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いちおう、視察という名目の仕事、出張である。9:15新横浜発の「こだま」で静岡に向かう。これで4週連続の新幹線。まぁ、「こだま」はずいぶん久しぶりでこの前いつ乗ったか覚えてないけど。「のぞみ」と違って、乗客の感じもずいぶん違ってのどかな感じ。旅行客の割合が多いからなんだろう。この時間の「のぞみ」だと、出張のサラリーマンばっかりだからね。
静岡からは東海道線で金谷へ。ここから大井川鐵道に乗り換える。
大井川鐵道金谷駅
右が大井川鐵道、左が東海道線
大井川鐵道では関東や関西の私鉄で走っていた車両が第2の人生を送っている。塗り替えたりせず、当時の姿のまま。ホームに入ってきたのは明らかに近鉄の車両。駅でもらったリーフレットによれば、16000系の車両らしい。特急で使われていたやつのようで、車内はオールクロスシート。なかなか快適。かつては小田急ロマンスカーも導入されていたらしい。
11:28金谷発。単線の線路で向かうのは本線終点の千頭(せんず)駅。
運転席横から
移動がちょうど昼時にかかるので、金谷で買っておいた駅弁がランチ。「大井川ふるさと弁当」——なかなか風情のある弁当だ。おまけとしてポストカードが1枚封入されている。
おにぎり2個と、川海老の佃煮など
途中の下泉駅ですれ違った(元)南海21001系
早咲きの桜
12:49千頭に到着。駅に隣接して「SL資料館」というのがある。
千頭からはバスで、今日の宿泊地・寸又峡(すまたきょう)温泉へ。40分のバス旅。
14:10寸又峡温泉到着。ここはどん詰まりの観光地。つまり、先に抜ける道というのがない(ダム管理用の道はあるが)。通り抜けるクルマがないため、ひじょうに静かな温泉街だ。
温泉街といっても歓楽色はまったくなく、旅館や民宿と土産物店が点在するくらいなのだが。今日はオフシーズンの平日ということで静まり返っているが、紅葉シーズンの週末などは人で道路が埋め尽くされてしまうのだと、バスの運転手さんが言っていた。想像つかないなぁ。ちなみに町営露天風呂は木曜日が定休日。
で、見所の渓谷美を味わうために、温泉街の奥にある「夢の吊り橋」というところまで歩く。片道30分。寸又ダムのエメラルドグリーンの湖水にかかる吊り橋は細く長く、なるほどちょっとスリルがある。
定員は10名
橋のほぼ中間地点。カメラを落とさないかが心配
16:00くらいに今日の宿「湯屋 飛龍の宿」にチェックインして、露天風呂で長湯。夕食には馬刺し、鹿刺、ボタン鍋(イノシシ——イノブタかな)、ヤマメ塩焼き、フキノトウなど山菜天ぷらといった山の幸がどっさりと出て、おいしゅうございました。
あ、風呂の写真を撮るのを忘れたな。