トップ «前の日記(2019-05-16-Thu) 最新 次の日記(2019-05-18-Sat)» 編集

雅歴gareki

2019年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-05-17-Fri アマチュア [長年日記]

_ 裁判員裁判

司法に裁判員制度が導入されて10年だそうです。開始当初は話題になりましたが、最近はあまり話題になることもなく。それだけ当たり前になったということでしょうが。

10年前は「もし自分が裁判員に指名されたら」と考えましたが、今は指名されても辞退する気持ちが強いです。時間を取られるとかいう問題よりも、裁判員が出した結論が軽視されている気がするからです。せっかく判決が出ても、あとから判事たちが覆す事例がけっこう多い。いかにも「素人」が出した判決など、という感じです。実際には裁判員のほかに裁判官も加わって出しているはずですが、それでも軽視されている気がします。「だったら最初からプロがやればいいじゃん」というのが率直な気持ち。

法学部出ている人間がそんなこと言ってちゃいけないんでしょうけど。

_ 担々麺

ラーメン

お昼は「梅蘭 静岡店」へ。今週の週替わりランチのCセットが担々麺なので、これ狙い。

こちらの担々麺は本場らしく山椒の効いた辛さ。ベースのスープはまろやかです。小皿は餃子っぽい。あと杏仁豆腐。小ライスはサービスです。

終盤は汗だらだら。たまには中から燃やしましょう。

_ 蕎麦屋酒

蕎麦前

出張。今夜は三島泊ですが、晩ごはんは済ませてから向かいます。で、「一本氣蕎麦」へ。

今夜の蕎麦前は、黄身の味噌漬け、にしん棒煮、鯨梅肉和え、アスパラと舞茸の天ぷら、生桜えびと蕎麦粉の磯辺揚げ。締めはもちろんせいろです。にしんと黄身はほぼ毎回注文するお気に入り。どれもおいしかったのですが、生桜えびと蕎麦粉の磯辺揚げは特に気に入りました。出汁巻きとかもおいしいのですが、一人にはちょっと多いのよね~(^_^;)

蕎麦前 蕎麦前

蕎麦前 そば

_ 活動量

活動カロリー751kcal、総消費カロリー2529kcal、燃焼脂肪35.8g、14140歩、10.4km、階段(上り坂)270歩、早歩き8097歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.