トップ «前の日記(2006-06-12-Mon) 最新 次の日記(2006-06-14-Wed)» 編集

雅歴gareki

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-06-13-Tue 花とアートを訪ねて [長年日記]

_ 箱根へドライブ

娘たちが休みなので、家族そろって箱根に出かけることにした。

8時過ぎに出発。往路は新湘南バイパスと西湘バイパス経由で。もうちょっと空いているかと思ったのだが、毎度のことながら唐ケ原や虹ケ浜近辺の流れの悪さは何とかならんか。要するに、新湘南バイパスと西湘バイパスの間をつなぐ有料道路があればいいのだ。

それでも2時間ほどで仙石原。

_ 箱根湿生花園

雨が降らないうちに、屋外の目的地から先に。湿生花園もずいぶん久しぶり。

ゆっくり散歩しながら、初夏の花を楽しむ。

トキワハナガタ ヒマラヤの青いケシ

サンショウバラ カンボク

クリンソウ

この樹の幹から生えているのはなんだかわからないけど、「もののけ姫」でシシ神が現れたときにあちこちから生えたものみたいで面白いので撮ってみた。

ニッコウキスゲと イブキトラノオ

どちらも同じ草原に咲いている。

花粉を集めに来たマルハナバチ

サワオグルマ トキソウ

う〜む、札がついていなければほとんど花の名前はわからない。でも、花を巡る散歩は楽しいものだ。

お昼は湿生花園を出て「曽我の家 松山」という蕎麦屋で。

_ ポーラ美術館

4月に仕事で行ったときにはゆっくり展示を鑑賞する時間がなかったので、再訪。ピカソの企画展、モネやスーラ、セザンヌ、ゴーギャンなどの名画が並ぶ常設展など、今日は隅々まで、1点も余さず見ることができた。

当然のことながら、美術館は撮影禁止なので、載せられる写真はなし。

15時くらいに帰路に就く。帰りは湘南周りなどと馬鹿な考えは持たずに小田原厚木道路から東名経由で。往路もこっちのほうが速いってことは重々承知してるんだけどね。それじゃドライブの楽しみがないでしょ。仕事じゃないんだから。

あっさり1時間で帰宅。

_ 夜の買い物

火曜日は恒例、夜の出撃。ついでにスケッチブックがほしいという風を連れて、ユザワヤの画材コーナーへ。あれこれ終わって帰宅すれば21時。更新が終わったらさっさと寝よ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.