トップ «前の日記(2006-06-28-Wed) 最新 次の日記(2006-06-30-Fri)» 編集

雅歴gareki

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-06-29-Thu 食べ物のことしかネタがない…… [長年日記]

_ 煮えそう

暑い中、午前中は仕事で浜松町へ。営業担当者と一緒に見積りを持って行っただけだけど。破格のバーゲンプライスにしたのにまだ渋い顔するなら、どうぞ他所でやってちょうだい。これ以上安い仕事を請け負う気はないので。

何でも安くって感覚がね、シンドラーのエレベーターを採用したり、そのメンテナンスを手抜き会社に発注する元凶なんだってば!

昼前になったので、ランチは先日の嘉一に続いて本陣房グループの煌味家へ

芝海老かき揚天もり

_ スッポン

今月のアタマにも雑炊だけは食べたのだが、今日はスッポン三昧。京都で獲れた天然のスッポンが入荷したので……という誘いでいそいそと。

お通しは白バイ貝、鴨、トウモロコシのかき揚。右の赤い液体はスッポンの生き血を日本酒で割ったもの。左奥は空豆。

苦玉って? 「噛んだら1日料理の味がわからなくなっちゃいますよ」と言われるまま、丸呑み。薬だね、まるで。何かに効果があるんだろうか。右はスッポンのレバ刺。ごま油と塩で。これは美味!

お造りは、本マグロ、タイ、鱧の湯引き、鳥貝。連れ(いや、正確にはワタクシが連れなんだが)のO氏はほとんど食べないので、全部一人で平らげました。

焼き物はスッポンの前脚も出たのだが、これはおまけ。さてなんでしょう。正解はネック。焼鳥もネックはおいしいのだが、スッポンの場合は小さな骨が肉の中にばらばらに隠れている。伸び縮みするからそういう構造なんだろうなー。そして後脚は唐揚げに。これはオーソドックスに美味。

このほか、タラとなすとジュンサイの吸い物、締めの雑炊も堪能しました!

組み合わせたお酒もよかった。「中屋 愛山 純米吟醸」は静岡(富士高砂酒造)の酒。さらりとしておいしい。「田酒」はおなじみ。「天明 本生純米」は、福島の会津坂下(曙酒造)のお酒。酸味がいい感じの酒。香りがよかったのは、「九郎左衛門 裏 雅山流」。山形県米沢の新藤酒造。重さもあって、いいお酒でした。

あ、そういえばお店で声優の徳丸完氏にお会いした。気さくでいい方であった。高瀬に来るのは、近くに代々木アニメーション学院があるからなのかな。

おまけ。スッポンの頭蓋骨って恐竜みたいだね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.