トップ «前の日記(2019-04-02-Tue) 最新 次の日記(2019-04-04-Thu)» 編集

雅歴gareki

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-04-03-Wed 花冷え [長年日記]

_ 3.8℃

横浜の最低気温は3.8℃(5:46)。4月なのに寒すぎ。しかし、日中は10℃を超えるので、真冬の服装というのも邪魔くさい。いちばん面倒な時期ですね。

こういう寒さ、桜の咲くころに寒くなるのは「花冷え」というのが一般的。また、「寒の戻り」というのも4月までは使っていいそうですが、手紙などでは立春過ぎの2月に使うのが普通と書いている資料もありました。まぁ、さすがに4月だと「寒中」が終わってから時間が経ちすぎということなのでしょう。

北陸から北海道では雪も降っているようですし、なかなか春本番を実感できない地方もあるようです。

_ 鶏そば

ラーメン

お昼は静岡駅南口の「恵比寿家」。今日は鶏そばの塩(750円)にしてみました。醤油はちょっとしょっぱいと感じましたが、塩のスープはそれほどでもない。鶏チャーシュー、煮玉子1/2、海苔、水菜がのっているところにサービス券で煮玉子追加。う~ん、次はメンマ追加にしようかしら。

_ 活動量

活動カロリー625kcal、総消費カロリー2403kcal、燃焼脂肪28.3g、9530歩、7.0km、階段(上り坂)340歩、早歩き5133歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.