トップ «前の日記(2006-06-11-Sun) 最新 次の日記(2006-06-13-Tue)» 編集

雅歴gareki

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-06-12-Mon とりあえず「がんばれ日本」……とはいえ [長年日記]

_ 日本は応援する、けれども

サッカーのワールドカップって、国粋主義の発露の場ではないと個人的には思っている。世界の一流のプレーが見られる場、という価値のほうが高いと思うのだが。

それはオリンピックにしても同じこと。

なんか、日本チーム偏重の報道なんかを見ていると、逆に醒めてしまうのは天邪鬼? なんかね、もう少し大人の楽しみ方があるのではないかと。いわんや、ワールドカップのレベルに達してなかった往年の選手上がりの解説者のごたくなんぞ、聞くだけ無駄。年齢以外は明らかに上の人に対して失礼だろ。

それはF1でも言えることで、「できるだけ純日本」を目指すスーパーアグリチームにしても、あまりそこに拘泥するのは得策とは思えない。明らかにへたくそな日本人より、まともな外国人ドライバーの起用が当然の選択。はっきり言えば、佐藤琢磨も要らない。

30年も40年も前のフェラーリのようにはいかないのさ。純国産、なんていう感覚は、葉巻型F1や、ジャガーSSなんかの時代で終わったんじゃないの。

扨。

これを書いている時点でキックオフまで20分あまり。悔いのない試合をしてほしいものだ。そのうえで勝てたら言うことはないよね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.