トップ 最新 追記

雅歴gareki

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-04-01-Sun エイプリルフールって廃れたよね [長年日記] この日を編集

_ これがアウトレット?

型落ちのデジカメの出物があるかと、川崎のヨドバシアウトレットに行ってみる。空振り。新品ばかり並べて、これのどこがアウトレットなんだか。詐欺みたい。値段も変わらないし、これなら品揃え豊富な上大岡で買うっちゅうの。確かにソニーのサイバーショットだけは型落ちが山ほど売られていたが、そんなものに用はない。あれは仕入れに失敗したものなのか?

なんか、「アウトレット」って名前付ければお買い得商品狙いの客が飛びつくとでも思っているんだろうか。そんな魂胆だと、結局、価格.comに流れちゃうよ。自分で足元の土を崩してどうするつもりなんだろうか。

_ 番組改編

3月で終わったアニメが多い。「コードギアス〜反逆のルルーシュ」は、夏以降に続編があるということで終わっちゃいないのだが、とりあえず毎週のレギュラー放送はおしまい。「銀河鉄道物語」も第2シーズン終了。「ウルトラマンメビウス」も終わって、ウルトラマンはしばらく休養に入るのかな。「NANA」も終わっちゃった。

4月からは、とりあえずWOWOWの「鋼鉄神ジーグ」が楽しみ。昔の「鋼鉄ジーグ」は観てないんだけれど。「デビルマン」の後番組として土曜の夜にやっていたと思うんだけど、さすがに当時はマジンガー(もうグレンダイザーまでいっていたのかな)とゲッターで手いっぱいだったもんで。

あとは「地球へ…」は観ておくかな。娘たちはその前の時間帯にやる「ラブコン」のほうに興味があるようだが。

今朝はいきなり新番組で「ゲゲゲの鬼太郎」が始まったのでびっくり。何度目のリメイク? 最初のモノクロ、そのあとのカラー版、しょうもない「夢子ちゃんバージョン」、10年くらい前にやった比較的原作に忠実なバージョン、そして今回。初回を観る限り、今回はややお子様向けに作っている感じだった。一緒に観ていた風が「コナン?」と指摘したとおり、鬼太郎の声は高山みなみさん。個人的にはやはり野沢雅子さんの印象が強いのだが。

野沢雅子さんの声で、娘たちは「999」を観ているせいもあって「鉄郎」を真っ先に挙げるが、ワタクシより10年くらい若いとドラゴンボールの「悟空」になる。「ど根性ガエル」を真っ先に思い浮かべるのはマニアか?


2007-04-02-Mon 無策は罪 [長年日記] この日を編集

_ 無責任な中国

雨が黄砂混じりで何もかもどろどろ。金儲けばかり考えないで、中国は黄砂で他国に迷惑をかけない努力をするべきだ。何かというと金銭支援が必要なほど貧乏じゃないだろ、国は。国民には貧困にあえぐ人がまだ多いと思うが、国家としては金持ちだろう。

わざと飛ばしてないよな?

_ 京成はトラブルが多い

なんで昼過ぎの信号トラブルが夜になっても復旧しないんだろう。相互乗り入れしている京急や都営浅草線はいい迷惑。北総鉄道を加えた4社線の中で、一番支障が多いのは京成だ。起きてしまったトラブルは仕方ないけど、復旧に時間がかかりすぎるのは、組織かシステムの欠陥だと思う。

_ 半年前にも書いた気がするが

「コナン」スペシャルで劇場版を放送すると、2時間を超える。昔はアニメの劇場版なんて1時間程度だったが、最近はけっこう「大作」が多い。

つい、娘たちと一緒に最後まで観てしまったが、あっという間に22時だよ。


2007-04-03-Tue 掃除 [長年日記] この日を編集

_ メールが溜まる

週末に整理しなかったもんだから、受信箱がごみ箱状態。DMも溜まると見ないで捨てちゃうようになる。あまりうるさく送りつけると逆効果なのだよ。

昨日からやっつけ始めて、何とか追いついた。受信して5日も開けないメールって、興味がないってことなんだけどね。

ショックウェーブのメールも、ショートフィルムだけが楽しみだったのに先月で終了してしまった。ゲームはやらないから、これも今後はすべてゴミ箱行きか(解除すればいいのにねぇ)。


2007-04-04-Wed 何がエコ? [長年日記] この日を編集

_ とんぼ返り

午後に名古屋出張。滞在時間50分。今までで最短ではないか。

新幹線で「eco出張」とか言っているけど、どう考えてもこれは行かないのがエコでしょう。無駄な時間、無駄なエネルギー。

そうやって不毛な4時間を過ごしている間に、東京では雪が降ったと聞いてびっくり。帰りの新幹線の車窓から見る景色、小田原あたりからなんか道路が濡れているな〜とは思ったんだが、所によりそんな珍事だったとは。

明日から今週末にかけて入学式も多いと思うが、この寒さは桜の花を長持ちさせるために、何かが気を利かせたのかもしれない。そう考えれば、腹も立たないだろ。


2007-04-05-Thu 荒野か! [長年日記] この日を編集

_ 状況としては似てなくもない

刑務所や捕虜収容所で、実際にされているのかは知りません。

大きな砂山があります。この砂を少し離れたところに移動するために砂を運ばせます。全部の砂を運んで砂山ができたら、元の場所に砂を移動させます。そこに元通り砂山ができたら、次はさっきのところにまた砂山を作らせます。

これを何度も繰り返すと、たいていの人は気が狂ったり死んだりするそうです。

なんか、今の仕事ってそんな感じ?

同じような事例で、どうしても辞めさせたい社員を2カ月ごとに転勤させると、ほとんどが1年以内に退職するそうな。こういうのを犯罪として処罰しない社会にも問題がある。ある意味職場も閉鎖社会だから、その「塀の中」でそんな悪行が行なわれているのかは、なかなか白日の下にさらされないのだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ iddoufafg [http://sites.google.com/site/wrlkmtwowbouvo/laser-hair-rem..]


2007-04-06-Fri 今日はホスト [長年日記] この日を編集

_ 午前様

仕事がらみの懇親会をセッティングすることになり、AREAの稲田屋で2時間。4月の最初の金曜日ということで、歓迎会やらいろいろあるようで、時間もきっちり切られる。あー、昨日予約しといてよかった。

なぜか、品川で飲んでいたのに成り行きで新宿くんだりまで行くことになり、まだ21時前とはいえちょっとしんどい。しかも山手線は直前まで止まっていたみたいだし。

新宿を23時過ぎに出て、24時過ぎに帰宅。やっぱ電車も混んでるね、今晩は。座れなかったおかげで寝過さなかったのかな。


2007-04-07-Sat ご利用は計画的に [長年日記] この日を編集

_ 首都高の使い方

都内の首都高だけを使うのであれば関係ないが、神奈川からまたいで使う時にはいろいろ頭を使わなければいけないことを痛感した。

往きはあまり考えずに磯子で乗って、ナビの指示通り横羽線を使って勝島で降りたのだが、実際のところ東京部分はたいして走っていないのにETCの週末の割引分を満額払った。週末のETC料金で2割引きになるので、磯子〜勝島は1,040円、磯子〜湾岸環八は720円。勝島と湾岸環八など、並行する国道で行っても道が空いていれば(たいていは空いているけど)10分くらいの差である。横羽線を使うなら、平和島で降りればよかったのだ(磯子〜平和島も720円)。

空港中央や湾岸環八だと特定料金になるのは知っていたが、ずいぶん違う。帰りは当然、湾岸環八までは下道で、そこから首都高ルートにした。

今年度中に首都高も距離制料金を導入する方向らしいが、納得できる料金設定にしてほしいものだ。

_ さすがに眠い

昨夜の睡眠時間は4時間くらい? 酒が抜けてない感じもあり(なのに運転してるし)、体調がノーマルに戻ったのは14時過ぎたあたりから。とはいえ、眠いのは眠い。

今日は早寝しよ。


2007-04-08-Sun ビルドアップ! [長年日記] この日を編集

_ やわらか洗車

中国の黄砂テロでクルマがドロドロなので、午前中は水洗い。まぁ、来月まではきりがないのはわかっているのだが、さりとて放っておくわけにもいかず。一応、新品のスポンジを下して使ったけど。

_ ダダンダン

WOWOWで放送が始まった「鋼鉄神ジーグ」、初回を観た限りでは、まぁ面白そうかな、と。元のシリーズを全く観ていないので、話についていけるか分からないが。

なんで元の「鋼鉄ジーグ」を観なかったかというと、カラーセンスが好みではなかったから。マジンガーは、基本的に黒と白(アニメ版はなぜか腕が紺色だったけど)、胸に赤いワンポイント。ゲッターは赤・白・黄色。ジーグはそれらのすべての色に加えて緑とか、色がめちゃくちゃに使われていて、ちょっとなんだかな〜という感じであった。

まぁ、今回の作品でもカラーリングは健在で、決して美しいとは思えないのだけれど。

主題歌もさすがに、「腕が飛び出すダダンダン」は使ってなかったな。

そういえば、昨日テレビを見ていたら俳優の松山ケンイチが出ていて、「勇者王ガオガイガー、大好きです」って言っていた。たしかにね、そういう世代が子供の頃に観た作品なんだよね。


2007-04-09-Mon くくられたくない人を「無党派」とくくるバカ [長年日記] この日を編集

_ また嵐?

夕方近くなって、雨。風は大したことなかったけど、雷に驚いた。電車が止まらなきゃいいけど、と思っていたら、雷じゃなく人身事故で大幅遅れとか。

月曜日から疲れることはやめてほしい。死にたいならよそへ行ってひっそり消えてほしいものだ。

_ 選挙

なんか、都知事選だけがメインで、あとの選挙はおまけみたいな「報道」の扱いも幼稚で阿保らしい。そんなマスコミが投票率低下に一役買っているような気がするのだが。


2007-04-10-Tue のぞみ99号 [長年日記] この日を編集

_ 浜松日帰り

N700のお披露目で、JR東海の浜松工場へ。

N700登場

全周ホロと 多目的室

全周ホロは、気流の剝離による抵抗を抑える役割。多目的室は従来よりも格段に広く、このために初めて新幹線の通路が直線でなくなった。

そして運転台。

ちなみに、「のぞみ99号」というのは、現在の時刻表には載っていない。7/1のダイヤ改正で登場する、品川始発(6:00)の列車である。この日公開された車両は行き先表示のLEDにNOZOMI99となっていた。

夕方までかかったので、やっと21時に帰宅。

クイズ。次世代新幹線N700の量産先行試作車(Z0)と量産車の外観上の最大の違いはなんでしょう? 答は明日。


2007-04-11-Wed ぼぉ〜〜〜〜〜 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに風邪だね

おもな症状は鼻水とのどの痛み。熱はないようだ。

なので、昨日の分の補完更新はお預け。

ちなみに昨日のクイズの答。新型のN700系は、全席禁煙になる代わりに3・7・10・15号車に喫煙ルームが設けられるのだが、量産先行試作車のZ0編成には喫煙ルームがない。で、その部分は窓が付いていない。一方の量産車の場合は喫煙ルームに小さな窓が1個付いている。この窓の有無が外観上の違い。700系の時のように先頭車両の外観にはこれといった変化がないのだそうだ。

_ 新型車両といえば

今日の帰りにはじめて京急初のステンレス車両というのを見た。つーか、乗った電車の前8両が新型。時代の流れとはいえ、あまり美しくない。車端部もボックスシートではなく普通のベンチシート。自分が乗った後4両は普通の1500系で、これはこれで凡庸でつまらないけど。

_ PASMO販売中止

なんか、予想よりも売れたので生産が追いつかなくなったらしい。お粗末。加盟した各鉄道会社も、「株式会社パスモ」とやらにはうんざりしているのではないか。あの団体は何? 国土交通省やらの天下り先か? カードの生産が追いつかないって、どこかの特定メーカーと癒着しているからで、複数のメーカーに発注すればいいだけじゃないの? しかも、今日発表して「明日から売りません」ってのは無責任。対応する各鉄道の駅員さんが気の毒である。

というわけで、発売中止にならないうちに2枚買ってきました。別に転売目的ではなく、妻のオートチャージPASMOの到着が遅れているので、つなぎ用。最終的には娘たちのPASMOにするカードなので2枚買っただけのこと。

読みが甘いというより、何も読んでない。各鉄道会社が手配できれば、こんな無残なことにはならなかっただろうに。土から出てきた新芽を切り取るようなこと、普通しないよね。


2007-04-12-Thu ぼぉ〜〜〜〜(承前) [長年日記] この日を編集

_ 相変わらず

本来なら休んで寝ていればいいのだろうが、たぶん今年で一番休めない数日間になっているので、風邪とか言ってられない状況。タイミング悪いな〜。来週後半なら、たぶん体調が悪ければ休みにできたのに。

電車で座れば即睡眠。今朝は横浜から座れたのだが、神奈川新町に着く前に寝ていた。品川に着いた時も、「まだ青物横丁?」というくらい。帰りも上大岡を危うく寝過ごすところだった。明らかに疲れではなく体力が落ちているからだろう。

思えば、月曜の夜に見た変な夢。なんか幽霊みたいなのが背中に貼りつくようなこわい夢で起きた。その寒気のあと、くしゃみ連発、そして浜松出張で何となく肌寒い中半日以上過ごしたので、これがとどめという感じ。

いつもだと忙しくて気が張っているときは風邪をひかないんだけど。

ちょっと動くと汗ばんだり、じっとしていると寒気がしたり、体温調節がうまくいかん。

さすがにこの体調だとEMSをやる気も起きない。

偶然かもしれないけど、最近風邪をひくのは休肝日。どういう因縁だろう。眠りと関係あるのかな。——アル中か!


2007-04-13-Fri ぼぉ〜〜〜〜〜っとしてもいられない [長年日記] この日を編集

_ 熱出るかも

今日は忙しかった。11時から18時まで缶詰め状態だし、けっこうきつい。体調が普通でもつらいのに、風邪をひいていれば笑顔で接するのが精いっぱい。

それが大人だと言えばそうなんだけど。

遅くなりついでに、塾帰りの娘と合流。20時に外に出ていることって、自分が中学生のころはほとんどなかったな〜。フライドチキンを買って帰宅。

まぁ、何とか今週の怒涛は乗り切ったので、とにかくたっぷり寝たい。


2007-04-14-Sat 百薬の長 [長年日記] この日を編集

_ 品川で会食

義父と義母が浜松から出てきているというので、品川で待ち合わせて食事。先週末にも行ったAREAの稲田屋へ。なかなかきちんといた料理を出してくれていたので、お誘いしても安心かなと。馬刺し、生湯葉揚げ出し、イカの肝炒め、鴨つくねなど、おいしかった。

喉の炎症は残っているから痛いけど、酒飲んで談笑しているうちに何となく風邪もフェイドアウトな感じ。本調子に戻ったかどうかは明日にならないとわからないけど。

_ やっと補完

4/10のダイアリーを更新。まぁ、テレビや新聞よりも早く出すわけにもいかないってのが仁義で、いちおう仕事だし、個人としては遠慮気味に。


2007-04-15-Sun あとずさり [長年日記] この日を編集

_ 3歩進んで10歩下がる

風邪をひいて火曜日から休んでいたEMSを再開。こんなだから、いくらやっても腹が引っ込まないのだ。

体温調節はいまいち正常ではないものの、おおむね回復。熱は結局測らなかったのでよくわからないが、たいして発熱しなかったのではないか。夕べも10時間睡眠で、今朝は比較的すっきりした目覚めだったので、いちおう抜けたかな。

_ ばらす

新しいホースセットを買ったので、約20年使ったホースリールをばらす。なんか分解しないと粗大ゴミ扱いされそうなので。バーツにばらせば、おそらく普通のゴミとして出せるだろう。しかし、けっこう手こずった。金属ものはねじを外していけばばらばらになるけど、プラスチックは嵌め込み方が様々なので、噛みこんだ爪を外したりするのに頭を使う。

最近DIYをあまりしないから、勘も鈍っているしね。

_

そういえば、昨日ヨーカ堂で半額になっていたのでやわらか戦車のソフビを買った。ん〜〜、これはNo.7の「バカンス仕様」なのか? (webサイトでは5番になってるけど)


2007-04-16-Mon 新社会人たち [長年日記] この日を編集

_ 懇親会

また、年をとったことを実感。去年も書いたが、新入社員はワタクシが社会人になってから生まれた人類。うーむ。

かつて新高輪プリンスホテルと呼ばれたところで、今は何? グランドプリンスなんちゃら。立食バイキングだったが、1時間ちょっとで料理が終わっちゃったり、ワインが品切れになったり、これは予算をけちったのか、ホテル側が渋いのか。

21時から2時間の二次会に行って、さすがにそのあとのカラオケはパス(電車が終わるっつーの)、24時ちょっと前に帰宅した。

風邪が治りきっていないせいか、途中で変な汗かいたりして、具合が悪くなるかと思ったが、持ち直した。あの冷たい汗は何?


2007-04-17-Tue 後悔先に立たず [長年日記] この日を編集

_ 残り酒

あーあまり体調が良くない。昨日きちんと食べてないからだろうか。昼はきつねどん兵衛だったし、夜はろくに食べずに飲んでたし。いつものように快便とはいかないし、頭が重い。

_ クラッシュ?

またハードディスクが逝っちゃったか? というのは自宅のPCではなく勤め先のデスクトップ。1時間ほど離席して戻ったらモニターがブラックアウト。再起動すると途中でエラーが出て使えない。セーフモードなら起動はするが、それ以上のことは不可能。データを別ドライブに移動させようとしても、そこで死んでしまう。

なんか、最近HDDとの相性が悪いな〜。特に何もしてないし、デスクトップなんて衝撃を与えたわけでもないのに。消耗品とは聞くけど、なんかひ弱ではないか。バックアップを取らなきゃとは思うのだが、なかなか時間がなくて。

メモリにも問題があるようなことを言っていたが、HDDからデータの吸い上げができないと、この先かなりきついことになりそう。


2007-04-18-Wed 転ばぬ先の杖 [長年日記] この日を編集

_ 仮復旧

職場のPC、何とかデータの吸い上げは成功したようで、データ消失だけは免れた。修理に出ている間は、借り物のノートPCで。

メモリーのトラブルってなんだろう。

それよりも、バックアップをきちんと取らなかった自分が反省しなくちゃね。でも、バックアップしてあっても、結局PCが起動しないことには使えないし仕事ができないことには変わりない。

昨日の午後からほぼ丸1日分のロス。

_ 雨にも飽き飽き

まだ降るか…。3日目だとうんざりだな〜。おまけに冬みたいに気温低いし。明日の朝まで残るというけど、何とか傘なしで出かけたいもんだ。


2007-04-19-Thu 腐ったら鯛もゴミ [長年日記] この日を編集

_ 背中の筋が…

帰宅したら、玄関等の蛍光灯が寿命らしく、明滅。取り替えようと思ってカバーを外しにかかったのだが、これがなぜか外れない。無理な姿勢で力をかけたので、背中が痛い。近々整形外科に行くことになるかもしれないな〜。この種の痛みは、数日後に来るんだよね、経験上。

_ ぬるい仕事

JAFの通販「好人好物」で頼んだ品物が、明日で2週間というのに届かない…と思ったら、今日になって納期延長のハガキが届いた。今時珍しいくらいいい加減な仕事である。Amazonが注文した翌々日にはたいてい届くご時世に、2週間もかかるだけでも20年さかのぼった商売なのに、納期遅れの報せが期限直前。今回は電話でオーダーしたのだが、その時点で在庫を把握していないってのがダメ。どうせ、受け付けるだけで業者につなぐだけの商売なんだろうとは思うけど、久々に「蕎麦屋の出前じゃあるまいし」に出会った気分。

普段の仕事でも思うけど、なんでどいつもこいつも「ダメ、間に合わない」とわかった時にすぐ連絡しないのか、あるいは、そういう状況を把握するのが遅いのか、理解に苦しむ。結局直前に謝ったところで、相手の怒りが増幅するだけなのに。

電車が止まった時なんかもそうだが、ぎりぎりまで「何もなかったこと」にしたがる隠ぺい体質というのが、かえって状況を悪くする。そういう体質のところって、多くが「簡単にはつぶれない」組織なんだよね。大企業とか、競争相手がほとんどいないとか、親会社に寄生しているとか、役所がらみとか。

ほら、5分遅れても乗客にはアナウンスしないくせに、30秒遅れても社員をいじめて大事故を起こした関西の大手鉄道会社とかあったでしょ。根っこは深く腐っている。

_

今日、コンビニでニッカのピュアモルト「黒」を久々に見たので買ってしまった。まだあったんだー。懐かしい! 「余市」もうまいけど、このキリっとした感じとはなんか違うような。

まだろくに味もわからないくせに粋がって飲んでいた20年前を思い出す。


2007-04-20-Fri 身から出る錆 [長年日記] この日を編集

_ 期限付

たいていの仕事はそうだけど、期限はつきもの。無期限でお気楽にできるのは、「美味しんぼ」の究極のメニューくらいだろう(もう10年近く読んでないので最近の事情は知らないが)。新聞社の100周年企画を10年も引っ張るなんて、ばかばかしくて読むのをやめてしまった。まさか、まだやってないよな。ドラえもんじゃあるまいし、小学館はなんでもサザエさんが目標なのか?(コナンもそうだ)。

で、勤め人には毎月の期限とかの仕事もあるわけで、ぎりぎりでやるのが嫌いな性分なので、とりあえず9割がた片をつけておく。残りの1割の半分は、再三言っても請求書を送ってこないバカの分で、ワタクシの責任ではない。ま、あと1週間で届かなければ、払わないだけのことだけど。払わないのもワタクシの責任ではないけどね。

_ ライアーゲーム

やっと第1回を観たが、面白い! キャラもいいし、テンポもいいし、楽しませてくれそうだ。


2007-04-21-Sat 備え改めたら憂うる寸前 [長年日記] この日を編集

_ ネットショッパー

連休にアウトドアごっこをやるので、必要なものをチェックしていたら、娘たちのシュラフが子供用で小さいことに気づいた。試しに合わせてみたら、もう肩が出てしまう。そりゃそうだよな〜。

で、スポーツオーソリティに行こうかとも思ったのだが、時間もないのでアマゾンに注文。寒さに耐えるシュラフというのであれば現物を吟味するが、今回は屋内のふとん代わりということもあって、7度まで対応の封筒型でいいだろう。ついでに枕にもなるクッションを4個。シュラフで寝るときに、実は一番つらいのが枕がないこと。シュラフの袋に着替えなどを詰めて代用してしのいできたが、今回は思い出したので買うことにした。

しかし、アマゾンのアカウントを確認したら、シュラフの1点の配送予定が1914/2/5‐1935/12/23となっていた。ページを更新するたびにいろんな過去の日付が表示されて面白いけど、大丈夫なのかな、このシステム。ちなみに確認メールには異常なし。

使えなくなった子供用のアウトドアグッズが増えてきたな〜。今度どこかのフリマにでも出店するか。

_ 旧街道の宿場

さっき「もしもツアーズ」を観ていたら、東信濃の海野宿を取り上げていた。行ったな〜、はるか昔。江戸時代からの家並みが良く残っているところで、非常に風情があったのだけれど、あまりにも手つかずだったので、食事やトイレにも困る場所というイメージがあった。本当に観光地化されていなかったのだ。

でも、今では「福嶋屋」という手打ち蕎麦屋があるらしい。見た目は翁系な感じのそばだった。前山寺に倣ってくるみおはぎもあるらしい。

たまには行きてーなー、信州。

_ 週休1日

明日は仕事。週に1日しか休めない時代が、つい10年や20年前まであったのが信じられない。

来週は早朝発の日帰り出張もあるし、連休まで体がもつかな。


2007-04-22-Sun 休日出勤 [長年日記] この日を編集

_ お仕事

品川駅で撮影立会。何があるかというと、新型車両のN700が回送列車で運転されているのである。こういう情報はなぜかどこかから漏れるようだが、今日の品川駅に関しては、鉄道マニアは来てないようだった。東京駅ではどうだったのか知らないけど。品川駅はあまり撮影条件がよくないので、東京や新横浜など自然光がいっぱい入る所に行っているのかもね。

まぁ、こっちの撮影意図は車両そのものじゃないんで、邪魔者がちょろちょろしないのはありがたい。撮影直前にごみ収集の台車を押したオジサンがホームの際に現れた時にはちょっと焦ったけど。

N700のヘッドライトは写真を撮るには明るすぎ

_ フリーマーケット

今日は品川インターシティでフリーマーケットが開催されていた。

でもね、見ると一般の素人に交じってかなりプロの出店がある。ネットオークションなんかも同じだが、素人が1個だけの私物を売るのと商売人が同じものを多数売るのが同じ土俵というのはおかしい。というか、プロがのさばれば当然法律上の規制にも引っかかるわけで、フリーマーケットに出店するためには古物商の免許が必要なんてことになりかねない。

いくら商売が苦しくても、店を構えている奴がフリーマーケットを荒らすのは、みっともないと思うのだが。ネットの場合も同じで、プロが売るならせめて楽天とかで「店」としてやってほしいものだ。

素人がプロから学ぶのは普通のことだと思うが、プロが素人のレベルに降りてくるのはプライドとかどうなの?


2007-04-23-Mon 疲れは気から [長年日記] この日を編集

_ なんか、ボク眠いんだ

昨日の仕事は別にきつくも何ともなかったんだけど、週休2日制に慣れると、1日しか休まなかったというだけでだるい。多分に心理的な要因があるとは思うのだが。あと、寝坊してないことか。

そういいつつ、明日は早起きしないと。山梨県は神奈川県と隣接しているけれど、横浜から行くと時間がかかる。平日の朝にも「はまかいじ」を運転してれば楽なんだけれども。つか、いまでもあるのかな、あの電車は。——乗ったことはないけど。「あれに乗れば勝沼にワイン飲みに行くのに便利だな〜」と思っていただけ。

_ PCの帰還

職場のデルのPCが修理(メモリとHDD交換)を終えて戻ってきた。個人のPCではないので、再設定やデータ移行などはサポートの人に任せきり。楽だ。自分でやるのはパスワードの設定くらい。

基本設定が終わったところでいくつかカスタマイズ。IEを7にバージョンアップするとか、アウトルックエクスプレスとか。どうも休日に勝手に使われている形跡があったので、Windowsにもパスワードを設定した。勝手にログインできなければ済むことだから。

あとは追々「仕事PC」としての体裁を整えよう。プリンターの設定もしなくちゃ。


2007-04-24-Tue 次世代新幹線? [長年日記] この日を編集

_ 今日は山梨

4時半に起きて、6時出発。眠い。

時間調整のため、以前から見たかった猿橋に寄る。平日の朝の9時前だと、さすがにひと気がないね。

錦帯橋などと並んで日本3奇橋のひとつ、猿橋

大月駅では、小腹がすいたので腹ごしらえ。駅そばを食べる。そばは細くてのど越しもよく、柔らかすぎず、野菜かき揚げも大きい。駅そばとしてはレベルが高く、コストパフォーマンスもいいのではないか。

天ぷらそば360円と、富士急の「フジサン特急」車両

駅の近くに停まっていた「フジサン特急」の車両って、ひょっとしたら伊豆急の「リゾート21」の転用かな?

で、これからが本番。リニアモーターカーの実験線の撮影立会である。今日の走行試験は10:30〜15:00くらいまでとのことだが、曇天で霧も立っていて、いまいち条件が良くない。晴れ間がのぞくかと思ったのもつかの間、午後には早くも下り坂で大気も湿気を帯びてきた。

仕込みを入れようが何だろうが、お天気だけはこちらの都合通りにはいかないもの。

超電導磁気浮上式鉄道

早出の代わりに、18時前に帰宅できた。さすがに眠い。雨が降り出したので、娘たちの迎えにクルマを出す。はっきりしない天気だ。

……今月のダイアリー、鉄道ネタが多いな。あくまでも仕事であって、これは趣味ではないのである。


2007-04-25-Wed 夜行動物じゃないのに [長年日記] この日を編集

_ あー眠い

暦の上ではまだ水曜日。とにかく、睡眠の欲求が強い。

別に疲れているってわけじゃないんだけど、ルーティンのリズムが狂ったせいで、何かが暴走しているんだろう。だって、夜中に起きたりしているし、その時はそのまま起きちゃってもいいかと思うくらい意識がはっきりしていることもある。ただ、4時間くらいの睡眠で起きてしまうと後が辛いだろうと思って寝なおしているだけで。問題はこの二度寝体質か?

気圧が低いってのも、こういう体調では眠気を誘うんだ。


2007-04-26-Thu 時間も金もにゃあ [長年日記] この日を編集

_ 連休前

なんとなく、どこも、だれもが週末に向けたカウントダウン態勢に入っている感じで、呑気なクライアントはすでに「仕事しないモード」にも思えるのどかさ。

こっちは格段の忙しさではないものの、いちおう週末=月末までに片をつけたい2、3の事柄があって、いまいち落ち着かない。

今週は今日ですでに5日勤務しているので、さすがに倦怠感。

_ 物入り

昨日は中学の自然教室の費用を振り込み、今日はやっと届いたJAFの通販の代金をコンビニで支払い。あと、来年の修学旅行費用を一括支払いにしたので、現金を10万円余り用意しておかなくては。920円とかの端数を計画的にのけておかなくちゃいけないから、けっこう面倒。2人分だからなおのことね。

だからさ、普通のサラリーマンが夏のボーナス前に固定資産税や自動車税なんて払えないんだって。公務員だけ何か抜け道でもあるのか?


2007-04-27-Fri 大型連休かどうかはともかく [長年日記] この日を編集

_ 休みだ!

あ〜〜〜〜長かったな〜、1週間。息抜きのような出張もあったけど、気を抜いている時間がなかったから疲れるわ。

何が嬉しいって、明日7時前に起きなくていいってのが嬉しい。連日6時(これはいつものことだが)や4時半だったから。

_ 今日のランチ

天王洲の常喜房に行って、ランチサービスの桜海老ぶっかけそば(温)。具だくさんで、けっこうおいしい。

1,200円

_ 2番号

ドコモの次世代ケータイは、2番号が使えるサービスを推進するとか。まぁ、便利な人もいるんだろう。でも、それはモバイル・ナンバー・ポータビリティでぼろ負けした対策でしょ。2番号契約したユーザーは、2番号に対応してないキャリアには乗り替えられないわけだから。あくまでも流出防止というのが「戦略」なわけね。

_ 内燃機関の限界

バイオ燃料のおかげで、食料の価格が上がりつつある。直接の材料はもちろん、バイオ燃料の原料に転作する生産者が増えてオレンジなどの農産物価格が高騰しているとか。

しかし、オレンジジュースの値段が上がったら飲まなきゃいいだけのことだけど、主食に影響が出るようでは困る。未開国というのは、本当に目先の利益だけで生きていて怖い。

それに、代替燃料が安くないのも役人の汚い計算があってムカつく。

馬鹿の連鎖ですな。

食料の供給に支障がある燃料など、早晩消えるに決まっている。これを推進しているのは、たんに目先のCO2削減、というか机上の相殺理論に過ぎない。

石油だけじゃなく、石油元売り企業にも依存しない代替燃料を推進しないと、本当のエネルギー革命は不可能だ。脱「石油」じゃなく、脱「燃料」だろ。まぁ、電気を使っても燃料依存部分はあり、それを論じれば原子力の是非という話になってしまうのだが。

なんか、「京都議定書」の理念を捻じ曲げてないか? 大事なのは数値目標の達成だけではなく、地球環境の保全や回復だってこと。


2007-04-28-Sat ゴールデンウィーク初日 [長年日記] この日を編集

_ 服を買う

娘たちは、この1年で6cmも背が伸びた。夏の間に160cmの大台に乗るかもなー。

いろいろこれからの季節に必要な服もあり、買い物へ。

いろいろ回ったが、今日は結局ライトオン。ついでに自分のTシャツなども。ユニクロも見たが、今年はなんかプリントTシャツがやたらと目につく。——お腹を引っ込めないといけないってことかな。

_ 食べ物を買う

午後は食料の買い出し。

とりあえず連休初日はこうして終わってゆく。

今日はプラスチックごみの日だったから8時に起きたけど、今夜は目覚ましはセットしないぞ。

起きなきゃいけない日は起きるのが辛くて、起きなくてもいい日にはなぜか早い時間に目が覚めるのはなぜなんだろう。


2007-04-29-Sun 正しい休日 [長年日記] この日を編集

_ クルマを洗う

どこへ行くわけでもないけど、放ってもおけず。

_ アニメを観る

「銀河鉄道物語」の21〜24話をDVDにダビングして、「銀魂」のたまっている3話までを観て、「ラブ☆コン」を消化して、「ジーグ」を観て、「スカルマン」を観て。

さすがに今日はもういいでしょ。


2007-04-30-Mon 正しい休日2 [長年日記] この日を編集

_ 3連休なんてあっという間

土曜日は疲労回復日だったから、なんか普通の週末のような感じ。

女衆3人は、東京ドームに嵐を観に行ってしまったので、昼過ぎは単身。といって何をするでもなく、夕食の折詰寿司を買いに出て、16時から風呂に入り、17時くらいから「月面兎兵器ミーナ」と「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛」の編集・ダビング作業。

_ 蜂の巣

暖かくなると、虫が出てくる。この時期は家の周りをチェックしておかないと、蜂が巣を作ることがある。今日もガスメーターの陰に巣を作りつつあるスズメバチを発見。幸い1匹で作り始めたばかりだったので、可哀そうだが殺虫剤で昇天してもらった。あんな玄関先で営巣されてはシャレにならない。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.