トップ «前の日記(2013-03-05-Tue) 最新 次の日記(2013-03-07-Thu)» 編集

雅歴gareki

2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-03-06-Wed 決めてはコストパフォーマンス [長年日記]

_ 3玉

そば

お昼ご飯は「夢庵」。そばは大盛(2玉)〜4玉まで値段は同じ900円というので、海老天もりそばってのを3玉(600g)で注文してみました。

そばは、まぁ手打ちそばとは比べるべくもありませんが、柔らかすぎることもなく。しかし、やっぱりワタクシに600gは多い。2.5玉分くらいでやめました。お腹冷えてきちゃいましたし。無理して食べてもいいことありませんから。同僚は4玉(800g)を完食してましたけど(笑

ワタクシが次に頼むとしたら、並盛かな(ちょっと安いし)。そもそも次にこの店で注文するのはそばなのか??????

_ サッポロビール対決! 金vs銀

ビール

セブンイレブンやイトーヨーカ堂系列で売っているPB商品のセブンプレミアムブランドに、最近加わったビール「100%MALT」。先日実家で飲んで、けっこううまいなと。見れば製造はサッポロビール。

サッポロの100%麦芽ビールといえば、言わずと知れたエビスビールですが、はたしてこのビールはエビスのOEMみたいなもんなのか?

ってことで、利き麦酒をやってみました。

エビスはいちばん基本のやつ。

グラスに注ぐと、エビスの方がわずかに色が濃い気がしますが、先入観かも。知らなければ判別できません(ワタクシには)。

飲んでみると、100%MALTの方が辛い? エビスの方がちょっと甘い? しかし、判別はかなり難しい。

要するに、ワタクシレベルでは、どちらを選ぶというほどの差が感じられないということです。

となると、決め手は値段(爆

350mlのレギュラー缶6缶パックの場合、100%MALTは1058円。ヨーカ堂のビールは1078〜1180円(一番搾りやスーパードライ)、エビスですと1218円です(3/6イトーヨーカ堂ネットスーパー調べ)。

酒の量販店でも似たようなもんでしょう。

こりゃ、当分ビールは100%MALTだなぁ(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.