トップ «前の日記(2006-06-23-Fri) 最新 次の日記(2006-06-25-Sun)» 編集

雅歴gareki

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-06-24-Sat 「好天」に恵まれた体育祭 [長年日記]

_ だから「好天」って……

晴れたわけだが。

晴れすぎ。3日前には曇ベースで午後には雨も警戒しなくちゃいけないかとまで思っていた天気は、結局晴れ時々曇。気温28度で日向の体感は33度くらい。はっきり言って暑い。まったくUVケアをしていないので、帰宅したら腕とか真っ赤っか。

小学校と違い、ピクニック気分で陣取って1日観戦、というようなものではなく、どこの父兄も出たり引っ込んだりという感じ。まぁ、陣取ってしまうと今日みたいな晴天だとずっと日向にいなきゃいけなくて辛いし。中学生にもなると来ない親もずいぶんいるしね。一方で相変わらずビデオやカメラを構えている親もいるが。エ?うちは後者です(笑)。いやー、撮影機材が重い。

1台1アクションで、ビデオもスチルも満足のいくクオリティというのは、なかなか難しい。というか、切り出してもスチルで満足の行く画質で動画を録れば、ものすごいデータ量になってしまうだろう。200万画素の画像を1秒間に30コマ記録(30fps)するなんて、技術的には可能でも、一般向けに製品が出回るにはまだ相当の時間がかかるだろう。100万画素でも400KBくらいの容量だから、これで1秒12MB。1分間撮影したら720MBでCDの容量をオーバーするくらい。1時間撮影したら……DVD10枚分になってしまう。

毎度のことだが話がそれた。

昼食は、いったん港南中央まで出てすかいらーく。いやーファミレスなんて何年ぶり? 1時間ほど休んで再び学校へ。

帰る頃には体力的にエンプティ。当初は夕食は外食でとも思っていたのだが無理。で、みのまさで焼き鳥を買って帰る。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.