トップ 最新 追記

雅歴gareki

2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-03-01-Sat 今日から3月だけど、昨日のほうが春っぽかった [長年日記] この日を編集

_ メール整理

先週できなかった分を含め、2週間分のメールを整理しました。さすがに多い。

あと、Outlook2013とOutlook.com(webメール)併用していると、両方の受信トレイの面倒見ないといけないのが面倒です。

結果的に捨てるメールが多くなるのはよいことかもしれませんけど。DMなんて、古いのは何の役にも立たないから。

_ サルベージ

前機、NERO2に置きっぱなしだったデータをやっとNERO3にコピーしました。今までは重要度SランクとAランクのデータ優先で移してあったのですが、今回のデータ引き上げで、たぶん完了です。

これでNERO2がお役御免になればいいのですが、蒼天號で使っているレー探の更新プログラムがWindows7の32bitまでしか対応していないので、レー探を買い替えるまでは退役させられません。

_ 炒飯

炒飯

お昼は週末としては久しぶりに麺類ではなく、炒飯。玉子増量、JALのビーフコンソメスープ付。

毎度書いてますが、ほんとに冷凍炒飯はすごい。その辺のいいかげんな中華屋の炒飯より確実にうまいです。ただし、レンジで作ったらだめですけどね。


2014-03-02-Sun 春雨? 氷雨? [長年日記] この日を編集

_ 引きこもり

昨日に続いて雨の1日。ウォーキングもジョギングもできませんのでインドアな1日。

本当はビデオ鑑賞などで過ごしたいところでしたが、新しいPCでまだバックアップ体制が完成していなかったのでそちらの作業を。アイ・オー・データのサイトからバックアップソフトをダウンロード、二重バックアップのシステム構築です。

けっきょく写真などのファイルは全コピすることになったので、そっちの時間が長い感じで。

あと、動画再生ソフトのインストールとか、画像レタッチソフトのインストールとか、PC関係ばかり。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は2週間ぶりの家ラー。

マルちゃんの北の味わいシリーズ「ガラだし醤油」。麺は黄色い中太縮れ麺、スープは鶏ガラととんこつ出汁の濃い口醤油。なかなかおいしいスープです。

トッピングは、バラチャーシュー、自家製味玉、メンマ、もやし。

うん、このチルド麺はコスパがいい! 有名店コラボだと2食で300円台が多いですが、これは2食入り200円台で、麺もスープもレベル高いと思います(^-^)


2014-03-03-Mon 業務多忙につき [長年日記] この日を編集

_ 黄昏ウォーク

夕方、横浜駅で仕事が終わり、外を見たらけっこう明るい。考えてみれば、あと3週間足らずで春分ですもんねぇ。

週末が雨で運動不足だったこともあり、黄金町で途中下車して大岡川沿いに歩いて帰ることにしました。散々歩いているから新鮮味ないけど。

日が長くなったのと同時に、川岸の桜の樹のつぼみもまだ小さいけれども膨らみ始めていました。今年は例年よりも寒い3月ですが、春の準備は着実に進んでいるようです。

つか、その前にまだ観梅もしてないし、三浦海岸の河津桜も観に行けてません(^_^;)

_ 「吉野家」の牛丼

牛丼

ランチに割く時間がなかったので、手早いものといえば……牛丼。

今日は吉野家のほうで。アタマ大盛り+玉子。


2014-03-04-Tue 介入のフリガナは「バカ」で桶? [長年日記] この日を編集

_ 旧共産圏というやつは

ロシアのクリミア侵攻の報を受け、「やはり」と思った人は少なくないでしょう。

ロシアは都合のいい口実をタテに、侵略を正当化しようとしています。それは、勝手に太平洋での勢力圏を拡大しようと各国と摩擦を起こす支那と同じ。

どんな非常識も「常識」に替えてしまう狡さと、すぐに暴力に訴える野蛮さも同じ。

ロシアはソ連を再び作ろうとしているのでしょう。

まったく、ロシアも支那も、共産圏ってやつは頭がおかしいとしか言いようがない。

_ マクドナルドのハンバーガー

ハンバーガー

本日もお昼に時間が取れず、簡易な食事。ということでマックです。

期間限定商品も今週いっぱいのようなので、先々週にも食べたアメリカンファンキーBBQビーフを再食。

さすがに2回目(チキン入れたら3回目)だと、この食べにくいサンドもなんとかこなせるように(笑

レタスはこぼれますがね。


2014-03-05-Wed また、雨降り [長年日記] この日を編集

_ 昭和な香り、日ノ出町「辰巳庵」

辰巳庵

今日の午後は休み。帰りがけ、日ノ出町で途中下車して以前から通りかかるたびに気になっていた「辰巳庵」を訪問してみました。ちょいとくたびれた風雪を感じる佇まいが、味わいのある画になっています。

気候的には温かいそばを食べたいところでしたが、初見の蕎麦屋ですので天もり。いわゆる町蕎麦的なそばで、そば自体の特徴はあまりなく、神奈川の蕎麦屋に多いちょっと薄いツユも個人的には弱い。

メニューの割合では圧倒的に温かいそばが多いし、たぶん天ぷらそばなんかを食べるほうが満足度は高いでしょう。 

個人的に異常に興味をひかれたのは「特製定食」というメニュー。もりそば500円、親子丼650円、という店で3500円の定食ってどんなんだろう……

天もり

_ 髪切り

「it's」に寄ってカット。

_ 5のつく日はゴジラ映画の日

今日から日本映画専門チャンネルでゴジラ映画特集が始まりました。3月からの半年、5日・15日・25日にゴジラ映画を放送する企画。今日は初日ということで第1作と第2作の「ゴジラ」「ゴジラの逆襲」。いや、以前録画したのがあるはずなんですが。

この2作の後、子供寄りになって、「ゴジラの息子」以降はグダグダ。新生「ゴジラ」で心機一転しますが、「vsデストロイア」の後はコンセプトの定まらない時期に入り、「ファイナルウォーズ」で日本製ゴジラは休止状態に入ってます。

まぁ、7月公開のハリウッド製「ゴジラ」に期待しましょう。少なくともエメリッヒ版「ゴジラ」の轍は踏まないと思いますので(^^;)


2014-03-06-Thu 高い視線 [長年日記] この日を編集

_ 地上28階

品川のジオラマ

午前中は仕事で撮影の立ち合い。

ワタクシのオフィスはあまり高くないところにあるので、28階から見る品川の景色は新鮮です。鉄道なんて、ほんとにジオラマみたい。

まぁ、毎日通う場所はこんなに高くないほうがいいですけど.

_ 焼肉ランチ

焼肉

撮影立会いのままお昼になったので、制作会社の担当者とランチへ。品川で焼肉を食べたことがないというので「燔家」にお連れしました。

定番のビッグ牛ハラミ(150g)。サラダ、スープ、ナムル、キムチが付いて950円はやっぱりお得。

ここは炭火焼。系列3店でここだけかな。「とんとん」がガスなのは知ってるけど、「元気屋」は1回行って2階の狭い座敷に押し込められて以来再訪してないので覚えてません。


2014-03-07-Fri 湧き水ならよかったが [長年日記] この日を編集

_ 漏水

2ヶ月ほど前からウチの土台の石垣が湿っているなとは思っていたのですが、先日の大雪の後は水が湧くような感じになり、どうやら地下水とかではないらしいということで先日水道局に電話。

昨日調べたら湧水ではなく漏水ではないかと。水道メーターの外なので水道局が作業することになり、今日が工事。ちなみに、メーターより内側だと各家庭が独自に修理・工事の手配をして代金も負担することになるらしい。家庭内の蛇口などの水回りはともかく、地面の下の水道トラブルというのは同じだと思うのですが……

ワタクシは仕事で不在だったのですが、立ち会ったツレの話だとウチの地下の古い水道管に亀裂が入って漏水したようです。なんか、配管が遠回りで変なことになっているらしいのですが、当方の関知することではなく。

とにかく、水道管を交換して漏水は止まりました。

_ 「丸亀製麺」で釜揚げうどん

釜揚げうどん

お昼はひさしぶりに「丸亀製麺」。安いからいつも群れなして並んでいるのですが、「今日は寒いから表で待ちたくないって人も多そうなのであまり並んでないんじゃない?」という読みがばっちり当たり、すぐ店内へ。

釜玉やぶっかけ(温・冷)を注文することが多いのですが、今日はベーシックな釜揚げうどん(280円)にしました。海老天(130円)と半熟玉子天(100円)追加で510円。

そういえば、そばやうどんに添える玉子は生や温泉玉子はあるけれど、味玉(煮玉子)ってのは見たことないです。なぜかしらん?

_ 一時、雪

品川では14:20くらいからしばらく、雪が舞いました。積もるような降り方ではありませんでしたが、「またか」とは思いましたね~(^_^;)


2014-03-08-Sat やっと週末に晴れ [長年日記] この日を編集

_ 後片付け

漏水工事で猫の額の庭の敷石などをはがしたのを機に、古いプランターボックスなどを処分することにしました。20年近くも住んでいれば、けっこうガラクタ化したガーデニング用品があるものです。

本当に必要なもの数点に絞り込んで残し、あとは廃棄。スッキリしましたし猫の額もちょっと広く感じられます。

ただ、敷石の補修は保留。新しい下水道管が埋設されている周辺は2週間踏まないでくれと言われているので、春分の日を過ぎてからでないと作業できません。

_ つけ麺

つけ麺

お昼はつけ麺。つけ麺よりはラーメン派なので、つけ麺を口にする頻度は低く、ましてや自宅でとなると珍しいのですが。

日清の「つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油」。ツユというよりタレって感じ。味噌は成分に入ってませんが、なんか味噌っぽい。おいしいです。

つけ麺の宿命で、だんだんツユが冷めていくのはどうしようもありません。ウチで焼石を入れるわけにもいかず。締めはスープ割ならぬお湯割り(笑


2014-03-09-Sun 観梅散歩 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園の梅園

桜

寒いながらもやっと穏やかな日曜日が訪れたので、ウォーキングを兼ねて梅を観に行きました。

まずは久良岐公園。久しぶりに行ったらいちばん低いエリアの改修工事が始まっていて、上大岡小学校校庭側の入口が閉鎖されてました。工事が終わるとこちら側にも歩道が整備されるみたいで、楽しみ。

自由広場経由で久良岐の梅園へ。その前に、1本だけ早咲きの桜の若木の状態を見ると、ほころび始めといった状態。

梅は一気に咲かないため、桜と違って満開というのは難しい判断だと思うのですが、ほぼすべての樹が開花していました。紅梅の中にはすでに散り始めている花もあるようです。

久良岐の梅林

紅梅

_ 岡村公園の梅園

岡村の梅林

久良岐だけでは距離的に足りないので、あまり歩いたことのない岡村のほうへ。ゆずの出身ということで知名度は上がりましたが、特に変化はない町です。

いつもはクルマで通り抜けるだけなので、住宅地の階段を上がってみると、岡村公園のはずれに出ました。この公園も近い割に来たことがありません。久良岐公園があるからな~。

しばらく公園沿いに歩くと「梅園入口」の看板が。それでは梅園のハシゴといきますか。

岡村公園の梅園は、久良岐と違って斜面に展開。規模的には同じくらいでしょうか。ちょっと開花が遅い樹もあるようです。

_ 階段の上の蕎麦屋

しげそば

岡村公園梅園から続く住宅地の坂を下りると、「そば」という文字を染め抜いた幟が目に入りました。道路に面しているのは門だけで、けっこう急な傾斜に沿って階段が上に向かって続いています。暖簾にはひらがなで「しげそば」

80段ちょっとの階段を上ると、蕎麦屋がありました。と言っても普通の一軒家です。

隠れ家というか、本当に家の一部を蕎麦屋にした感じ。

そばは特長があまりない白くて細いものですが、海老天はけっこうな迫力。次に行くときは温かい天ぷらそばや、ランチサービスのかけ天そばというのを食べてみたいです。

天もり


2014-03-10-Mon 光陰矢の如し [長年日記] この日を編集

_ トップ画像

昨日のことになりますが、トップページの画像を奥只見の紅葉から久良岐公園の梅に差し替えました。

年末~年始にかけてはPCの入れ替えで後手に回り、1月末には常陸にあんこう食べに行くから去年と同様に大子の滝の氷瀑にしようかと思っておりました。ところがまさかの大雪で大子に行くどころではなくなり……

もたついているうちに季節は春、ということで梅の写真というわけです。

仕事と天候の関係で、今年も三浦海岸の河津桜も観に行けるかどうか怪しいですし。

みなとみらいの夜景にでもしておけば、季節感は出にくいんですけどね(笑

_ 「吉野家」で牛丼

牛丼

アタマ大盛りが500万食突破、ということでキャンペーン中の吉野家。先週トッピング50円引きのクーポンをもらっていたので、行きました。つまり、玉子が無料になる。

注文は馬鹿のひとつ覚えのアタマ大盛り。やっぱりごはんが多い気がする。つか、これではただの大盛と同じではないのか。

肉:ごはん比率では、すき家の中盛のほうが肉率高いですね。


2014-03-11-Tue 3.11 [長年日記] この日を編集

_ 東日本大震災から3年

まだ、復興の道半ばですが、改めて被災された方にお見舞い申し上げます。

そして、無能で対応の遅い政府・行政に怒りを新たにします。

また、いまだに収束しない欠陥原発の処理もできないまま再稼働に血道を上げる愚行を憂いています。

_ 「麺バカ息子」で味噌ラーメン

味噌ラーメン

お昼は蒲田。そろそろラーメンかな~と。そういえば「麺バカ息子」の冬の限定、味噌ラーメンを食べていなかったことを思い出し、蒲田にでかけたというわけです。

800円はよいお値段だな~と思いつつ、食券を買って着席。

味噌ラーメンは数種類の味噌をブレンドしているそうですが、かなり濃厚――というか、つけ麺のつけ汁並みに濃い辛口。血圧がなぁ(笑

麺は太麺。柔らかいチャーシュー2枚ともやし、キャベツ、糸唐辛子が乗ってます。無期限サービス券で味玉オン。

コッテリとおいしい味噌ラーメンでした(^^)

_ 食後の運動

蒲田からの帰りは鮫洲で途中下車。毎度の旧東海道ウォーキングです。

_ 春を味わう

天ぷら

無性に山菜の天ぷらが食べたくなり、夕食は天ぷら。ふきのとう、たらの芽、こごみ、レンコン、穴子、芝海老など。

ふきのとうの苦味は、春を実感します。


2014-03-12-Wed 勘違いは罪 [長年日記] この日を編集

_ 歴史認識

どちらかというと歴史のお勉強は苦手なので、ワタクシとしては歴史について自説をひけらかすような材料は持っておりません。

ただ、「週刊朝日」に掲載されたという【室井佑月「撤回するならはじめからすんなやっ」と怒り心頭】という記事は、面白いと思いました。

引用は著作権に引っかかりそうなので、dot.の配信記事を貼り付けておきます。

日本の歴史認識を批判し、誤った歴史を吹聴する朝鮮や支那には辟易しますが、都合のいい解釈で白いものを黒と広言するのは同レベルに落ちることなのだという認識ももって発言してほしい。

_ とあるスペイン料理店

チキンソテー

ランチで初めて利用した店。スパイシーチキンのソテーのランチを食べましたが、どこをどう勘違いすると1000円という値付けができるのか疑問。内容はサイゼリアの500円ランチと大差ないと思います。

品川価格? 品川って、そんなアッパーな街ではないと思いますけども。


2014-03-13-Thu 爆弾低気圧かな? [長年日記] この日を編集

_ 風速20m/sec

夕方から夜にかけて雨風ともに強まる、という予報でしたが、横浜では12:47に瞬間最大風速20.6m/sを記録したあとはそれほど強い風が吹くこともなく――なんて油断していたら、やっぱり本番は夜でした~(笑

とりあえず、上大岡に着いて傘を差したらお約束のおちょこ。

21時までの瞬間最大風速は20:11の23.3m/secで更新。それよりも今日の最高気温が21:33の17.9℃だったらしいです(22時現在)。

_ マウス派

PCの入力I/Fですが、やはりマウスが使いやすい。

新しいR734にもBluetoothが採用されているので、しばらくは手持ちのBTマウスを使ったのですが、突然反応しなくなってしまいました。どうも、ちょっと古いのはOSが8.1だとこういうことになったりするみたいです。それともPCのBluetooth規格が4.0ってのがだめなのかしらん?(マウスは3.0)

なので、最近は有線マウスを使っているのですが、やはりワイヤレスが楽。現在物色中です。

_ 「かつや」でかつ丼(梅)

かつ丼

午前中の会議が長引いたお昼は品川で並ぶより京急川崎へ。「かつや」です。

注文はもちろん、いちばん安い(笑)かつ丼(梅)。100円引き券で414円。

こんなに安く提供されたものに、チクチク言うのもなんですけど、毎度玉子の火の通り具合が違うんですよねぇ。こないだはけっこう生っぽくて白身が固まってなかったし、今日のは「途中で鍋から離れませんでした?」的にしっかり煮えてました。ま、それを言い出せば、そもそも玉子の溶き方もばらついてますがね。

期間限定の極厚ロースもいいんですが、950円はちょいとお高い(昨日食べた1000円のチキンソテーに比べたらはるかにバリューだと思いますが)。それなら「神戸らんぷ亭」の「かつ丼屋芝浦」の厚切りロースを試すほうが先かなと。


2014-03-14-Fri どこでも散歩に向いているわけではない [長年日記] この日を編集

_ 大井町の「隆」でかき揚げ天ざる

天ざる

ふと思い立って、お昼は大井町警察署前の「手打ち蕎麦うどん 隆」へ。去年の7月以来です。

前回は猛暑日だったこともあって、立会川駅からのだらだら上り坂はけっこう辛かった思い出があるのですが、今の時期ならなんということもありません。

今日はかき揚げ天ざる(1050円)にしました。出てきたらかき揚げが大きい。厚みはあまりないのですが、面積が笊並み。中身はほとんどタマネギとニンジン。芝海老とか期待しましたが、値段的に考えたら海老はないわな~。

そばは打ち方を変えたのか、前回平打ちだったのが太打ちに替わってました。このタイプのそばだと、ツユが弱く感じてしまいますねぇ。温かいそばなら合うかな?

暑くなる前に、もう一度行ってみます。

_ 大井町から鮫洲ウォーク

「隆」を出て、そのまま立会川に戻るのも芸がないと、池上通りを通って大井三ツ又交差点へ。ここ、道が5本(路地入れたら6本?)に分かれているのに何で三ツ又っていうんだろう。そのままJRの線路沿いに出て踏切を渡り、ふらふらと。道がよくわからないので、とりあえず下り坂を選んで歩けば第一京浜に出るだろう的な。見晴通り商店街というさびれた通りを経て、もくろみ通り第一京浜に出ました。

大井町側からだとゆるい下りだから苦労はありませんが、狭い道をマナーの悪い車がバンバン通るので、散歩を楽しむような環境ではないのが残念。

_ 超合金キティ

サンリオのキティちゃんといえば、今や世界的に有名なキャラクター。

観光地に行けば、「ご当地キティ」が必ずいるってくらいのコスプレキャラでもありますが……

ついに、バンダイとコラボしてスーパーロボットの世界にも進出するようです。

インプレス GAME WATCH バンダイ、「超合金 ハローキティ」6月に登場

いや、買いませんよ。鹿児島の友人で買いそうな人を知ってますが(笑


2014-03-15-Sat FROZEN [長年日記] この日を編集

_ 「アナと雪の女王」

アナと雪の女王

アカデミー賞を受賞したからというわけではないのですが、昨日から公開されたディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」を観に行きました。しかも、1日に2回。

午前中は朝一番の回で日本語吹き替え版。主人公のアナの声を神田沙也加、その姉・エルサ(雪の女王)を松たか子が当てており、これがなかなか良いキャスティングでした。とくに神田沙也加には驚きました。

午後は字幕の原語版。もっと早い時間に観たかったのですが、なんと字幕の初回が15:30。完全に吹き替えがメインなんですね。もちろん、原語版もよいのですが、吹き替え版のシナリオのほうが言葉選びが巧みで、ある意味英語版をしのいでいるのではないかという場面がいくつかありました。

また、映像の美しさはさすがディズニー作品です。

映像処理などにジブリアニメやポケモン・ムービーなどを思い起こさせるシーンもあったりしますが、こういうのはお互いに影響しあいながら進化していっているのでしょうね。

1日に同じ映画を2回も劇場で観たのは、学生時代に「スターウォーズ」の初日オールナイトに行って以来でしょうか。TOHOシネマズの夫婦50歳割引で一人1000円だからできるようなもんです。「スターウォーズ」は入れ替えなしでしたから。

_ 「G麺7」で味玉正油らーめん

ラーメン

午前の映画が終わったあと、内科で降圧剤を処方してもらい、薬局に寄ってから「G麺7」へ。基本の正油らーめんに味玉入り(800円)で。

非常に珍しい、というか初めてのことですが、大将がチャーシューを入れ忘れるという「事件」が。別皿でもらいましたが、お詫びにちょっとサービスが付いてました(^◇^)チャーシュー丼用のダイス切りチャーシューとしょうがダレかな?

何やら、3月の最終週からまた何か限定メニューを始めるみたいです。楽しみ楽しみ♪

チャーシュー


2014-03-16-Sun 春一番……ぢゃないの? [長年日記] この日を編集

_ 春風

朝はそれほどの風速ではありませんでしたが、昼くらいからはけっこう強い南風でした。これは春一番かな、と思ったのですが、16日の春一番は中国地方だけしか発表されませんでした(3/16 20:50現在)。

条件的には整っていたように思うのですが、近頃は気象庁も感覚が鈍くなって、爆弾低気圧並みの暴風じゃないと認めないのかな。

役所は関係なく、ワタクシ的には今年の横浜の春一番は3/16です。

_ ラーメン

ラーメン

今日のお昼はラーメン@おうち。食べるのは海とワタクシだけということで、とんこつラーメンを買ってきました。アイランド食品の銘店伝説シリーズ、「博多だるま」です。

超濃厚豚骨スープに極細麺。超濃厚背脂とんこつスープと極細麺。豚角煮、味玉、メンマ、きくらげ、青ネギをトッピング♪

麺がくっつきやすいのはどうにかならんかな。全体としてはおいしいです。特にスープ。

_ キルラキル

おいら女蛮

娘の強い勧めもあって、録画してあった「キルラキル」を一緒に観たのだが、ワタクシの好きな漫画のひとつ、永井豪の「おいら女蛮」を思い出した。ちょいちょいつまんでるね。


2014-03-17-Mon 食べ物ネタ [長年日記] この日を編集

_ 弁当?

いなりと唐揚げ

お昼はいなりずしと唐揚げ。家から持参しました。昨日買ったのに誰も食べなかったので、それならお弁当にしようかと。

_ 飲み会

飲み会

今日は職場の飲み会でした。飲み放題付きで3000円でもできるお店(PLONTO)で5000円の予算で組むと、ちょっと食べきれないということが判明(笑

おいしいのにもったいない。ここはビールがプレミアム・モルツというのもよいです。


2014-03-18-Tue 春一番 [長年日記] この日を編集

_ 強風

やはり、交通に障害が出るくらいでないと「春一番」にならんのか。

あちこちの鉄道で架線に浮遊物や飛来物が引っ掛かったようで、京急も昼過ぎにダイヤ乱れ。15時過ぎには平常ダイヤに戻りましたが。

実は朝も車両故障で5分くらい遅れていたのですが、こちらは風とは無関係の整備不良かな。

_ 五反田の「遊庵」でかき揚げせいろ

かき揚げせいろ

仕事で五反田駅に行ったので、お昼は「遊庵」へ。

そういえばかき揚げはまだ食べたことなかったので、かき揚げせいろ(1200円)にしました。注文したあとで桜海老のかき揚げせいろもあったことを貼り紙見て知りましたが、それはまたの楽しみに取っておくことにしましょう。

かき揚げは、けっこうボリュームあって小海老がゴロゴロと入ってます。天ツユ付。

コシの強い極細に打たれたそば、辛口のツユ。今日は気温も上がったので、冷たいそばが特においしい。

_ 五反田~恵比寿ウォーキング

次の目的地・恵比寿駅までは線路沿いを歩きました。けっこうアップダウンがあるんですよね、この区間。

しかし、風が強かったので、なんか足以外が疲れました。


2014-03-19-Wed 在庫管理と情報管理はきちんとね [長年日記] この日を編集

_ 1000円のハンバーガー

ハンバーガー

お昼は、品川駅高輪口、品川GOOSEの「TGIフライデーズ」へ。肉ガッツリなアメリカンレストランです。

注文したのは100%ビーフパテ200gのフライデーズ ランチバーガー。サラダ付きで1000円のハンバーガーです。レタス、トマト、オニオン、ピクルスなどもたっぷりで、かぶりつくのが大変。

絶対的に安くはないけど、マックなどとは別物です。

まったく関係ありませんが、入店したら入り口脇のテーブルに佐野元春さんがいました。お店ももっと奥の席に案内すればいいのに(^_^;)

_ 商品管理はしっかりと

ネットで取り寄せ注文、店頭受け取りにしていた風の新しいPCが入荷したというメールが届いたので、帰りがけにヨドバシに立ち寄りました。

しかし、どうも商品がないらしい。入荷したってメールは嘘ですか? そんな、荷物追跡すると配達してないのに配達完了になってる佐川急便みたいな真似、まさかヨドバシカメラではやらないよね?

なんか、待たされてるのにも飽きたので「もういいから入荷次第うちに配達して」と言ったのですが、それからしばらくして「ありました」と。

どういう商品管理体制なのか、はなはだ疑問。連絡来てからしばらく放置していたのならばともかく、入荷したての商品がなんで見つからないのか。

ネットで注文したものを店頭受け取りにしたワタクシのミスですね。直に届けてもらえばいいものを。今後は気を付けます。


2014-03-20-Thu 行列は嫌いなもので…… [長年日記] この日を編集

_ 「つけ麺TETSU」初体験

つけ麺

雨。

お昼は近場で。でも傘なしで行けるところは混んでるし。ってことで出かけたのは「品達」です。案の定、いつもよりは人が少なめ。ということは、いつも行列していて入ったことなかったあの店も?……という目論見が当たり、待ちゼロだった「つけ麺TETSU」に初入店です。

初めてなんで基本のつけ麺を味玉付きで(900円)。つけ麺って、手間がかかるのか麺が多いからなのか、どこもけっこうお値段高めに感じるのはワタクシだけでしょうか。

麺は太麺、200g。300gとかいらんもんねぇ、ワタクシ。スープは魚介の効いたどろりと濃厚タイプで味も濃いめ。中には厚めのチャーシュー、メンマ、ネギ、そして味玉が沈んでます。

濃厚スープは麺によく絡んでおいしいです。食べると、魚介臭さもあまり気にならない。

焼石

さて、つけ麺の最大の弱点は、スープがだんだんぬるくなって味が落ちていくという点だと思うのですが(それはそばの鴨せいろも同じ)、こちらではリクエストすると焼石を持ってきてくれるのです。これを金属製のレンゲに乗せてスープに沈めればボコボコと沸き立って、熱々に戻るというわけです。もちろん、半分ほど食べ進んだところで焼石投入!

最後までおいしくいただいたところで、締めはスープ割り。卓上のポットに入った出汁を自分で注ぎます。「啜磨専科」は作ってくれるし味も変わるけど、こちらはそこまでの演出はなし。いい感じに薄まったスープを飲み乾しました。

最後にアンケートに答えたら次回に使えるサービス券をもらいましたが、次に行列なしでは入れるのはいつになるでしょう(^^;)


2014-03-21-Fri 春分の日 [長年日記] この日を編集

_ ほぼインドア

3連休初日。ですが、どこに行くというわけでもなく。だいたい、渋滞すごいだろうし。

何より、たまった録画を消化しないとレコーダーのHDDの容量が逼迫しているので。と言っても、3時間くらいしか観られませんでした。う~む。

夜には録画してあった「塔の上のラプンツェル」も観ました。ラプンツェル見て、吹き替えのしょこたんではなく、なぜか中山忍を思い出しました。

あと、古いPCが入っていた段ボールとかを処分。最近はすぐに捨てるようにしているんですが、逆に14年前の箱がとってあったりして。付属のCD‐ROMとかフロッピーとかももう使わないしね。PS/2接続のマウスとか(笑

これで新しいPC関連の付属品置場が確保できました(^◇^)

_ あぶり鯖寿司

あぶり鯖寿司

おととい買った風のPC、保証書にスタンプも押してないし貼るシールも付いてなかったので態々ヨドバシへ。たるみまくっとるな、ヨドバシ。

ついでにデパ地下でお昼ご飯を物色。TV観ながらでも手軽に食べられるってことで、押し寿司にしました。富山県射水市のあぶり鯖寿司というのがお買い得な感じ。

焼き鯖寿司との違いがよくわからないのですが、商標の関係とかなのかな。おいしいからいいんですけどね、名称は。


2014-03-22-Sat 3連休中日 [長年日記] この日を編集

_ 海の卒業

大学ではなく、自動車学校ですけど。

今日は海の卒業検定。なんとか一発で合格、教習所を卒業しました。

あとは二俣川の試験場で学科試験に合格すれば、免許交付です。

練習させなくては……(^_^;)

_ オフ会

午後はオフ会参加のため、長津田に出かけてきました。

ついでにスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業も済ませてきました。来週以降だと、久良岐公園の駐車場は花見が始まってしまいますから、ちょっと作業スペース確保は難しそうですから。

しかし、首都高3号線の火災による渋滞や通行止めの影響もあるのでしょうが、保土ヶ谷バイパスの渋滞がいつになくひどい。連休とはいえ、16時過ぎの上り(狩場方面)があんなに混んでいたのはあまり記憶にありません。


2014-03-23-Sun 連休終わり [長年日記] この日を編集

_ 復旧工事

先日の漏水の工事の際、現場周辺に敷いてあった敷石を引っぺがして土を掘り起こしたせいで、敷石ががたがたでした。いちおう地面が落ち着くまで2週間はいじれなかったのですが、「立ち入り禁止」が解除になったのでやり直しました。

しかし、地面が凸凹になってしまっているので、なんか非常におさまりが悪い。石は敷き直したものの、なんか平坦でなくなってしまいました。

なんか気分悪いけど、疲れたので作業は切り上げ。まぁ、あと何年かすればちょっとましになるかも。水道管が変なレイアウトみたいだから、また漏水するかもしれないし、これ以上手をかけても無駄かな。

_ にしんそば

にしんそば

お昼は、以前京急の北海道物産展で買ったニシンの棒煮があったので、にしんそばにしました。


2014-03-24-Mon サクラサク [長年日記] この日を編集

_ 「吉野家」の牛丼

牛丼

お昼は牛丼。サイドメニュー50円引き券の期限が3/30なので、残り3枚のうち1枚くらいは使おうと。

牛丼のアタマ大盛りと玉子の組み合わせは毎度変わらず。

そういえば、4/1からの増税で価格改定されますが、並盛が20円上がるのにアタマ大盛りは本体価格据え置きで10円しか上がらないそうです。まぁ、また肉を減らしたりしないといいのですが。

_

ジンダイアケボノ

お彼岸を過ぎ、日が長くなってきましたので、帰りは途中下車してウォーキング。連休中が運動不足でしたし。

例によって大岡川沿い。日ノ出町から弘明寺まで桜並木が続きますが、ソメイヨシノはまだつぼみが膨らみ始めた感じ。途中に植えられていたジンダイアケボノという品種の若木は開花寸前でした。

弘明寺には1本だけ開花の早いソメイヨシノがあり、期待通りこれだけは開花していました。

春ですねぇ、

桜


2014-03-25-Tue 開花 [長年日記] この日を編集

_ ソメイヨシノ開花

桜

東京や横浜などで、ソメイヨシノの開花が観測されました。

あくまでも基準木での話ですから、世間のソメイヨシノがあちこちで咲いたというわけではないです。

品川インターシティとグランドコモンズの間にあるセントラルガーデンのソメイヨシノは、1輪だけ開花しているのを確認することができました。ここはビルに囲まれていて日照時間も短いので、ちょっと遅めなんでしょう。

昨日の大岡川もそうですが、見頃になるにはまだ1週間くらいかかりそうです。

_ ウイング高輪休業

今日のお昼は買い弁。ウイング高輪EASTの地下で唐揚げ弁当を買ってきました。その時に目に入ったのが「改装」の文字。どうやら大規模な改装工事に入るらしく、テナントも長期間の休業となるようです。再開は約1年後の予定というから、けっこう長いですね。

しかし、「泉岳寺~北品川駅間高架橋および駅舎の耐震補強工事に伴い」ってことは、ウイングEASTだけでいいんでしょうか。高架下といえば「品達」もそうなんですが、こっちは休業しないで継続なんでしょうか。

イマイチわかりにくいな。


2014-03-26-Wed シネマin新宿 [長年日記] この日を編集

_ 新宿「大庵」で桜海老のかき揚げせいろ

桜海老のかき揚げせいろ

13時に退社して、新宿へ。遅めのお昼は新宿駅東口にある「大庵」へ。以前来た時に食べられなかった桜海老のかき揚げせいろを注文しました。が、一昨年の5月には1000円だったのに、今は1200円。200円も値上がりするなんて!!!?( ̄□ ̄;)!!

こちらのかき揚げせいろは温かいつゆで食べるタイプ。ツユもちょっと薄めで天ツユも付きません。ツユにはねぎが入っているので天南蛮風ですね。蕎麦湯も言わないと持ってこないし、なんか2年の間にずいぶんレベル下がったなという印象。

やっぱり新宿はそばの不毛地帯なのかな。渋谷よりはまし?

_ 赤×ピンク

赤×ピンク

なんでわざわざ新宿まで出かけたかというと、角川シネマ新宿で映画を観るためです。「赤×ピンク」。関東ではここだけの単館上映なので、新宿行くしかないと。

映画はガチな格闘シーンが迫力満点。最近の女優さんはすごいね。ハリウッド顔負けに動きます。

_ 副都心線

劇場が新宿三丁目だったこともあり、帰りは副都心線から東横線直通で横浜まで。副都心線内通勤急行、東横線内特急運転の列車だったので、横浜での京急乗り換え時間も含め、新宿三丁目~上大岡が52分しかかかりませんでした。

こりゃ便利。新宿駅から山手線で品川回るより断然楽。渋谷で確実に座れるしね。


2014-03-27-Thu 知的レベル、という言葉 [長年日記] この日を編集

_ 夕方のニュース

マンネリ、とかいう以前に、ニュースでもなんでもないバラエティー企画ばかり。ニュースとか報道とか振りかざすのはやめてほしい。

以前、ツイッターでデーブ・スペクター氏が書いていたのが正鵠。

「夕方のニュース企画→片づけられない主婦が盗聴器があることに気づかずラーメン激戦区と激安回転寿司に行ってる間に泥棒に知られ行こうと思っていたリサイクルショップのものが盗まれる!!」

まさにこの要素の繰り返し。あと足りないのはデパ地下グルメ、交通違反直撃くらい?

世の中でいちばん女性を蔑視しているのは、テレビ局だと思います。こうした番組の視聴者とか、社員(アナウンサー)の使い方とか。

まぁ、女性がそう思わなければ、騒ぐ筋合いでもなく、たんに「つまらなければ見るな」ってことだけなんですが。

_ 伝説のすた丼、並では多い

すた丼

以前、「品達」の前で配っていた「伝説のすた丼屋」のサービス券の有効期限が今月末だったので(最近多いな、このパターン)行ってきました。そしたら、またサービス券配ってたんですけどね。いつも配ってるんなら持ってく必要ないかな(笑

すた丼はかなりガッツリとしたボリュームなので、多少でもダイエットしたいという人には並でも多いくらい。「ラーメン二郎」もそうですが、「普通」の基準が元気な若者です。なので、すた丼(小)の食券のボタンをぽち。並より100円安い530円。これにサービス券で肉を30g増量です。

にんにくの効いたたれとネギをまぶしたすた丼は生玉子付き。以前は最初から卵黄が乗っていたように思うのですが、全卵で別皿に替えたのかな。それとも小だから? 味噌汁ついてるけど、芸術的に薄い。これはワタクシの血圧を気遣っての事でしょうか(笑

ともあれ「初老」の身には、すた丼は小で充分。来客が予定されている時にはにんにくの匂いが気になりますが、炒めた豚肉には煮たお肉の牛丼にはない味わいがありますね(だったら焼き牛丼の「東京チカラめし」ならいいのか?)。


2014-03-28-Fri 名店は近くにあって通うもの [長年日記] この日を編集

_ 煽りはニュースの常識?

消費税率改定の4/1を前に、テレビなどではしきりに買いだめや買い置きを取り上げます。そこに透けて見えるのは、煽って騒ぎになればネタができるという実に底の浅い計算です。

しかし、家や車といった高額商品であれば3%分の差額も馬鹿にはできませんが、税抜1000円の商品で差額は30円に過ぎないものに、血眼になるほうがおかしい。

経済評論家の勝間さんの言葉を借りれば「場所もコスト」。置き場所は自宅であっても「ただ」ではないのです。

たとえば、汚いことでは最右翼の石油業界。例によって便乗値上げ分を含めてリッター5円以上値上げするつもりのようです。しかし、50L給油して250円差。レギュラーガソリンは150円台ですから、1.6~1.7L分といったところでしょうか。出かけたついでならばともかく、わざわざ給油のためにクルマを出してガソリン使うほどの金額か?

月末までに給油を、なんて呼びかけるのは、スタンドに並ぶバカの列をカメラに収めたいからじゃないのかと、勘ぐってしまうのはワタクシだけでしょうか。

ついでに、小保方さん追いつめて自殺させようとしてるのも見え見え。そうまでしてネタほしいかね。取材力ないから作るしかないのか。無能だね。

_ 「G麺7」の限定は牛骨スープ!

牛骨スープに牛すじをのせて

前回「G麺7」に行ったとき(3/15)に、「3月最終週から限定出します」と言われていたので、行ってきました。あ、出社は午後から(^^;)

今回は「牛骨スープに牛すじをのせて」という名前のとおり、スープは牛です。牛テールスープのように脂たっぷりのコッテリしたものかなと思ったら、透き通ってさっぱりした味。G麺の例にもれず、コクはあるのにさっぱり。

粉砕機を導入したおかげで、長時間煮込んで出汁を取ることなく、短時間で旨味だけを取り出せたのでこんなスッキリした牛骨スープが出来上がったのだそうです。まぁ、こうしてわかったような書きぶりですが、どんなふうに砕いてスープになるのかわかってません(笑

この新しいスープに組み合わされるのは新しい細麺。北海道の地粉を使った細麺です。コシがしっかりしていて、この麺もうまい。大将が「久しぶりの成功作」とおっしゃっていました。

トッピングは牛すじ煮込みとトマト、メンマ、ネギ、カイワレ、ミント。もちろん味玉追加です。夏麺なんかでもトマト使いますが、ホントにG麺はトマトを上手にラーメンに組み合わせてきます。

こりゃ、傑作と言っていいんじゃないでしょうか。いつまでの期間限定か聞き忘れましたが、夏麺を始まるまで続けてほしいなぁ。950円(味玉足したら1050円)はラーメンとしては安くないけど、一度は食べる価値ありです。

_ 花よりラーメン?

「G麺7」の牛骨ラーメン用の細麺は、今週から「流星軒」で始まったコラボラーメンにも使われているのだそうです。

大岡川の花見がてら食べに行こうかしら……と思いましたが、今日、京急の車窓からウォッチングした限りでは、大岡川沿いの桜はまだほとんど咲いていない状況。京急から露店が丸見えって時点でだめでしょ。


2014-03-29-Sat サクラサイタ [長年日記] この日を編集

_ 桜散策――ご近所

上大岡東

桜がちらほら開花しているので、夫婦でぶらぶら散歩してきました。

まずはウチから上大岡駅に行く途中にある、個人宅の桜。すでに満開です。

_ 桜散策――上大岡~弘明寺

越戸

上大岡駅東口から北に歩き、最戸橋のところで大岡川沿いの道へ。越戸橋の手前に桜の若木があり、こちらは五分咲きといった感じでしょうか。老木より若木のほうが開花が早いですよね。

コウヨウ

いったん大岡川と離れますが、与七橋のところで再び大岡川沿いへ。鎌倉街道を渡って弘明寺商店街に向かう途中、その名も花見橋たもとにある弘明寺前田公園にあるコウヨウという品種の桜は満開状態。ピンク色が鮮やかです。

_ 桜散策――弘明寺アーケード

弘明寺

弘明寺アーケード、観音橋から見た風景。まだ三分咲きといった感じです。

_ 桜散策――弘明寺~井土ヶ谷

弘岡橋の桜

弘明寺商店街からちょっと大岡川沿いに下った大岡小学校前の弘岡橋近く。

ここには早咲きのソメイヨシノが1本だけあります。去年見つけたのですが、今年も月曜日に観たら開花していたので期待を胸に行ってみると、見事に満開!

すでに葉っぱが出ている枝もありました。本日いちばんの桜です(^◇^)

ソメイヨシノ

_ 桜散策――井土ヶ谷~南太田

蒔田公園

井土ヶ谷の鶴巻橋を渡るあたりからは、桜もまだまだ一分~二分咲き程度の並木が続きます。

横浜商業高校を過ぎれば、首都高花の木ランプ近くにある蒔田公園。ここもまだまだという感じですが、公園外周のソメイヨシノが三分咲きといった感じ。樹の下ではブルーシート敷いて宴会してました。

_ 桜散策――ランチ休憩

ひき潮

お昼時。南太田の「鎌倉 梅の木」でそばにしようか、一本橋たもとの「流星軒」でラーメンにしようか考えましたが、昨日「G麺7」で「流星軒」のコラボ麺の話を聞いていたので、食べに行ってみようかと。

10人待ちくらいでしたが、15分くらいでYAZAWAの流れる店内へ。

流星麺

ワタクシは「G麺7」コラボの帆立ワンタン入り塩ラーメンのひき潮(1100円)。ホタテ貝柱のワンタンから出汁が染み出し、スープの風味が増していきます。肩ロースチャーシュー1枚、メンマ、海苔入り、ネギ多め。ツレは流星麺の塩(850円)。肩ロースともものダブルチャーシュー、メンマ、半玉、海苔、かまぼこ入り。半玉はワタクシが譲ってもらいました。

_ 桜散策――黄金町付近

ヨコハマヒザクラ

散歩もそろそろゴール近く。だいたい、こっちはさらに開花が遅いし。ソメイヨシノはまだ一分咲きです。

伊勢佐木町のはずれ、富士見川公園にはヨコハマヒザクラという品種が植えられていました。そんな桜もあったんですね。コウヨウとの違いがよくわからん(^^;)

こちらは五分咲きくらい? かなり若い樹です。

連れが足裏の痛みを訴えましたので、黄金町で散策終了。

駅前にあるお肉屋さんの工場で焼き豚を売っているということなのでちょっと覗いてみましたら、1本売りオンリーとのことで、1㎏位でしょうか。ラーメンのトッピングにはちょっと量が多すぎ。また別の機会に寄らせていただきます。

復路は京急で。あっという間に帰ってきました(^^)

_ 青歯鼠

マウス

散歩からの帰り、ヨドバシに寄ってBluetoothのマウスを買ってきました。以前使っていたBluetooth3.0のマウス、最初はペアリングもできて動いていたのですが、突然無反応に。しかたなしにしばらく有線のマウスを使っていましたが、動作は安定しているものの、やはりUSBポートを1個独占しているのは無駄なので。

今度の規格はBluetooth4.0。当初はロジテックのマウスにしようかなと思っていたのですが、やっぱり5ボタンになじんでいるのでまたエレコム。M-BT11BBというモデルです。赤いのしか売り場になかったので、選択の余地なく赤。まぁ、前のも赤だったし、いいんですけど。

とりあえず、ペアリングもできて動作も問題なさそうです。


2014-03-30-Sun インドア [長年日記] この日を編集

_ 暴風雨?

荒れた天気でしたので、予定通りにほとんどひきこもり。外出は、風のバイトの送迎だけでした。

_ PCセッティング

夜になって、風のPCのセッティング開始。機種はワタクシのと同じなので、楽と言えば楽です。

Norton360が、「互換性の問題」とかでインストールできなかったのは非常に不満。2012でWindows8.1に対応できないって、ずいぶんひどい話だと思います。

_ とろろそば

とろろそば

お昼はとろろそばでした。

かじのの十割そばと、千葉産の大和芋。

_


2014-03-31-Mon 年度末 [長年日記] この日を編集

_ 最終日はのんびり?

3/31、いわゆる年度末です。が、あまりドタバタ感はなく。先週のうちにあらかたカタを付けてしまっていたので、あまり今年度の仕事はありませんでした。

年度またぎで精算とか消費税関係でごたごたしたくないから、おとなしくシテルに限ります(^_^;)

_ 実質値上げ?

牛丼

お昼は「すき家」。明日から増税にもかかわらず値下げを発表しているから、今日は空いているかなと。だいたい読みは当たりで、いつもより閑散。

牛丼中盛「380円」にたまごセット(70円)を注文しましたが、店を出たあとで味噌汁が付いてなかったことに気づきました。つまり、玉子だけなら50円ですから20円余分に取られた勘定。

まぁ、気づかなかった自分も悪いので、20円はくれてやります。隣の客みたいに2回もオーダーミスされるよりはまし。学生バイトばかりで責任者もいないようだし、学園祭の屋台だと思ってあきらめるしかないでしょう。

次回からは、また「吉野家」でアタマ大盛りだな。10円しか上がらないし。

常々思いますが、飲食店(サービス業)は品物の値段だけではありませんからね。

_

帰りの車窓から大岡川の桜を観たら、土曜日にはほとんど咲いていなかった日ノ出町~黄金町辺りの桜も五分咲き以上に。昨日は暴風雨だったのに、ずいぶんと開花が早まったものです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.