トップ «前の日記(2014-03-08-Sat) 最新 次の日記(2014-03-10-Mon)» 編集

雅歴gareki

2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-03-09-Sun 観梅散歩 [長年日記]

_ 久良岐公園の梅園

桜

寒いながらもやっと穏やかな日曜日が訪れたので、ウォーキングを兼ねて梅を観に行きました。

まずは久良岐公園。久しぶりに行ったらいちばん低いエリアの改修工事が始まっていて、上大岡小学校校庭側の入口が閉鎖されてました。工事が終わるとこちら側にも歩道が整備されるみたいで、楽しみ。

自由広場経由で久良岐の梅園へ。その前に、1本だけ早咲きの桜の若木の状態を見ると、ほころび始めといった状態。

梅は一気に咲かないため、桜と違って満開というのは難しい判断だと思うのですが、ほぼすべての樹が開花していました。紅梅の中にはすでに散り始めている花もあるようです。

久良岐の梅林

紅梅

_ 岡村公園の梅園

岡村の梅林

久良岐だけでは距離的に足りないので、あまり歩いたことのない岡村のほうへ。ゆずの出身ということで知名度は上がりましたが、特に変化はない町です。

いつもはクルマで通り抜けるだけなので、住宅地の階段を上がってみると、岡村公園のはずれに出ました。この公園も近い割に来たことがありません。久良岐公園があるからな~。

しばらく公園沿いに歩くと「梅園入口」の看板が。それでは梅園のハシゴといきますか。

岡村公園の梅園は、久良岐と違って斜面に展開。規模的には同じくらいでしょうか。ちょっと開花が遅い樹もあるようです。

_ 階段の上の蕎麦屋

しげそば

岡村公園梅園から続く住宅地の坂を下りると、「そば」という文字を染め抜いた幟が目に入りました。道路に面しているのは門だけで、けっこう急な傾斜に沿って階段が上に向かって続いています。暖簾にはひらがなで「しげそば」

80段ちょっとの階段を上ると、蕎麦屋がありました。と言っても普通の一軒家です。

隠れ家というか、本当に家の一部を蕎麦屋にした感じ。

そばは特長があまりない白くて細いものですが、海老天はけっこうな迫力。次に行くときは温かい天ぷらそばや、ランチサービスのかけ天そばというのを食べてみたいです。

天もり


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.