トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記

雅歴gareki

2002年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-05-22-Thu ネロ君待機中 この日を編集

_ 休肝日

効果あり。やはり酒疲れだったようだ。というわけでもう1日。

あとは「動物のお医者さん」を観て寝るだけ、かな。

_ 2週間も早く

……寝るだけ、かな、と思っていたら、22:00過ぎにヨドバシから電話。「ご注文のノートPC入荷しました」って、無線ルータのときもそうだったけど、閉店後もずいぶん働いてるのだなぁ。6月7日の予定からずいぶん早まったものだ。しかし、ノートとはいえ箱はかさばるし付属品やマニュアルも入れるとけっこう重いし、明日勤め帰りに寄りたい気持ちは山々なれど、やはり週末か。しかも、土曜日は娘たちの運動会ときたもんだ。日曜日まで待ちきれないぞ。う〜〜〜〜〜ん、嬉しいけど辛い。


2004-05-22-Sat 我思う、ゆえに我あり この日を編集

_ 何様だと聞かれたら、答えてあげるが世の情け

大人だよ。

挨拶なしの客の相手しているほど暇じゃないけどね。

(中略)白い明日が待ってるぜ! な〜んてにゃ。(ソ〜〜〜ナンス!)

_ ヒンシュクついでに

これまた異論覚悟で。いろいろ考えもあろうが、あまり「家族会」も図に乗らないほうがよいと思う。一定の成果は上がっているわけだし、欲を言えばきりがない。いきなり10人以上の「付録」が付いてくるなんて、相手が相手だけに、期待するのが無理というものではないだろうか。いわんや、できもしないことを「自分でもできる」とか、要求と主張ばかりでは、だんだん相手国の体質に似てきていないだろうか。

言い方によっては、国民の興味や支持にも影響すると思う。もちろん、国の方針にも。それでは元も子もないのではないか。

_ リカバリーの元気はない

時間も食うし、イマイチ乗らないのである。何しろ、まず、データステーションを接続するしかないわけだし。パケ書きできないドライブなど、個人的には使用頻度が低くてそれこそ外付けでいいくらい。

というわけで、明日はMOドライブをつないで、バックアップ体制の確立か。あぁめんどくさい。

_ 「ロード オブ ザ リング」

HDDに録ってあったのを、4ヶ月ぶりに観る。だって長いんだもんなぁ。本作はともかく、「指輪物語」って、いろんな作品のモチーフになっているんだなぁと言うことを改めて感じた。「ナウシカ」にしても、「スターウォーズ」にしても然り。まぁ、これが映像表現となると、どっちが本家? ってことにはなるんだけど。この映画に関して言えば、元から1本の作品を3回に分けて公開、というだけに、1作目だけでは結論もないし、ちょっともどかしいかなぁ。


2005-05-22-Sun 肉体改造計画(承前) この日を編集

_ リンクステーションのupdate

HD-H160LANのファームウェアが1.51にバージョンアップしたので、ダウンロードしてアップデート。いくつかの不具合解消と、新機能対応らしい。

_ ネクサス

先週分と昨日の分を観て、何とかたまった分を削除できた。

_ エレキで筋トレ

昨日ヨドバシ.comに注文したEMS(Electrical Muscle Stimulation)が届いた。早い。東レのグループが出しているトレリートである。どうにも運動不足から来る肥満の進行が止まらないので、科学の力を借りることにした。さすがにこれ以上ウエストの寸法を増やすわけにはいかない。決め手は、酒を飲んでも使える、ってこと。酒飲んだら腹筋とか腕立てとかできないでしょ。昔は寝る前に30〜50回ずつやってたけどね。その代わり、である。

昨日、ヨドバシの店頭で体験した感じは、頚椎症性神経根症の治療(リハビリ)でやったSSP(Silver Spike Point=低周波治療器)に似た刺激。で、夕食後、NHKBSのアニソン特集番組を観ながら、電極を体に貼り付けてみる。あ、このビクビク感は、やっぱりSSPに近い。あれほどにはリズムの変化はないけど。

今日は番組が2時間もあったので、腹と胸、二の腕の3カ所でテスト。やりすぎると筋肉痛にもなるというけど、さて、明朝はどんな具合だろう。それより何より、1〜2週間で変化は現れるのだろうか。


2006-05-22-Mon ツケはいつか誰かが払う この日を編集

_ トラブルバスター

まぁ、いつかくるとは思っていたが、今日だったか。

対応に追われてほとんど仕事にならず。

言い訳して逃げていると、いつかは何倍ものツケが回ってくる。自分もそうならないよう気をつけなくちゃ。自戒自戒。でも、結局それにつき合わされちゃってるんだよね。まぁ、それは早めのチェックを怠った自分の責任。

割り勘?

下手すりゃ深夜帰宅かと思ったが、早めに鎮静化してよかった。明日はちょい早で出かけなきゃいけないし、なにより月曜からこんなでは気が重い。

_ デジタルレコーダー

土曜、日曜と連絡もよこさなかった東芝だが、やっと今日の夕方近くなってRD-XS43の修理に来たそうだ。修理といっても、またHDDを交換するだけなんだが。今回はファームウェアもアップデートしていったようだが、なんで前回にやらないかなー。もっとも、それで安心とはいえない。まさかまた1週間以内に壊れないよな。

週末はばたばたしていてまったくXS41のダビングも進まなかっただけに、残容量の逼迫からくるトラブルが心配だ。


2007-05-22-Tue DHAは仕事の能率を上げてくれるんだろうか この日を編集

_ 原稿書きもままならず

金曜日の取材分をまとめなきゃいけないんだが、例によって書き出しが出てこない。昼前になってやっと出だしが決まったので、そこからはスラスラ…といきたいところだったが、いろいろあって持ち越し。流動的に優先順位を決めるって、実はこれが社会人として一番大事。

特集ページのレイアウトを飯田橋で打ち合わせして、17時に飯田橋を出て浅草橋経由で上大岡に向かう。

_

ここのところ食事の魚介比率が高い。金曜日は取材の関係でマダイ三昧だったが、昨日はカジキマグロのソテー、今日はブリやメバチマグロの刺身など。本当はもっと魚を食べたいのだけれど、コストが高くつくんだよね。


2008-05-22-Thu 仕事よりも疲れる この日を編集

_ 時間の無駄

慰労会で意味のない2時間半。疲れました。慰労じゃねーだろ、疲労だろって感じですよ。

強要されて飲むのは、拷問ですね。いくら酒が好きでも、飲むシチュエーションは選ぶわけで。

料理がまともだったのは、せめてもの救い。中華で冷製チーズフォンデュが出たのには驚きましたが、これがおいしかった。フォンデュっていうか、クリームチーズでしょうけど。

ビールのあと、白ワイン1本ほとんど一人で空けて、ウイスキー頼んだら飲み放題のくせに竹鶴のダブルかトリプルみたいなのをなみなみ出すので、つい4杯くらい逝っちゃいました。

まー、お開きが8時半だったんで、うっかり文庫まで寝過してもなんてことなく上り電車で戻ってこれましたけど。30分くらいロスして……。

さすがに帰宅してPCの前に座っても寝ちゃいそうなんで、風呂入って髪の毛も生乾きで沈没しました。(と、24日に書いてるわけですが)


2009-05-22-Fri 久しぶりに更新途中で寝落ち この日を編集

_ マスク

枯渇しちゃいましたねー。

しかし、マスクが売り切れ続出になると、急に「マスクは予防効果がない」とか、すでに後手に回った役所のドタバタには付き合いきれません。

_ ランチ

稲田屋で。そばが食べたかったし。今日は忙しくて電車に乗ってどこかに行くゆとりはありません。

海老だけ天丼セット980円


2010-05-22-Sat ノンアルコール・バーベキュー この日を編集

_ オフ会

城山公園の駐車場

綾瀬の城山公園に行って、バーベキューでした。

うちからだと戸塚・長後経由で1時間。オール下道で流れが悪いです。平均車速20km/hくらいですか。

バーベキュー

バーベキューは、焼き牡蠣とかシロコロを主役に、イカ、エビ、ホタテなどの海産物、カルビ、ソーセージ、牛タンなどの肉、ニンニクホイル焼き、〆に焼きそばと、豪勢でした(⌒〜⌒)

飲み物は、当然アルコール抜きです。

ノンアルコールビールがいろいろ揃っていたので、飲み比べてみました。

キリンフリー、キリン休む日の0.00、サントリーファインゼロ、アサヒポイントゼロ、の4種類だったと思いますが……

休む日は新製品? 後発らしく、多少風味が改善されているような……。

アサヒは甘いです。明らかに。

いずれにしても金属臭いノンアルコール特有の後味は消せないみたいです。素直にお茶とか飲んでろって話ですね。

城山公園湿生園

城山公園は、お城の掘割や土塁などの地形を生かした公園で、高低差もあります。全部は見ませんでしたが、湿生園もあり、こんな風景も。梅雨入り間近、ですね。

返りはナビが往路とは違う道を指示。中原街道経由で、下川井から保土ヶ谷バイパスに入るルートです。朝は植樹祭関係で道路規制もあって保土ヶ谷バイパス下りがマヒしていたからでしょうか。

所要時間はだいたい同じで1時間。もっとも、往路の逆だと、戸塚あたりで渋滞していたかもしれませんから、こっちが正解かもしれませんね。


2011-05-22-Sun PCのない日々(1) この日を編集

_ PCリフォーム

朝、パソコンポで引き取られていきました。

日通と郵便の宅配事業の統合といっても、パソコンポは対象外だったのか。ちょっと安心。

戻ってくるのが楽しみです。

_ オフ会

PCの引き渡しが早めに終わったので、ランチをかねてオフ会に。長津田まで出かけてきました。

ランチはフードコートで。毎度の「西海」でラーメンです。「麦まる」でもいいんですが、水曜日に食べてるので……

到着時はまだ晴天で暑いくらいだったのですが、午後にはだんだん雲が出てきて、15時くらいからポツリポツリと雨。これを機にお開きにしたとたん、雨も本降りに。

今週は水曜日以外はっきりしない空模様のようです。


2012-05-22-Tue 天高く…… この日を編集

_ 東京スカイツリー開業

いちおう、開業日なので東京スカイツリーにも触れておこうかと。

まぁ、あいにくの天候で、おそらく展望デッキからは何も見えなかったのではないかと思います。予約制の展望台というのは、かなりリスキーですね。7月上旬くらいまでは予約制みたいですが。よく海中展望塔などでやるように、返金制度とかはないのかな。

スカイツリーは東京の北東寄りに位置しますが、もちろんこの界隈は浅草などがある下町。マンション以外にはあまり高い建物はありません。そこに展望台。

新宿などのもっと都心のオフィスエリアであれば、見える風景もビル街などになると思いますが、スカイツリーからでは普通の民家を見下ろす感じになるんですよね。サンシャイン60から雑司ヶ谷あたりを見るのに似ているのでしょうか。

そして、「東京」とは言いますが、川向こうは千葉県なので、風景の40%くらいは千葉の景色になるのでは?

もっとも、あの高さですから、富士山や横浜ランドマークタワーなど、東京以外の風景はたくさん見えるとは思いますが……

_ 「荒野の七人」

ジョン・スタージェス監督の名作「荒野の七人」をリメイクするという話。主演はトム・クルーズだそうで……

オリジナル版ではどの人の役でしょうか。ユル・ブリンナー?

どうもイメージがわかないんですが、クランクインまではまだまだ時間がかかるみたいなので、トム・クルーズの風貌も変わるかも。

そのノリで「ウエストワールド」もリメイクする?

映画.comの記事

_ 居酒屋ランチ

豚とろ定食

今日は「津軽」という店へ。ボリュームでは知られた店ということですが、ワタクシは初めて。

「名物」のベーコン定食ではなく豚とろ定食。こちらのお店、納豆、生たまご、味付け海苔はサービスです。

確かに食べでがありますね。ベーコンは見ただけですがすごいことになってます。スーパーで売ってるベーコンスライス1パックを超える量の厚切りベーコンステーキです。アレは体に悪いわ……

また食べ過ぎました……


2013-05-22-Wed 同じ穴の…… この日を編集

_ 消えた(?)ニュース

今朝のニュース系バラエティ番組(めざましとか)ではKDDIが4G LTEの人口カバー率を偽り、監督官庁から指導を受けたことを伝えていました。

ところが、午後にyahoo!(ソフトバンク系)やgoo(NTT系)のポータルサイトを見ても、この件については全く触れられていません。両陣営にとってのライバル・KDDIの不祥事であれば、鬼の首を取ったような騒ぎで掲載しそうですが、まったくない。

理由を考えるに、ドコモもソフトバンクも状況は似たり寄ったりなのではないかと。LTEの通信エリアについて、あまり世間の興味を引きたくないのではないかというのは勘ぐりすぎなんでしょうか。

KDDIのニュースリリース

_ カレーランチ

カレー

お昼は高輪の「ティッカ&ビリヤニ」で本格カレー。食べ放題ブッフェもあるのですが、ワタクシはセット物の「サベラランチ」という、3種類のカレーとナン、サフランライス、サラダ、ドリンクのセット。選べるカレーはラム、ドリンクはラッシーにしました。

なんか、だんだんお客さんが増えてる気がします。目立たない場所ですけど、だんだん知名度が上がっているのかもしれません。


2014-05-22-Thu 雷雨は突然に この日を編集

_ 雨だから「バーミヤン」

炒飯

勤務地の品川駅周辺では、11時過ぎから雷雨。予報では15時過ぎのようなことを言っていたのでずいぶん前倒しになったものです。

ランチタイム直撃。ということで、傘なしで行けるお店はどこも盛況でした。

品川にあってなぜか未踏の店「ガスト」に行こうと思ったら満席。回転悪そうだったので、「バーミヤン」へ。ここは同じフロアにすかいらーく系の「ガスト」「バーミヤン」「夢庵」と3軒のファミレスが入っているのです。また初ガストを逃しました(^_^;)

麺類とも思いましたが、今日はレタスチャーハン(592円)。コスパ的には可もなく不可もなく。品川ではちょっと安い方ですが、ボリュームが足りないという方はいるでしょう。女性でも食べきれる量。好みの問題ですが、ワタクシはもう少しレタスを刻んだ方が好きです。

_ ものづくり信仰が日本企業をダメにする

「Newsweek」日本版に掲載された「ものづくり信仰が日本企業をダメにする」という記事が、非常に示唆に富んでいて面白い。日本人が内面的な問題に気付かないことを、ズバリと言い当てている気がします。

「日本人のものづくり信仰は度が過ぎている。おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち、マーケティングやデザイン部門は彼らの言いなりだ。だから消費者のためというより、エンジニアが自己満足に浸るためだけの機能が付いている製品も多い」

日本車についての記事ですが、これはクルマに限った話ではないと思います。


2015-05-22-Fri 続・そうだったのか!の話 この日を編集

_ 穴2つ

スニーカーによっては紐の穴の一番上が2個になっているものがありますが、てっきり好きなほうを使えという意味だと思っていたら、きちんとした使い方(結び方)がありました。もともとはアシックスの実用新案だったそうです。

「いったい何のために? スニーカー「2つの穴」の正しい使い方」

スニーカーの紐が余り気味なのもこれが原因だったのかと納得(^^)

ちなみに、手持ちのスニーカーを調べたところ、アシックスとニューバランスは2つ穴あり、スポルディングはなしでした。

_ 立ち食いラーメン

ラーメン

お昼は駅のホームの立ち食いそば「富士見そば」へ。4/15に初めて食べた「駅の立ち食いラーメン」を再食です。

券売機でラーメン(400円)の食券を買ってカウンターへ。ちなみに、そばもうどんもラーメンも同じ釜で茹でます(ひとつしかありませんから)。スープをどんぶりに注ぎ、湯きりした麺を入れ、チャーシューとメンマ、なると、青ねぎをトッピング。

非常にオーソドックスでシンプルなラーメンは、なかなかコストパフォーマンスに優れていると思います。

_ 普通に仕事した時の運動レベル

活動カロリー662kcal、総消費カロリー2449kcal、燃焼脂肪28.5g、8419歩、6.4㎞、階段(上り坂)580歩、早歩き5189歩。


2016-05-22-Sun 梅雨入り前のさわやかさ この日を編集

_ 散歩

午前中は、久良岐公園と久良岐能舞台の庭園を散歩してきました。

そろそろアジサイが咲き始めてますね。梅雨入り間近。平年並みなら6/6ですからあと2週間です。

池の睡蓮も咲き始め。

初夏です。

アジサイ

睡蓮

青モミジ

_ 冷しラーメン

ラーメン

お昼は、去年買ったまま賞味期限が切れていた無印良品の「山形風冷やしラーメン」。その名の通り、冷たい麺を冷たいスープで食べるラーメンです。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ブロッコリーのスプラウトと、昨日のうなぎラーメンと同じ。

この冷やしラーメン、おいしいです。麺もコシがあるし、スープもサッパリして夏向き。なんで去年食べなかったんだろう……(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー609kcal、総消費カロリー2399kcal、燃焼脂肪30.4g、6920歩、5.3㎞、階段(上り坂)780歩、早歩き2277歩。


2017-05-22-Mon 安息日 この日を編集

_ 週末ルーティン休暇

土日出かけていると、疲れもそうだけどいろいろ普段の週末にやっている家のことが片付かないので、休暇。3連休。なんか休んでばかりのようですが気のせいです(笑

洗濯だの件の給湯器の手配だの、意外に休まらないもんです(^_^;)

_ 散歩

クルマ移動がメインで運動不足気味。午前中は軽く大岡川散歩で伊勢佐木町、日ノ出町方面。

ただ、暑い。季節はずれの暑さは昨日が峠だったようですが、それでも午前中から27℃くらいで陽射しも強く、日焼け止めを塗っても首筋がヒリヒリします。それでも湿度が50%前後なので日陰はカラッと快適で、ここが真夏と大きく異なるところでしょうか。

_ 麺屋M

ラーメン

お昼は伊勢佐木町の「麺屋M」再訪。前回は煮干そばだったので、今日はもうひとつの看板メニュー、海薫るそばにしました。「数種類の煮干しとアゴ煮干し、昆布、節といった魚介類をふんだんに」使ったスープだそうです。チャーシューと海苔増量、味玉入りの特製海薫るそば(1050円)。

手もみ麺は弾力があり、優しい味のスープがよく絡みます。意外なことに、煮干し100%のスープのほうが癖がない気がします。確かに「海薫る」ですね(常連さんは「由美かおる」の別称で呼んでいるようですが・笑)。

2種類のチャーシューはがっつり肉らしく、細切りメンマも面白いです。

_ 活動量

活動カロリー1056kcal、総消費カロリー2842kcal、燃焼脂肪55.0g、14868歩、11.4㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き8915歩。


2018-05-22-Tue 収拾つけるということ この日を編集

_ 加計学園問題

官邸の訪問記録が破棄されていた時点でグレーからブラックになったと思いますが。

_ 悪質タックル

日大アメリカンフットボール部の傷害プレー問題。

監督は辞任しても日大の中枢でのうのうと生き残ろうとしているってところでアウト。まず、日本の競技界から追放することが大事だと思います。アメリカンフットボールのイメージ回復のためにもね。

_ 五目やきそば

やきそば

今日は五目やきそばが食べたくて、お昼は「梅蘭」一択。昨日の食事に野菜がすごく不足していたわけではないはずなんですが。

五目やきそば(777円)は、チンゲン菜、白菜、ニンジン、タケノコ、キクラゲ、豚肉、イカ、海老入りの餡がたっぷり。コスパ的にも上々です。

冷やし中華も始まってました。五目と冷やし担々麺の2種類で、麺が普通の中華麺と翡翠麺から選べるようです。今日はそんなに暑くなかったので、またの機会に。

_ 活動量

活動カロリー714kcal、総消費カロリー2496kcal、燃焼脂肪34.2g、12691歩、9.7km、階段(上り坂)450歩、早歩き6148歩。


2019-05-22-Wed 日較差 この日を編集

_ 羽織り物

昨日の大雨から一転、今日からはしばらく晴れて気温も高い予想。とはいえ、朝の気温は16℃くらいしかありませんから、半袖ではちょっと肌寒く感じます。

で、先日ユニクロで買ったドライEXフルジップパーカというのを羽織ってみたところ、これがなかなか具合がよい。メッシュ素材なので蒸れることもなく、体感温度だけ上げてくれる感じです。

似たようなもので、ポケッタブルパーカというのも愛用しているのですが、これからの季節には通気性がよい分ドライEXが向いているように感じます。どちらも軽く、着ない時には小さくたためるのがポイントです。

しかし、「日較差」。「にちこうさ」より「にちかくさ」という読みのほうが今や優勢なのね~。「よろん」と「せろん」みたい。

_ 買い弁

弁当

お昼はお弁当。マゾーンのお姉さんが売り子をしているお店、「東海軒」。駅弁や仕出しなどをしている弁当会社の売店です。

今日も週替わりのワンコイン弁当。2種類ある中で鯖の塩焼きがのってるほうを選びました。おかずはほかに、シュウマイ、唐揚げ、コロッケ、ひじき煮、かまぼこなど。味噌汁付き。漬物とコロッケの中のポテト以外に野菜はありません(笑

煮物などのお惣菜も別売りしていますが、ワンコインじゃなくなっちゃうからなぁ。

_ 活動量

活動カロリー548kcal、総消費カロリー2326kcal、燃焼脂肪24.7g、8990歩、6.6km、階段(上り坂)380歩、早歩き4194歩。


2020-05-22-Fri 今日も肌寒い この日を編集

_ 朝の散歩

フタリシズカ

今朝も始業前に雨上がりの久良岐公園。雑木の広場で見つけた小さな花?これが花なのかもよくわからないし、拡大しても蕾なのか何なのかわかりません。葉っぱはアジサイに似ていますが、花の付き方が全く違うし、ネットで調べてもわかりませんでしたが、風が調べてフタリシズカというセンリョウ科の植物だということが判明。スズランみたいな花が咲くようです。もうしばらくすれば、形に変化があるのかな。

_ 冷やしジャージャー麺

ラーメン

お昼は紅蓮弐號で六ツ川の「ロ麺ズ」へ。ランチにクルマが使えるのは在宅勤務のいいところ。

「ロ麺ズ」の限定は、毎夏恒例の冷やしジャージャー麺(950円+味玉100円)。今日も肌寒いんですが、いまさら引き下がれません(笑

麺とスープはG麺系基本。粘度の高い冷たい塩スープです。トッピングは、挽肉、キュウリ、メンマ、トマトなど。涼感あふれるビジュアルですが、今日は寒々しい(^_^;)

さて、次は「啜磨専科」。いつからかな。

_ デイリーステップ

歩数9291歩、消費カロリー354kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-05-22-Sat 初夏の花 この日を編集

_ バラとアジサイ

ベイブリッジ

午前中は、家事と買い物を片付けて軽くドライブ。

港の見える丘公園のバラ園は、ちょっと盛りを過ぎたかなという感じでしたが、それでも多くのバラが咲き競っていました。日本近代文学館の近くでは、アジサイも咲き始め。ちょうどバラとアジサイの入れ替わりの時期なのかな。

港の見える丘公園バラ園 バラ

アジサイ アジサイ

港の見える丘公園

_ 魚屋食堂

刺身盛合せ定食

お昼は港の見える丘公園から新山下に降りたところにある魚屋さんが営む食堂・居酒屋「千葉屋」で、刺身盛合せ定食(1100円)。マグロやブリ、カツオ、タコ、イカ、甘海老、ホタテ、子持ち昆布、玉子焼きなどバラエティーに富んだ内容。味噌汁は甘海老の頭です。

これでも満足度の高い内容なのですが、1300円の海鮮丼というのはどんなに豪華なんだろうと、ちょっと気になっています。

_ デイリーステップ

歩数10541歩、消費カロリー408kcal。


2022-05-22-Sun 雲量多めの晴れ この日を編集

_ 散歩

大岡川

今日もぶらぶら散歩。コースも毎度の大岡川。今日は上大岡から日ノ出町です。けっこう暑い日になりました。空を見上げれば、もう夏のような雲が浮かんでいます。積乱雲が日常になる季節はすぐそこですね。

_ うな丼

ビール

お昼は横浜橋通商店街の「八舟」に行きました。鰻は4月に食べているのですが、「八舟」は2月以来約3カ月ぶりです。

肝焼き2本(440円)と黒ラベル小瓶(330円)、うな丼セット上(2200円、ごはん半分)。セットというのは肝吸いと漬物付ということです。

肝焼きとビールでうな丼ができるのを待つ時間は鰻屋ならではの贅沢です。焼鳥食べながら親子丼を待ったりしませんものね。

うな丼のごはんは半分くらいにしてもらいましたが、お昼はこれくらいでちょうどいい。蒲焼はふっくら柔らかいです。

肝焼き うな丼

_ デイリーステップ

歩数16166歩、消費カロリー590kcal。


2023-05-22-Mon 晴れ、蒸し暑い この日を編集

_ 副反応

土曜日に接種したコロナワクチン6回目。例によって副反応は接種した左上腕の痛みだけで、昨日は痛みましたが今朝はほぼ解消していました。だいたい毎回こんな感じです。

_ 焼肉

焼肉

ランチは品川めしシリーズ、と言えば落とせないのが焼肉です。品川駅港南口の路地裏にある「焼肉居酒屋とんとん」で、今までよりもちょっと贅沢な厚切りビッグカルビセット(1250円)にしました。カルビ170gに、ご飯、味噌汁、サラダ、オクラ、もやしナムルがセット。今までナムルは付かなかったけど、変えたのかな。ご飯は半分にしてもらいました。ちょっとでもカロリー下げようと(笑

カルビは食べ応え十分。厚切りですがひと口大にカットされているのと、切り目が入っているので火の通りは速いです。

焼肉はもう1回くらいは食べてもいいかな~。

_ デイリーステップ

歩数10565歩、消費カロリー392kcal。


2024-05-22-Wed 曇りのち晴れ この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

今朝も久良岐公園。北風でひんやりしていると思い薄手のジャケットを羽織って家を出たのですが、公園に着いたらもう邪魔なだけでした。身体を動かすときには、ちょっと寒いくらいの服装でいいのだということを何百回目かの確認(苦笑

大池で水浴びをしている小鳥がいたので写真に収めたのですが、帰って確認したらガビチョウでした。見た目はかわいいけど、鳴き声はうるさいやつ。

日向のアジサイはガクが開き始めました。真花はまだまだつぼみです。

ガビチョウ

アジサイ

_ G麺7の限定

宗田節と焦がしネギのつけ麺正油

お昼はまた「G麺7」。新しい限定を妻にも食べさせたくて。で、宗田節と焦がしネギのつけ麺(1250円)の妻は塩、ワタクシは正油に味玉トッピング(100円)。昨秋に「ロ麺ズ」でやったように、麺を少なめにしたらトッピングサービスになりました。今回は味玉ではなく海苔3枚。リクエストした甲斐がありました。で、2人とも麺軽めの海苔マシver.で。

前回は塩、今回は正油にしたわけですが、正直甲乙はつけがたい。焦がしネギの存在感があるのは塩のほうかな。わかりやすい。スープのコクは正油でしょうか。麺は少なめでもまだボリュームはじゅうぶんです。柔らかい塩豚、メンマ、カイワレ、なると、海苔のトッピングはどちらも同じ。

締めのスープ割りにはあられというかおこげというか、香ばしい追加トッピングとしょうがの香り。これもウマいです。

スープ割り

_ 追悼

俳優の中尾彬さんが亡くなりました。2007年11月、当時「まるまるちびまる子ちゃん」を収録していたフジテレビの湾岸スタジオにお邪魔して、インタビューさせていただきました。とても含蓄のあるお話を伺い、また、物腰や考え方のすべてが大人でした。印象に残った一言。

「めし時に電話かけてくる奴はろくなもんじゃないね、あれはいけませんよ」

ご冥福をお祈りします。

_ デイリーステップ

歩数10378歩、消費カロリー436kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.