トップ «前の日記(2014-03-27-Thu) 最新 次の日記(2014-03-29-Sat)» 編集

雅歴gareki

2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-03-28-Fri 名店は近くにあって通うもの [長年日記]

_ 煽りはニュースの常識?

消費税率改定の4/1を前に、テレビなどではしきりに買いだめや買い置きを取り上げます。そこに透けて見えるのは、煽って騒ぎになればネタができるという実に底の浅い計算です。

しかし、家や車といった高額商品であれば3%分の差額も馬鹿にはできませんが、税抜1000円の商品で差額は30円に過ぎないものに、血眼になるほうがおかしい。

経済評論家の勝間さんの言葉を借りれば「場所もコスト」。置き場所は自宅であっても「ただ」ではないのです。

たとえば、汚いことでは最右翼の石油業界。例によって便乗値上げ分を含めてリッター5円以上値上げするつもりのようです。しかし、50L給油して250円差。レギュラーガソリンは150円台ですから、1.6~1.7L分といったところでしょうか。出かけたついでならばともかく、わざわざ給油のためにクルマを出してガソリン使うほどの金額か?

月末までに給油を、なんて呼びかけるのは、スタンドに並ぶバカの列をカメラに収めたいからじゃないのかと、勘ぐってしまうのはワタクシだけでしょうか。

ついでに、小保方さん追いつめて自殺させようとしてるのも見え見え。そうまでしてネタほしいかね。取材力ないから作るしかないのか。無能だね。

_ 「G麺7」の限定は牛骨スープ!

牛骨スープに牛すじをのせて

前回「G麺7」に行ったとき(3/15)に、「3月最終週から限定出します」と言われていたので、行ってきました。あ、出社は午後から(^^;)

今回は「牛骨スープに牛すじをのせて」という名前のとおり、スープは牛です。牛テールスープのように脂たっぷりのコッテリしたものかなと思ったら、透き通ってさっぱりした味。G麺の例にもれず、コクはあるのにさっぱり。

粉砕機を導入したおかげで、長時間煮込んで出汁を取ることなく、短時間で旨味だけを取り出せたのでこんなスッキリした牛骨スープが出来上がったのだそうです。まぁ、こうしてわかったような書きぶりですが、どんなふうに砕いてスープになるのかわかってません(笑

この新しいスープに組み合わされるのは新しい細麺。北海道の地粉を使った細麺です。コシがしっかりしていて、この麺もうまい。大将が「久しぶりの成功作」とおっしゃっていました。

トッピングは牛すじ煮込みとトマト、メンマ、ネギ、カイワレ、ミント。もちろん味玉追加です。夏麺なんかでもトマト使いますが、ホントにG麺はトマトを上手にラーメンに組み合わせてきます。

こりゃ、傑作と言っていいんじゃないでしょうか。いつまでの期間限定か聞き忘れましたが、夏麺を始まるまで続けてほしいなぁ。950円(味玉足したら1050円)はラーメンとしては安くないけど、一度は食べる価値ありです。

_ 花よりラーメン?

「G麺7」の牛骨ラーメン用の細麺は、今週から「流星軒」で始まったコラボラーメンにも使われているのだそうです。

大岡川の花見がてら食べに行こうかしら……と思いましたが、今日、京急の車窓からウォッチングした限りでは、大岡川沿いの桜はまだほとんど咲いていない状況。京急から露店が丸見えって時点でだめでしょ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.