トップ «前の日記(2006-06-15-Thu) 最新 次の日記(2006-06-17-Sat)» 編集

雅歴gareki

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-06-16-Fri 電話のモンダイ [長年日記]

_ ひかり電話は是か非か

模様替えの余波で、モジュラージャックの移設をNTTに依頼したら、ひかり電話への移行を勧められた。たしかに、現在のISDNと比べれば、基本料金は約4分の1になる。 ただなー、結局はIP電話なわけでしょ。かつてIP電話導入を検討したときにも、ルータ機能を持ったアダプターが邪魔くさくて結局見送った経緯があるだけに、どうもイマイチ気分が乗らない。無線LANを組んでいない環境ならば、あまり悩みもないのだろうけど。

NTTのアダプターにも無線LAN機能は追加できるのだが、専用の無線LANカードをレンタルしろだの、それ以外の接続は保証外だのと、相変わらず役人上がりは無礼である。そんなものに頼る気ははなからなくて、もちろん今のルータをアクセスポイントモードで使うことになるんだけど、そうするとまた制約があったりして。

DIONの「光ONE」だったかにすることも考えたんだが、今のところ2番号サービスが用意されていないのがネック。これでひかり電話にしちゃったら、もう変える気も失せるだろうし。

KDDIの詰めの甘さは、今に始まったことじゃないが。

さて、マジでどーする?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.