トップ «前の日記(2006-06-20-Tue) 最新 次の日記(2006-06-22-Thu)» 編集

雅歴gareki

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-06-21-Wed また梅雨空 [長年日記]

_ ところにより雨

蒲田以北は午前中を中心に小雨模様だったのだが、上大岡は結局降らなかったようで、同じ「南関東」というくくりでも微妙な差が出た。

とはいえほとんど1日中どんよりという点では同じ。日差しがないぶん暑さは和らいだが、蒸し暑い。

_ 冷房のモンダイ3

帰りがけにヨドバシに寄ってエアコンの値段などを見たが、第3候補の東芝製は格安だったものの、本命のダイキンはちょっと高い。しかもヨーカ堂のダイキンはオリジナルで洗濯乾燥モード付きということもあり、結局ヨーカ堂で買うことに。

結果的にラッキーだったのは、今日からエアコンがポイント2倍の10%という点。これでポイントもヨドバシと同じなので、結果的には正解か。室外機を2段にするための材料&工賃で21,000円というのは痛いけど、これはどこに頼んでも大差ないだろう。こういうコストはエアコン本体の値段とは関係ないから、ワタクシのように50,000円のエアコンを買った者にとっては割高だし、200,000円のエアコンを買った人はあまり気にしないのだろう。だからといってベランダに並列で室外機を並べるのも嫌だし、スペースに制約がある家に住む宿命と諦めるしかない。

エアコンの工事は乾燥しているほどよいらしいので、工事予定日が雨じゃないといいなー。(完結編に続く?)

_ 花束

明日は妻の誕生日なので、花屋に寄る。特段の事情がない限り、花を買うのは年に1回このときだけ(ガーデニング用の苗や鉢は別として)。去年までは京急東口にあったフラワーストリートで買っていたんだけどね、なくなっちゃった。1軒花屋は残っているが、ちょっと貧弱。

ちなみに1階にも花屋はあるんだが、いつも買い物に行くときにガード下に違法駐車していて邪魔なので、あそこでは絶対に買わない。

京急がリニューアルでフラワーストリートをペットガーデンにしてしまったのは、失策だと思う。そんなものは駐車場が専用で確保できる郊外店舗にするべきなのである。4階や地下1階の駐車場から大型犬を連れて出て行くってのはまずいだろ。ということはペットフードなどの買い出しの需要には応えられていないわけだし。ビッグサムなどのホームセンターに任しておけばいいのだよ。

東口のリニューアルの日は近いと見た。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.