかし、冬が冬らしくないと、これからいろいろと弊害が出てきそう。農林水産関係にはいいことないと思います。今は野菜が安いですが、全体に反動があるでしょう。それが怖い。

_ 牛丼

牛丼

お昼は去年9月以来久しぶりに「吉野家」。最近はメニューもいろいろですが、基本の牛丼、あたまの大盛と玉子(30円引きクーポン使用で535円)。最近はすた丼のほうがコスパいい感じなもんで。

牛丼、なんか薄味になったのか、こちらの舌がバカになっているのか。昔はもっと味付けが濃かった気がするけど、久しぶりすぎて単に記憶があいまいなだけ?

で、9月の時も書いたけど、玉子70円は高い。ヨーカドーなんて10個パックが110円くらいで買えたりする日もありますから。もちろん、器を使いそれを洗う人件費などまで入れるんだろうから原価というわけにはいかないでしょうけど、にしてもねぇ。

_ 活動量

活動カロリー628kcal、総消費カロリー2456kcal、燃焼脂肪28.9g、10376歩、7.6km、階段(上り坂)260歩、早歩き4369歩。


2021-01-30-Sat 四半世紀ぶり この日を編集

_ 大岡川散歩

ユリカモメ明

1/11以来の大岡川散歩。どこかにドライブに行きたい気持ちもあったのですが、午後に片づけてしまいたい用事もあって、午前中で済む距離。

しかし、今日の午前中は7℃くらいまでしか気温が上がらず、弱いながらも北風ということもあり、寒かった~。

写真はユリカモメ。そして蒔田公園のミツマタ。

ミツマタ ミツマタ

_ 貝そば

ラーメン

お昼は曙橋(阪東橋・伊勢佐木町)の「麺屋M」へ。限定の貝そば(850円+味玉100円+姫竹メンマ100円)は去年の10/2以来。

旨味を凝縮したスープに手もみの極細麺。うまし。

来週からはレギュラーメニューが増えるそうです。つけ麺と和え玉。ワタクシは食が細くなってきているから和え玉まではいかないな~。「丿貫」みたいにいろいろな味のがあるのかしらん。ハーフがあるなら食べてみたいけど。

_ 確定申告

いろいろな疑問も解決したところで、やっと腰を据えて確定申告。四半世紀ぶりに。

まぁ、25年前と違い、医療費控除だけなんで、やることは少ないんですけど。とはいえ、実質初めてみたいなもんだし、e-TAXはほんとうに初めてだし。しかし、まずはブラウザ(chrome)に拡張機能のインストールとか、申告書を作る前の作業がけっこう面倒。これ、PC買い替えたらまた初めからやらんといかんの?

で、やっと体制も整い、支払先別の領収書の集計も済み、国税庁のサイトで申告書の作成開始。このためにマイナンバーカードを作ったようなもんですから。

なんやかんやで2時間くらいかかったかな。

_ マイナポイント

マイナンバーカードといえば、1/28に申し込みをしたマイナポイント。昨日20000円チャージして、nanacoのサイトでは2~3日後と書いてあったたポイント付与ですが、今朝nanacoの会員ページでチェックしたら、もう5000ポイント付いてました。

ま、早い分には困りませんが。

_ デイリーステップ

歩数106474歩、消費カロリー344kcal。


2022-01-30-Sun 寒梅 曇り時々晴れ この日を編集

_ 梅開花?

梅

今日は昼間の散歩時間があまりないので、朝のうちに久良岐ウォーキング。

梅林に行ったら、花をつけている樹が2本に増えていました。毎年のことですが、紅梅が先行して、白梅は少し遅れて開花します。寒中に咲く梅を寒梅というそうですが、何とか立春前に開花を確認することができました。

まぁ、まだ観梅というには寂しい開花状況ですが。

梅 梅

梅 梅

_ 法定点検

ワイパー

今日は紅蓮弐號の法定1年(24カ月)点検でした。購入してからあっという間に2年(納車は3/1ですが)。しかし、疫病のこともあり遠出をしていないのでオドメーターは5000kmあまりと少ないです。なので、何が悪くなるというわけでもなく、まったく異常なし。

とはいえ、2年ですからゴム部品はそろそろ経年劣化が心配ということで、前後のワイパーゴムは交換しました。部品代3630円なり。

_ ハンバーグ

ハンバーグ

点検の待ち時間にランチ。そのために時間指定を11時にしたようなもんです。ディーラーの近くにはいくつか飲食店があるのですが、うっかり火曜日に「かつや」に行ってしまったので、とんかつはナシ。「焼き肉きんぐ」の食べ放題もちょっと重すぎ。そばは昨日食べた。ということで絞り込んだ結果、「ハングリータイガー日野店」へ。

注文は、いちばん基本のオリジナルハンバーグ レギュラーセット(1990円)。ライスかパン、飲み物が付きますが、ライスと食後のホットコーヒーをチョイス。ちなみにスペシャルセットだとサラダとスープが追加になります。

普通のファミリーレストランよりはいいお値段ですが、おいしいです。肉の味がしっかりしているし、独自のソースもウマい。でも、ちょっと調べたら、「デニーズ」でハンバーグとライス・ドリンクバーで1380円ということを考えたら、バカ高いというほどでもないような気がしてきました(笑

_ 修繕

半回転取手

ダイニングの床下収納。もう10年以上(20年?)前から取っ手2つのうち1つがグラグラしていたのをだましだまし使っていたのですが、昨日ついに取れてしまいました。こんな部品単体で売っているのか?と思って「床下収納 取っ手」で検索したらモノタロウとかAmazonとか出てくるもんですね~。

四半世紀前の建物なので、そっくり同じものというのはないだろうと、寸法と形状だけで選んだのが、アイワ ダイカスト半回転取手 船底裏カバー付 ブロンズ AP-697E。Amazonで988円でした(さっきホームセンターに行ったら同等品が1400円くらい)。昨日注文して今日の午後に届いたので、さっそく修繕作業。収納の蓋部分は昨日のうちにきれいにしておいたので、新品を取り付けるだけ。プラスドライバー1本で2本のビスを締め込めば完了です。5分もかからない作業でした。DIYの中でも最も簡便な作業です。こんなに簡単ならガタついてすぐに交換すればよかった。

この2年くらい、いろいろガタが来た家の修繕をしましたが、わかったことは「たいていの部品は簡単に手に入る」ということ。これだけネット検索が普及し通販サイトが充実していると、あいまいな検索ワードでも目的の品物にたどり着けます。要は、億劫がらずにやれと。自省を込めて。

備忘。使用ビス M4×16mm。

半回転取手 半回転取手

_ デイリーステップ

歩数10953歩、消費カロリー448kcal。


2023-01-30-Mon 快晴 日中は久しぶりに10℃超え この日を編集

_ 散歩

富士山

今朝も寒い、と思ったら、7時でも2℃を切ってました。そりゃ寒いわ。

今朝も久良岐公園。しっかり霜が降りてました。梅林の入り口は今朝もオープン。開花状況は昨日と変わりません(はずもない)。

富士山と丹沢 霜

霜 霜

梅 梅

_ PC

とりあえず、青の1号は在宅ワーク用、青の2号はプライベート用にしました。多少クロスする部分はありますが、基本的役割分担。

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」で今日から始まった新限定、みそラーメン 柚子胡椒添え(950円+味玉100円)。

「ロ麺ズ」とも「川の先の上」とも違う味噌ラーメン。コクがあるけどくどさのないスープはそのままでウマいけど、柚子胡椒を溶き入れるとさわやかな風味と辛味で味変。コシの強い麺との相性もいい。トッピングは、鶏と豚のチャーシュー、メンマ、たっぷりもやし、ネギ、そして海苔も。

レギュラーメニューに味噌がない「G麺7」ですが、これがレギュラーでもいいなって感じの味噌ラーメンです。

柚子胡椒

_ デイリーステップ

歩数11022歩、消費カロリー460kcal。


2024-01-30-Tue 快晴 この日を編集

_ 散歩

久良岐公園

朝の散歩で久良岐公園。予報では、今日の最高気温は13℃で3月中旬並みと言ってましたが、朝8時で5℃なんで暖かさはあまり実感できないまま帰ってきました。

富士山がモヤっていたのは「3月並み」な感じでしたけど(笑

富士山

_ 鉄火巻といなり

寿司

お昼は汐見台のAコープで買った鉄火巻といなり寿司。先日「伊勢福本店」でもらった揚げ玉を使ってそばにしようかとも考えたんですが、ただのたぬきそばではイマイチおもしろくないし、冷やしたぬきにするにはチョイとまだ寒い。

鉄火巻の切り方が雑ですが、そこはご愛嬌ということで。

_ 確定申告

確定申告でたぶんいちばん面倒な医療費(領収書)の集計が終わりました。あとは結果を申告用のフォームに転記するだけ。しかし、1回330円のリハビリがチリツモとはいえ面倒すぎる。

_ デイリーステップ

歩数11428歩、消費カロリー451kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.