トップ «前の日記(2019-05-12-Sun) 最新 次の日記(2019-05-14-Tue)» 編集

雅歴gareki

2019年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-05-13-Mon 不景気 [長年日記]

_ 景気動向

>内閣府が13日公表した3月の景気動向指数(CI、速報値)は、景気の現状を示す一致指数(2015年=100)が99.6と、前月から0.9ポイント下落し、景気の基調判断をこれまでの「下方への局面変化」から「悪化」に引き下げた。(毎日新聞)

今まで好景気と強弁してきた政府ですが、やっと下方修正しました。この数年間、国民で「好景気」を実感した人などごくわずかだと思いますので、ほとんどの人は「何を今さら」と感じているでしょう。

10月の消費税増税がどうなるのか、これでかなり怪しくなってきた気もしますが、そうなればなったで財源不足を理由に社会保障や福祉、教育の予算を圧縮するわけですから、それも困ったものです。

_ 買い弁

弁当

お昼はマゾーンなおねいさんが店番のお店でワンコイン弁当(500円)。野菜が足りないのが難点ですが、おかずはいろいろ。納豆汁とふりかけ追加です。

_ 新幹線遅延

帰りの静岡駅。ホームに上がったらこだま666号が停車中。新大阪~新神戸間で架線に飛来物付着のため、列車によっては1時間くらい遅延している模様です。これはひかりなんか待ってられないのでこだまに飛び乗りました。

こだま666号は17分くらいの遅延でしたが、本来乗車予定だったひかり474号は50分近い遅れとのことで、これは運がよかったです。この差は挽回できませんからね。けっきょくこだまが小田原を発車した時点でもひかりは新富士辺りを走行中でした。新横浜には15分遅れくらいで到着。まぁ、しかたない。

_ 活動量

活動カロリー540kcal、総消費カロリー2318kcal、燃焼脂肪24.4g、9275歩、6.8km、階段(上り坂)310歩、早歩き3791歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.