トップ «前の日記(2012-03-27-Tue) 最新 次の日記(2012-03-29-Thu)» 編集

雅歴gareki

2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-03-28-Wed 「昔ながら」が好きですか [長年日記]

_ 銀行のお仕事

りそな銀行に用事があり、調べたら職場から近いのは田町か青物横丁。交通費がかからない青物横丁にしました。

りそな銀行って、振り込みは窓口で預かるという銀行旧来のスタイルではなく、客の目の前でCD機のような機械に入金し、その場で計数するんですね。確かに順番が来てからが速い。

午前中には別の都市銀行にも行きましたが、そこは30年前から変わらないシステム。いったん番号札を渡されてまたしばらく待つというシステムだとけっこう時間かかります。

もっとも、時間がかかってもあの銀行特有の恭しい感じが好きという向きもいらっしゃると思います。そういう方にはそっけなく見えるかもしれませんね。

ワタクシは手早いほうが好きだなぁ……

_ 大衆食堂

豚しょうが焼き定食

昼休みにかけて出かけたので、そのまま青物横丁でランチ。あ、ここにもサイゼリヤがあるなと思いましたが、通りがかりに目に入ったのが、昭和テイストが漂う大衆食堂。お値段も、日替わり定食570円という設定だったので入ってみました。

今日の日替わりは、魚2種類(塩鮭、さば味噌)、豚しょうが焼き、かきフライの4種類。味噌汁を豚汁にチェンジすると650円となってます。しょうが焼き定食をもらいましょうか。

しょうが焼き、もっと濃い味付けかと思ったらさっぱりしてます。キャベツは少なく、マカロニサラダつき。なかなかコストパフォーマンスが高いですね。おかずを増やしたい人には単品もいろいろ壁に貼ってありました。

青物横丁も第一京浜を渡った側にはほとんどお店がないので、孤軍奮闘といった風情であります(^^)

_ 今度はホタルイカかね

>ホタルイカに脂肪肝を改善する効果があることを、富山短大食物栄養学科の竹内弘幸准教授(47)らの研究グループが動物実験で初めて実証した。

トマトジュースと違って、ホタルイカが爆発的な人気を博することはない、というか入手の手軽さがまったく違うので品薄以前の問題かと思います。生で出回る時期も漁期の関係で限られていますし。

ワタクシは好きですけど、毎日大量には食べられないと思います(^_^;)

この記事を読んで、たまたま「准教授」という言葉に引っかかって別の検索をしたところ、非常にすばらしいブログをヒットしました。興味のある方は、「准教授 助教授」という2つのワードでググれば上位に来ると思います。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.