トップ «前の日記(2007-04-23-Mon) 最新 次の日記(2007-04-25-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-04-24-Tue 次世代新幹線? [長年日記]

_ 今日は山梨

4時半に起きて、6時出発。眠い。

時間調整のため、以前から見たかった猿橋に寄る。平日の朝の9時前だと、さすがにひと気がないね。

錦帯橋などと並んで日本3奇橋のひとつ、猿橋

大月駅では、小腹がすいたので腹ごしらえ。駅そばを食べる。そばは細くてのど越しもよく、柔らかすぎず、野菜かき揚げも大きい。駅そばとしてはレベルが高く、コストパフォーマンスもいいのではないか。

天ぷらそば360円と、富士急の「フジサン特急」車両

駅の近くに停まっていた「フジサン特急」の車両って、ひょっとしたら伊豆急の「リゾート21」の転用かな?

で、これからが本番。リニアモーターカーの実験線の撮影立会である。今日の走行試験は10:30〜15:00くらいまでとのことだが、曇天で霧も立っていて、いまいち条件が良くない。晴れ間がのぞくかと思ったのもつかの間、午後には早くも下り坂で大気も湿気を帯びてきた。

仕込みを入れようが何だろうが、お天気だけはこちらの都合通りにはいかないもの。

超電導磁気浮上式鉄道

早出の代わりに、18時前に帰宅できた。さすがに眠い。雨が降り出したので、娘たちの迎えにクルマを出す。はっきりしない天気だ。

……今月のダイアリー、鉄道ネタが多いな。あくまでも仕事であって、これは趣味ではないのである。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.