トップ «前の日記(2009-05-29-Fri) 最新 次の日記(2009-05-31-Sun)» 編集

雅歴gareki

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2009-05-30-Sat トラブルバスター [長年日記]

_ 水回りのトラブルはめんどくさい

3月くらいからですかね、洗面所で水を使うと、洗濯機の排水溝から水があふれ出してくるトラブルが発生したのは。

髪の毛などが詰まっているんだろうと、パイプ洗浄剤なんかでごまかしてきたんですけど、どうもそれだけではなさそうってのはうすうす感づいていました。ただ、めんどくさくて。

10年前の7月に買った洗濯機、設置は自分でやったんですが、排水ホースを横に出せないレイアウトだったため、レンガと制振ゴムのブロックを使って床から浮かせた形で設置してました。洗濯機の振動対策とフローリングの床の傷(レンガによる)防止で制振ゴムを使ったんですが、10年の歳月でゴムがつぶれて当初に比べると5cmくらい下がってたのは気づいてたんです。でも、それで排水に影響が出るとしても、あくまでも洗濯したときの話で、まさか隣の洗面台で使った水が溢れるとは思ってもみませんでした。

で、これはとにかく洗濯機の排水溝を見てみないことには解決しないだろうということで、洗濯機の移動を決意しました。それ自体はたいしたことないんですが、洗濯機を動かすために移動しなくてはいけない周りのものが多くて。

排水ホースを抜いてみると、先のほうにヘドロが付着しています。つまり、汚水にいつも浸かっていた可能性が高い。最初に付属していたホースは、切らずにそのままの長さで使っていたんでかなり排水溝の奥まで無理やり突っ込んだ形なんですね。これが、洗面所からの排水パイプとの合流点で悪さをしているのではないかという結論に達し、余分と思われる50cmほどを切断しました。合わせて、導入当初と同じかさ上げに戻すため、レンガを2個ずつかませることにしました。先日構想に合う制振ゴムブロックをホームセンターで探したら置いてなかったもので……

再設置前にパイプ洗浄剤も投入して、設置後の排水テストもしましたが、今までのように溢れてくることはないようです。

あとは、明日の洗濯で制振ゴムがなくなった影響が出ないことを確認して終わり。また不具合が出ないことを祈るばかりです。

娘にも手伝ってもらった作業ですが、疲れました。手伝った風も午後には寝ちゃうし(^^)

10年も使えば、家電も家も、いろいろあるもんです。

_ 更新と補完

やっと今週の蕎麦屋と、雅歴の書きかけをアップしました。

週に2回も外で飲むなんて最近では珍しいので、ペースがボロボロでしたね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.