トップ «前の日記(2012-03-26-Mon) 最新 次の日記(2012-03-28-Wed)» 編集

雅歴gareki

2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-03-27-Tue 春の陽射し [長年日記]

_ 電力会社の腐敗の象徴「電気事業連合会」

この「毎日jp」の記事を見ると、今回の福島原発事故は起こるべくして起こった人災であることを再確認できます。

いまだにまるで被害者面の東電。自分たちがどれだけ多くの命と生活を奪い、環境を破壊したのか、この際はっきりとさせないといけません。

原発って、人間の健康に生活する権利を明記した憲法に違反してると思いますが。

_ ランチ&ウォーク

ラーメン

お昼は、東五反田の「丸千製麺」へ。約2ヶ月ぶりです。

水炊きスープ(鶏白湯的な)の鶏丸ラーメンの醤油味を豚チャーシューにして、味玉+餃子4個のAセットに(680円+200円)。次こそはセット付けないようにしようと思いつつ、つい頼んでしまうから体重が減らない……(ーー;)

極細ストレート麺と水炊きスープはいい組み合わせです。チャーシューも柔らかい。

せめて少しでも燃焼をと、食後はグランドプリンス高輪の日本庭園を回りました。実は御殿山から一本道で、けっこう近いんです。品川、高輪、新高輪——最近、プリンスホテルの敷地を抜けるコースがお気に入りです。

高輪の日本庭園の河津桜はそろそろ葉桜の樹も。ソメイヨシノはまだまったく開花してませんでした。

それにしても、朝はまだ寒いと感じたのに、昼に歩けば日向では暖かいを通り越すくらい。もっとも、日陰のベンチに座ったりすればすぐに冷えてくるんですが……

13℃前後という気温よりも、陽射しの力ということでしょう。

_ 「平清盛」

前回の視聴率が12%台とかなり低迷しているようです。

ワタクシも3ヶ月でかなり辛くなってきた。「江」も全体としては低調な印象でしたが、前半は豊川悦司の信長が魅力的でしたからねぇ。清盛にはそれがない。主役以外でも何か魅力的な人物などがいればいいのですが。

あと、やたら「この面白くもない世を面白く(変えたい)」という台詞を嬉しそうに使ってますが、高杉晋作の辞世の句を清盛の台詞としてパクるのはどうなんだろう。

「江」もそうでしたが、「平清盛」もあまり脚本がよくないんじゃないかと思います。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.