トップ «前の日記(2007-04-18-Wed) 最新 次の日記(2007-04-20-Fri)» 編集

雅歴gareki

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-04-19-Thu 腐ったら鯛もゴミ [長年日記]

_ 背中の筋が…

帰宅したら、玄関等の蛍光灯が寿命らしく、明滅。取り替えようと思ってカバーを外しにかかったのだが、これがなぜか外れない。無理な姿勢で力をかけたので、背中が痛い。近々整形外科に行くことになるかもしれないな〜。この種の痛みは、数日後に来るんだよね、経験上。

_ ぬるい仕事

JAFの通販「好人好物」で頼んだ品物が、明日で2週間というのに届かない…と思ったら、今日になって納期延長のハガキが届いた。今時珍しいくらいいい加減な仕事である。Amazonが注文した翌々日にはたいてい届くご時世に、2週間もかかるだけでも20年さかのぼった商売なのに、納期遅れの報せが期限直前。今回は電話でオーダーしたのだが、その時点で在庫を把握していないってのがダメ。どうせ、受け付けるだけで業者につなぐだけの商売なんだろうとは思うけど、久々に「蕎麦屋の出前じゃあるまいし」に出会った気分。

普段の仕事でも思うけど、なんでどいつもこいつも「ダメ、間に合わない」とわかった時にすぐ連絡しないのか、あるいは、そういう状況を把握するのが遅いのか、理解に苦しむ。結局直前に謝ったところで、相手の怒りが増幅するだけなのに。

電車が止まった時なんかもそうだが、ぎりぎりまで「何もなかったこと」にしたがる隠ぺい体質というのが、かえって状況を悪くする。そういう体質のところって、多くが「簡単にはつぶれない」組織なんだよね。大企業とか、競争相手がほとんどいないとか、親会社に寄生しているとか、役所がらみとか。

ほら、5分遅れても乗客にはアナウンスしないくせに、30秒遅れても社員をいじめて大事故を起こした関西の大手鉄道会社とかあったでしょ。根っこは深く腐っている。

_

今日、コンビニでニッカのピュアモルト「黒」を久々に見たので買ってしまった。まだあったんだー。懐かしい! 「余市」もうまいけど、このキリっとした感じとはなんか違うような。

まだろくに味もわからないくせに粋がって飲んでいた20年前を思い出す。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.