トップ «前の日記(2006-03-07-Tue) 最新 次の日記(2006-03-09-Thu)» 編集

雅歴gareki

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-03-08-Wed そば日和 [長年日記]

_ 体調がよくない

花粉症は発症してないと思うのだが、一昨日までの暖かさ、昨日の寒さ、そして今日の異常な暖かさ、という具合で油断したら絶対風邪をひくパターン。鼻炎症状に加えて、今日は左の額あたりが痛い。偏頭痛というのはめったにない症状なんだが。昨日、今日とけっこう仕事をしたせいだろうか(笑)。あと、背中の右のほうが痛いのはなぜ?

_ そばは薬

大井町に百々亭という蕎麦屋があるという情報を頼りに、行ってみる。場所は、大井更科のすぐ近くである。本格的な戸隠そばがここで味わえるとは感激もの。

1,785円は安い、かも

寒くもなく、暑いというほどでもない気候は、そば、とくに冷たいそばを食べるには絶好である。これで3日連続、そばの昼食。土曜日からだと5日中4日がそば。ノープロブレム、というか望むところ。ここ2日の出費は痛いが(とくに昨日の場合)。

_ 資料集め

有楽町の交通会館に行く。昔は東京八重洲口の国際観光会館に行けば事足りたもんだが、あそこがなくなってから各道府県の東京事務所は分散してしまった。交通会館はまだ集積しているほうだけど。ここに入ってないところだと、ちょっと面倒。今日の目的は静岡県なので、交通会館地下1階へ。あまり物産に割くスペースはないようですね。パンフレット類のスペースでいっぱいという感じで。

_ 基準

国や地方自治体が定める基準っていうのは最低限クリアしなければいけないもので、それすら満たしてないのに「信念」だとか「自信」だとかごたく並べられても困るんだけど。補強類は基本ができていた上にやるもんであって、犯罪を補うためのもんじゃない。わかってんのかね、札幌の2流建築士は。分を超えた半端仕事という点、問題を認識していない点、姉歯よりたち悪い。弁明が民主党の永田と重なる気もする。「根拠がない」から。

そういえば、奈良だかの騒音ババァの町が条例を改正して「騒音の町」の汚名を返上したいそうだけど、こっちのイメージは「騒音(ババァ)の町」ではなくて「キチガイ(ババァ)の町」だから。そこら辺、生易しく終わらせないように。

_ 列車遅延

帰りに先行するボロの普通電車が車両故障とかで、京急鶴見を過ぎたところで10分間足止めを食らう。が、京急はなかったことにするわけだ。直後の運行情報は見てないが、いちおう、「こういうことがありましたが……現在は平常運転」って書けないもんかね。

電車の色を塗る暇と金があったら、きちんと整備して、ボロは廃車しろよ。700形だけじゃなく、旧1000形も800形もいらないっつーの。どういう設投計画なんだか。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.