トップ «前の日記(2014-03-28-Fri) 最新 次の日記(2014-03-30-Sun)» 編集

雅歴gareki

2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-03-29-Sat サクラサイタ [長年日記]

_ 桜散策――ご近所

上大岡東

桜がちらほら開花しているので、夫婦でぶらぶら散歩してきました。

まずはウチから上大岡駅に行く途中にある、個人宅の桜。すでに満開です。

_ 桜散策――上大岡~弘明寺

越戸

上大岡駅東口から北に歩き、最戸橋のところで大岡川沿いの道へ。越戸橋の手前に桜の若木があり、こちらは五分咲きといった感じでしょうか。老木より若木のほうが開花が早いですよね。

コウヨウ

いったん大岡川と離れますが、与七橋のところで再び大岡川沿いへ。鎌倉街道を渡って弘明寺商店街に向かう途中、その名も花見橋たもとにある弘明寺前田公園にあるコウヨウという品種の桜は満開状態。ピンク色が鮮やかです。

_ 桜散策――弘明寺アーケード

弘明寺

弘明寺アーケード、観音橋から見た風景。まだ三分咲きといった感じです。

_ 桜散策――弘明寺~井土ヶ谷

弘岡橋の桜

弘明寺商店街からちょっと大岡川沿いに下った大岡小学校前の弘岡橋近く。

ここには早咲きのソメイヨシノが1本だけあります。去年見つけたのですが、今年も月曜日に観たら開花していたので期待を胸に行ってみると、見事に満開!

すでに葉っぱが出ている枝もありました。本日いちばんの桜です(^◇^)

ソメイヨシノ

_ 桜散策――井土ヶ谷~南太田

蒔田公園

井土ヶ谷の鶴巻橋を渡るあたりからは、桜もまだまだ一分~二分咲き程度の並木が続きます。

横浜商業高校を過ぎれば、首都高花の木ランプ近くにある蒔田公園。ここもまだまだという感じですが、公園外周のソメイヨシノが三分咲きといった感じ。樹の下ではブルーシート敷いて宴会してました。

_ 桜散策――ランチ休憩

ひき潮

お昼時。南太田の「鎌倉 梅の木」でそばにしようか、一本橋たもとの「流星軒」でラーメンにしようか考えましたが、昨日「G麺7」で「流星軒」のコラボ麺の話を聞いていたので、食べに行ってみようかと。

10人待ちくらいでしたが、15分くらいでYAZAWAの流れる店内へ。

流星麺

ワタクシは「G麺7」コラボの帆立ワンタン入り塩ラーメンのひき潮(1100円)。ホタテ貝柱のワンタンから出汁が染み出し、スープの風味が増していきます。肩ロースチャーシュー1枚、メンマ、海苔入り、ネギ多め。ツレは流星麺の塩(850円)。肩ロースともものダブルチャーシュー、メンマ、半玉、海苔、かまぼこ入り。半玉はワタクシが譲ってもらいました。

_ 桜散策――黄金町付近

ヨコハマヒザクラ

散歩もそろそろゴール近く。だいたい、こっちはさらに開花が遅いし。ソメイヨシノはまだ一分咲きです。

伊勢佐木町のはずれ、富士見川公園にはヨコハマヒザクラという品種が植えられていました。そんな桜もあったんですね。コウヨウとの違いがよくわからん(^^;)

こちらは五分咲きくらい? かなり若い樹です。

連れが足裏の痛みを訴えましたので、黄金町で散策終了。

駅前にあるお肉屋さんの工場で焼き豚を売っているということなのでちょっと覗いてみましたら、1本売りオンリーとのことで、1㎏位でしょうか。ラーメンのトッピングにはちょっと量が多すぎ。また別の機会に寄らせていただきます。

復路は京急で。あっという間に帰ってきました(^^)

_ 青歯鼠

マウス

散歩からの帰り、ヨドバシに寄ってBluetoothのマウスを買ってきました。以前使っていたBluetooth3.0のマウス、最初はペアリングもできて動いていたのですが、突然無反応に。しかたなしにしばらく有線のマウスを使っていましたが、動作は安定しているものの、やはりUSBポートを1個独占しているのは無駄なので。

今度の規格はBluetooth4.0。当初はロジテックのマウスにしようかなと思っていたのですが、やっぱり5ボタンになじんでいるのでまたエレコム。M-BT11BBというモデルです。赤いのしか売り場になかったので、選択の余地なく赤。まぁ、前のも赤だったし、いいんですけど。

とりあえず、ペアリングもできて動作も問題なさそうです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.