トップ 最新 追記

雅歴gareki

2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-07-01-Sat 前泊 [長年日記] この日を編集

_ 風のケータイの機種変更

買い物のついでに風の新しいケータイを買いに行く。A5505SAは、背面のキーが使えなくなってしまい、いよいよ交換時期か。風が使って8ヶ月目だが、ワタクシが使ってからは2年だし、そろそろ寿命かも。

しかし、次に買おうと思ったW43Tは、あいにく白の在庫がないとのことで、入荷待ち。

_ 三ケ日へ

明日のオフ会に備えて出発。今日は一人だし、これといってやることもないので、寝るだけ。食事も浜名湖SAのレストランで済ませてしまった。三ケ日ICのそばのうなぎ屋にしてもいいのだけれど、明日の昼がうなぎと決まっているからいくらなんでもね。

東名に乗るまでの保土ヶ谷バイパスなどは流れが悪かったが、高速は順調。酒や明日の朝食をコンビニで買って、19時過ぎには到着。夏休み前だし、静かだわ〜。

すでにここも浜松市。浜松市都築? 政令指定都市になったら、どうなるんだろうか。

あ、遠くで花火やってる。舘山寺かな?


2006-07-02-Sun CAPのオフ会in浜松 [長年日記] この日を編集

_ 起床

三ケ日に泊まったお陰で、かなり楽。とはいえ、昨夜は22時くらいに寝て、自然に5時か6時に目が覚めるかもと思っていたら、きっちりめざまし時計をセットした7時まで起きなかった。

朝食やらシャワーやら、朝の儀式を済ませて三ケ日は9時ちょっとすぎに出発。

_ 遠州灘海浜公園

会場までは湖西経由で1時間あまり。集合場所の駐車場では、さすがにいちばん手前というのもあるが、すぐに発見できた。どこであれ、カペラとアテンザが5台以上も1ヶ所に固まっていることなんてないし(いや、故郷の広島界隈ではあるのか?)。

まだ全部ではない

結局何台集まったのかな。カペラはGDのC2からGW後期型まで、アテンザは初期型から最新のマツダスピードモデル(ターボ)まで、その他3台(エスティマ含む)合わせて16台か?

今回、自分的にメインイベントは新品のバンパーの受け渡しだったのだが、なんと参加した「腕に覚え」のメンバーの人たちが「ここで取り換えちゃいましょうか」の一声で、1時間足らずでベゼルやフォグの移植を含めて作業を完了してしまったのには驚いた。同じ系統のクルマに乗っているというだけのつながりで、しかもこっちは面識がなかった初参加という立場なのに、指や腕を真っ黒にして作業をしてくれるメンバーを見て、CAPの偉大なまでの結束を見た。

グリルをはずして

バンパーもヘッドライトユニットもはずして

組みつけて完成

ここで改めて御礼を申し上げます。

13時にいったん近くの鰻昇亭に行ってうなぎの昼食。

松2800円。いわゆる1.5本

14時に海浜公園に戻って、メンバー供出のお宝グッズなどのジャンケン争奪大会。ここでセルスターのカーロケGPSソーラーレーダー探知機をゲット。3年物というが、5,000円でデータを書き換えれば最新版になるとか。初参加なのに、もらっていいんでしょうか。ビギナーズラック。

_ 帰路

今日の東名は空いてたなー。関東では天気が悪くて出控えた人が多かったんだろうか。

18時にお開きで、20時半帰宅。何かモンダイでも?

本当はバンパーを関内に投下したかったのだが、厚木を過ぎたところで20時だったので断念。まぁ、捨てるだけのものなので、粗大ゴミとして認められるのならそっちでもいいが。とにかくウチじゃ置き場に困るんだよなー。

 


2006-07-03-Mon 疲れちゃいないがいささか眠い [長年日記] この日を編集

_ ひりひり

昨日のオフ会、当初の予報では雨、よくて曇ということだったのに、蓋を開けてみれば雨はつかの間、ほとんどがピーカン。

油断してまったくUV対策をしていかなかったので、無防備だった首筋や、ふくらはぎ、足の甲などが日焼けで痛い。

朝になってシーブリーズ施工しても、あとの祭。せめてポロシャツを着ていれば、先週から続けて首筋が日焼けすることは回避できたのに。

_ ねむねむ

帰宅は思ったよりも早かったが、なんだかんだで0時過ぎまで起きていたので眠い1日。感じてはいないが、昨日7時間も暑い屋外にいた疲れだってあるんだろう。いい歳だし。

雅歴のテーマも遅ればせながら衣替え。aquaにしようと思ったが、タイトル文字がずれたりして納まりが悪いので、hatenawaterに。mamo氏のダイアリーとかぶるけど、ま、いいか。

昨日の写真もアップ。グリルを外した写真の撮影時間が11:15、完成写真が11:56。はやっ!

_ そういえば

昨日帰宅したら、KDDIからHGWが2台届いていた。まだ、開封してないなー。開封して何をするんでもないが。ただ、子機を差し込むタイプのアクセスポイントの場合、子機をバージョンアップしたらIEEE802.11aは、旧aと新aに対応するようになるんだろうか。普通、親機をバージョンアップすると旧aは使えなくなるもんだが。そこんとこだけNECに確認しておきたい。

とりあえず、「HERO」は録画して、今日は早寝。


2006-07-04-Tue 停電の夜に [長年日記] この日を編集

_ ……まだ夕方だが

落雷もないのに、いきなり停電してんじゃねーよ!>>京急

帰りに乗った電車が、蒲田でストップ。京急川崎〜京急鶴見間で停電があったとか。はぁ?

火曜日は、娘のお迎えとか忙しいんだからやめてくんないかなー、そーゆーの。結局34分遅れ、上大岡まで約70分もかかった。座っていたからまだよかったようなもんだが。

気の毒なのは、「この先も遅れが見込まれるので横浜までお急ぎの方はJRの振り替え輸送で」というアナウンスにしたがって川崎で降りた人たち。川崎からは、多少いつもよりは所要時間がかかったものの、それでも乗り換えるよりは確実に早かった。京急川崎〜JR川崎は、歩いている時間だけで5分くらいはかかるしね。少なくとも京浜東北線よりは確実に速かったな。

あー疲れたぞっと。

_ ランチ

品達のどんぶりで「伝説のすた丼」を。量が多い。隣で食べていた青年は3割くらい残していたが、ちょっとボリュームがありすぎ。

_ バンパー

迎車で出撃しようとして、フロントバンパーなどがオフ会からそのまま積みっぱなしだったことに気づく。ウチに帰るとひときわでかいなー。穴掘って埋めるような庭もないし。

誰か引き取ってくれないかな、GW前期型用フロントバンパー、赤、小傷あり、艶なし(笑)。笑ってる場合じゃなく、明日粗大ゴミの対象かどうかも聞かなくちゃ。案外、処分したとたんにクラッシュしたり……縁起でもねぇ!


2006-07-05-Wed ダブル光! [長年日記] この日を編集

_ 小さい奴

KDDIに申し込んでいた「ひかりONE」の工事が午後に。

先だって買い物。ONUやらホームゲートウェイ(HGW)やらの置き場を作るため、鴨居用のラックを買いに港南台のビッグサムまで。正確にいうち鴨居用ではなく突っ張りネット用なのだが、鴨居に引っかかるからこれで問題はない。小さい奴なら100均でも売ってるんだけど。

ついでに浴槽の蓋なども買う。ボーナスが出たからといって買うものが、浴槽の蓋。ささやかで泣けるね。

_ 光ファイバーの工事

うちの近所では、こんなに頻繁に光ファイバーの工事をやっている家も珍しいだろう。

TEPCO光の光ファイバーは、NTTと違ってDクロージャーなどのわかりやすい目印がないので、いったいどこまで来ているのかわからなかったのだが、目の前の電柱まで来ていた。

工事の様子は後日別項にて。

今日の工事は本当に光ファイバーの部分、ONU(回線終端装置)までなので、ネットの接続試験などもなし。ONUから先はユーザーの領分ということらしい。それはそれでかまわないが。

だから工事に来た人はHGWの接続に関してはまったく無関心。うちは電話が2回線あるのでHGWも2台きてるんですが、という問いにも「直列につなぐしかないですね、ONUには出力が1ヶ所しかないし」と。が、HGWに同梱されていたガイドを見たら、ONUの先にHUBをかませて2つのHGWに分岐させるらしい。HUBの用意なんてしてないよ。

結局ネット接続テストはおあずけで、道具が揃ってから。

面倒だね、いろいろと。

ついでに無線LANにしても、HGWに無線LANカードを挿入しても、11aと11g/bは切り替え接続になるらしい。ってことは、うちの無線プリントサーバが11aには対応していないので、必然的に家庭内LANは11g/bで使うことになる。

なんか、そういう今では当たり前のことに関しての説明が何にもないんだよなー。

夕方になって、スイッチングHUBなどを買いにヨドバシに行きがてら、昨日入荷の連絡があった風の新しいケータイを取りに行く。

こっちも海のケータイともどもLISMOに対応させなければ。

玩具があふれかえるのも考え物である。あ、レーダー探知機の件もあったなー。

_ そんなこんなで

休みで基本在宅だった割には忙しい日。hazuさんに写真も送らなきゃいけないんだけど、寝ちゃいそう。休みとはいっても娘たちは普段どおりの登校だから、6時前に起きてるし。


2006-07-06-Thu 平日の過ごし方 [長年日記] この日を編集

_ 玩具はおあずけ

集中できないとやる気が起きない性質なので、ひかりONE関係は道具がそろっていても手をつける気になれない。ネットに関しては、別にBフレッツでも不便というわけではないので、そこらへんは余裕かましてるわけで。

もっとも、電話が通じなくなるのは困るから、明後日にはまじめに取り組むぞ。

_ 成長

帰宅したら、海が流しで弁当箱を洗っていた。

なんか、そういう姿はすっかり一人前な感じで、ちょっと感慨にふけってしまうのである。肩越しに「お帰り」なんて言って、あんたはかーちゃんですか。手がかかるところは相変わらずと思っていても、いつの間にかガキンチョではなくなっていくんだなー。ま、その分口のきき方も生意気になっているわけだが。


2006-07-07-Fri 七夕ですと [長年日記] この日を編集

_ 今年も曇り空

少なくとも関東では晴れることのほうが稀だと聞いた気がする。

さすがに、娘たちも中学に上がると笹だの短冊だのというイベントには縁がない。

_ ランチ

権正に行って穴子天もり。美味。

_ 照準はハワイって……

それであんなところに落ちるわけ? 鳥人コンテストじゃないんだからさ。まぁ、あれでもあの国では「成功」って言うらしい。

とにかく、失敗だろうが、おふざけだろうが、ミサイルで遊ぶような奴にはお仕置きしないと。死刑。

_ 大切なのは睡眠

身体が満足するまで寝てみたい。

今朝なんて、目覚ましが鳴ったときに「なんで土曜なのにこんな時間に」とか本気で勘違いしてたし。危ない危ない。


2006-07-08-Sat ひかりONE開通 [長年日記] この日を編集

_ 無線LANの設定

午後はやっと、水曜日にONUまでは設置が終わっていたひかりONEのネット設定。

2台のホームゲートウェイ(HGW)に分岐させるためにONUとHUBを接続し、HUBとHGWをつないで電源に接続すると、HGWは勝手に通信を始めてネット設定は完了。HGWの1台には無線子機のWL54AGを挿したので、これで無線ルータになる。ここらへんは、HGWがAtermというのが幸いして、なじみの作業。「らくらく無線スタート」が使えるので、PCの設定は楽。

エプソンのプリントサーバもトラブルはなく、有線で接続したNASのHDDもデジタルレコーダーのRD-XS41とXS43も認識。

最後にMACアドレスフィルタリングの設定をして、ほぼ移行完了。残るは娘たちのPC2台だけである。これは「らくらく無線スタート」で文字通り楽々できるはず。

あとは、電話が無事に開通したら、乗り換え成功だな。

_ RDのメンテもせねば

先々週の体育祭から、先週はオフ会やらあってHDDに貯めっぱなしのコンテンツを整理しないと。160GBは辛い。


2006-07-09-Sun ひかりONE開通(承前) [長年日記] この日を編集

_ 今日は娘たちのネット設定など

「らくらく無線スタート」のはずが、どうしても海のPCだけアドレスが取得できない。ファイアウォールも切ってみたし、手動でもやってみたのだが、とにかくルータ(HGW)が割り当てを拒否する状況。

結局HGWの電源を切って再起動させたら解決。なんなんだよ、まったく。

HGWのもう1台は、今のところLAN側の接続はなし。ホームネットワークということを考えると、いくら同じ回線に接続しているとはいっても、同じHGWにつながっていないと意味がないわけで、それはもう1台無線化しても同じこと。まぁ、非常用回線としてこっちも無線化して2重系にしてもいいのだけれど、そもそもONUより向こうのトラブルでは意味がないわけで。

ただいたずらに増やすだけなら、今後遊んでしまうWR7800をアクセスポイントとして増設することだって可能だが。うちは駅や喫茶店じゃないんだから、ただネットにつながるというだけじゃ意味がない。ご近所相手に月300円くらいの接続サービスでもやるか?

やっぱり「駆けつけ設定サポート」の出番はなかったなー。

_ 「固定」電話

午前中に風の髪をカットしに行ったついでにヨドバシでモジュラーケーブルの買い物。15mもあれば、足りるっしょ。

これからは電話の設置場所を変えるわけにはいかなくなるなー。つまり、今後は部屋換えはやらないということだ。今まで換えすぎだから、もういいんじゃない?

モジュラージャックが近くにあればHGWにつないで切り替えもスムーズらしいのだが、あいにくフロアが違うから結線は不可能。切り替えのタイミングによっては数時間以上、電話が不通になるかも。ま、たかが数時間だけど。


2006-07-10-Mon イデオロギーと民族主義 [長年日記] この日を編集

_ あ〜あ、言っちゃったよ

韓国の大統領の「騒ぎすぎ発言」、こういうところで本音が出るんだね。

要するに、「テロであれ犯罪であれ、同じ朝鮮民族として、日本やアメリカよりも北朝鮮を支持する」と。誰でもわかっていることだけど、あーもあからさまに「北は友達、北は同胞、北の敵は韓国の敵」という態度はどーなんでしょう。「日本が憎くて嫌いなので、北に味方します」でしょ? 一方では民団と総連が決裂している中、日本叩きだけしかパフォーマンスができないピエロも哀れなもんだが、そのとばっちりで今後の対米関係まで悪化してしまう国民は気の毒だ。

もしもアメリカ軍が北に侵攻する場合、日本は足場になるが、韓国は踏み台である。北と同一視されるような発言は、あまり利益を生まないと思うんだがなー。

中国もうかうかしてられないね。「自由への弾圧」は、格好の標的だから。ネットのアクセス制限とか、輸入車に中国語のバッジをつけろとか、あまり調子こかないほうがいいのと違いますか?

大声上げたら引き下がる日本みたいな国ばかりではないのでね。


2006-07-11-Tue よくあること [長年日記] この日を編集

_ シチューを食べよう♪

今日は料理の撮影の日。メニューはきのこのシチューとサツマイモのシャンティー。秋のページだからね。

で、今日の夕食はチキンのクリームシチュー。ドミグラスソースとクリーム、仕立ては違えども、シチュー連発。

よくあるんだ。昼も夜もトンカツとか。

好きだからいいけど。

_ ゴミの減量化といわれても

人の子ですから。弱い奴ですから。

紙箱入りの蚊取り線香10巻3つと、缶入りの30巻、安いのはどっち?

ボトル入りの柔軟材750mlと詰め替えパック500mlが同額。

おかしいのは値段のほうではないのか。

人の子ですから。弱い奴ですから……


2006-07-12-Wed 暑さひとしお [長年日記] この日を編集

_ 形式

名古屋出張。それはそれで仕事だからよいのだが、スーツでないと五月蠅いからしかたなく。地獄だ。結局持っているだけで、ほとんど袖を通すことなんてないのだが。

日本の社畜ルールって、能率を下げるだけのためにある。もっと東南アジアを見習うべきでは?

_ 誇りと小銭

さっき見たTVニュースによると、日本各地の港が北朝鮮の船の入港・接岸を規制する中、鳥取の境港だけが積極的に受け入れているそうな。

水木しげるさんには悪いが、境港大きくイメージダウン。目先の小銭欲しさに北朝鮮と取引するような行為は、国民に対する背信行為である。そんな連中がいるから、いつまで経っても舐められちゃうんだよ。

いちばんテポドンが落っこちやすい土地でこの意識の低さ。困ったものだ。


2006-07-13-Thu 明日は休みじゃない [長年日記] この日を編集

_ でもゆるい夜

妻が観劇で遅くなるというので、帰りがけにケンタッキーフライドチキンを買って帰る。

食後に「スレイヤーズ」のラスト4話。月末には「NEXT」のBOXが来ちゃうから、間に合ってよかった。

「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」はやっと4話。さっさと編集してDVDに落とさねば。

_ 今晩なんかあるんですか?

いや、こっちは夕飯も買わなきゃいけないからさっさと帰ったのだが、なんか電車が妙に空いていたもんで。

川崎まで空席があるなんて、ひょっとしていつの間にかお盆休み?


2006-07-14-Fri 豊橋は暑かった [長年日記] この日を編集

_ 仕事の前に腹ごしらえ

豊橋に出張。「こだま」で行くとたっぷり2時間以上かかるので、「のぞみ」で行く名古屋より遠いイメージ。東海道新幹線のダイヤでは、新横浜に停まる「ひかり」は、静岡・浜松・豊橋は通過というパターンが基本なのだが、新横浜にも豊橋にも停まる「ひかり」があった。当初乗る予定の「こだま」と新横浜の発車時間は大差ないが、到着時間は1時間早い。それなら有効に時間を使わなくちゃ。

というわけで、新幹線車内で弁当を食べるかわりに豊橋の市電に乗って蕎麦屋に行く——まだ11:00だけど。どうやら終点の赤岩口によい店があるらしい。路面電車も久しぶりだなー。

これは最新の低床式トラムらしい

信州産の玄蕎麦を自家製粉しているという正家で、片道20分あまりかけた甲斐のあるそばに出会えて、満足満足。

生粉打ち天せいろ2,000円

さて、お仕事しないとね。

_ 熱気

基本的に今日の仕事はホテルの取材なので屋内がメインなのだが、すべてが屋内で済むというものでもない。とくに外観の撮影は否応なしに屋外で。

暑いぞ。たぶん、横浜や東京よりも3度くらいは気温が高い。35度くらい、日向の体感は38度以上。ドライヤーの熱気でなぶられているような暑さなのである。海からの風があるから救われるが、なんかまるで海水浴場にいるような空気。ただ、この海風があるために冬はずいぶん寒いらしい。なんか温暖そうなイメージがあるけどねー。

帰りも豊橋と新横浜に停まる「ひかり」。あつらえたように、16時過ぎに豊橋、17時半くらいに新横浜。これで15時台の「こだま」を追い抜くんだから、もう、これしかないでしょ。

乗車時間は1時間7分なのだが、浜松の手前から小田原の先まで、つまりほとんどの区間は爆睡。乗り越さなくて、よかった。ラッシュ時の東京駅まで連れて行かれたら疲れ倍増だからね。


2006-07-15-Sat 連休初日 [長年日記] この日を編集

_ シーパラ

海の日3連休の初日は、久しぶりに八景島シーパラダイス。今日は晴天みたいだし、なにより疲れるイベントは先に。

早めに出発して、10時には入島。さすがにこの時間はまだ空いている。今日は初っ端からアクアライド。濡れるのも早目がいいかなーと。それに午後になったら順番待ちが20分以上になるのは見えてるし。

続けてサーフコースター。やっと風が怖さを克服したというので同乗。やっぱりキャーキャー言うんだけどね。

そういえば、空き家になっていたアンナミラーズの後には海鮮丼の店(本日オープン)、隣のイタリアンレストランの後にはペット同伴レストラン、鴎亭の後には新しいイタリアンレストランが入っていた。イタリアンレストランの「センプリチェ」は、今度公共交通機関で来たときに行こう。ワインも飲めないんじゃ楽しめないから。

で、今日のランチは、ワタクシは本日オープンの夏の期間限定トルコ料理「パラダイスガーデン」でドネルケバブサンド、女衆3人は「リトルダーリン」でワッフル。

フラミンゴだって両足で立つ

ペリカン

午後は、ドルフィンファンタジーとアクアミュージアム。アクアミュージアムはショーをメインに。外が暑いせいか、館内は人が多すぎるし。

シロイルカ

カリフォルニアアシカ

カマイルカのジャンプ

今日は比較的オーソドックスなショーでしたね。

_ 早め早め

ショーが終わったところで、14時過ぎにシーパラを引き上げ。近所の公園みたいなところだし、フリーパスがあるのでガツガツと遊ぶ必要もない。帰りがけに汐見台のa-coopで買い物をして帰宅。ぬるま湯の風呂を張って休息。

昼が軽かったためもあり、夕食も早めに焼肉。

さ〜これでいつ眠くなっても困らないぞっと。


2006-07-16-Sun 連休中日 [長年日記] この日を編集

_ ひかりONE開通から1週間経過

電話がまだ開通しない。

最初のアナウンスでは「工事から1週間から10日」ということで、光ファイバーの工事から昨日で10日、ホームゲートウェイを接続してから7日。

どーなっておるのじゃとサポートに電話してみる。

わかったことは、目安の日にちは工事日ではなくHGWを接続した日から起算するということ。HGWから信号が行って、NTTの切り替えもそこから始まるとか。先週の木金とHGWをつながなかったから、連休ということもあって電話開通は20日以降というのが目安になるらしい。これも確定ではないのだが。

最初から言ってよ。どうもHUBの件といい、事前の案内が不十分なのは否めず。まぁ、ISDNから、しかも2番号の移行、というケースはKDDIでもあまり経験がないようなので、ワタクシが人柱ということになるのだろう。新サービスに飛びつくと、えてしてこういうことになる。

とりあえずインターネットサービスに関しては問題ないし(IEEE802.11gの電波が弱いので11aを使いたいという不満はあるが)、Bフレッツのほうは解約の連絡を入れる。撤去工事が入るとのことで、こちらにも立ち会わなくてはいけないのが面倒くさいけど、自分で仕掛けたことなので文句も言えず。まぁ、いちおうONUや屋内回線はレンタル扱いだしね。この「何でもレンタルで細かい使用料金が積み重なる」というのが解約に踏み切った最大の理由なのだし。

電話回線のほうは自動的に休止扱いになるそうなので、こっちはとくに手続きする必要はないということも再確認。

間違いがなければ、8月分以降、NTTからの請求はないはずだが。

_ 光を取り戻せ

こっちは通信ではなくクルマの話。

暑いので洗車する意欲がわかない。さりとて、薄汚れた状態で放置はしたくないし、次に洗車するときにはルーフの退色を回復するためにキズ解消ワックスはぜひともかけたい。……そんなジレンマ。

先日CAPのオフ会に参加したら、さすがにみんなきれいにしてるんだよなー。で、新品のバンパーなんぞを装着したもんだから、微妙な色の違いが余計目立つ。hazuさんやエボルヴさんからも「一度コンパウンドかけて磨いたほうがいいですよ」との助言ももらったし。……そんなプレッシャー。

よし、お金で解決しよう!——ボーナスが出て小金を得た小市民が陥りやすい落とし穴。給油ついでに昭シェルのスタンドで「ポリッシュ」をしようという算段である。誤算は、塗装の劣化具合からしていちばん安いコースでは施工が難しいと診断されたことと、最新のガラス系コートの誘惑に勝てなかったこと。

結局、PGグラスバリアという珪素(ガラス)系コーティングを施した。施工時間もお手軽1時間の予定が3時間半。いったんバスに乗って帰宅して風呂に入って出直しちゃったよ。ただ、料金は5ナンバーと3ナンバーでスペシャルでは6000円以上の差額になるのだが、カペラワゴンは5ナンバー枠のボディで、ウチのは排気量の違いだけという訴えを受け入れてくれて、特別料金で施工してくれた。あくまでもボディの大きさだからね。アテンザやアクセラ、1800ccでもボディが大きいホンダとか、三菱レグナムなんかはダメなのよん。5ナンバー枠万歳!

作業が終わったのは19時近くですでに薄暗かったから、本当の違いは明日にならないと確認できないのだが、ボンネットやルーフに深みのある赤が戻ったのは嬉しい。ウォータースポットやシミもほとんど消えたし(完璧とはいかない)。ともあれ、ワックスの見せかけの光沢ではなく、塗装本来の光沢が戻ったようだ。

「基本は水洗いだけにしてください」——聞きたかったのはその台詞だよ!

あ、代価ですか? キャンペーン適用20%オフで32,000円。クルマに愛着のない人には信じられない金額なんだろーなー。でも、賃貸駐車場に月20,000円も払っている人のほうが、ワタクシには信じられない。

異なる価値観を認められないにしても、せめて非難しないということが戦争をなくし、平和な世界を作る入り口だよね。


2006-07-17-Mon 3連休の終わり [長年日記] この日を編集

_ 買い物

土曜日にいくらか買い物はしたんだが、それでは足りずに買い出しへ。

ユニクロのまとめ買いセールに行くのが主な目的だったりして。娘たちの通学用ポロシャツを買いに行ったのだが、終わってみれば自分用のシャツやチノパンのほうが多い。

ヨドバシではデジカメを見る。最近は乾電池が使えるモデルが減ってきて、なかなか選ぶのが難しい。X20が不調で、代わりを探しているのだが、これというモデルがないなー。新品のX20かX25が手に入るなら、それでじゅうぶんなんだが。ミノルタの撤退は痛い。メモリースティックのソニーとXDカードのオリンパス、富士フィルムは対象外だし。メディアがXDでなければ、オリンパスで買いたい機種はあるんだけどね。いや、USB2.0でマスストレージ対応なら、メディアなんて1GBも入れておけば関係ないといえばそうだけど。

妙な独自規格に固執するメーカーって嫌いなだけ。

ま、汎用規格採用しても撤退しちゃうメーカーもいるから、愛着もつ意味もないのか。

_ スキャナ

「超人ロック」の話じゃなく。

妻のPCでスキャンソフトがうまく起動しなくて2時間くらい四苦八苦。再インストールやら最新版のダウンロードやらやってほとんど諦めたところ、理由もなくつながった。徒労に終わるよりはましだけど、理由もなく起動しないってほうがモンダイなわけで、結局疲れただけなのだ。

_ コーティング

予報に反してまともに雨が降ったのは夕刻以降。施工したばかりだから当然だが、面白いくらいに水玉が落ちる。ボディサイドにいたっては、いくら濡れても全部水滴が転げ落ちてしまうくらい。

モンダイは、これがいつまで続くのかということだけど。

_ 「結婚できない男」

今月から始まったドラマ、録画したっきりだった2話分をまとめて観た。予想通り面白い。脚本家は誰かチェックしてないが、言葉のやり取りがよい。

地方都市じゃあるまいし、東京で偶然見かけたりしないだろってツッコミどころもあるんだけど、共感できるところや思い当たるところなどがあって飽きない。とくに阿部寛の偏屈ぶりには共感するなー。


2006-07-18-Tue コンプライアンスは道徳に勝るのか [長年日記] この日を編集

_ いろいろきな臭い

パロマの騒ぎの影で、トヨタの欠陥隠しはなんとなくどこも報じなくなってしまったのが胡散臭い。

暴露記事を掲載した週刊現代の中吊り公告をJR東日本が掲出拒否をしたというが、新聞広告も押さえているような。いきなり朝日に全面広告の謎。

法令遵守とは言うけれど、裏を返せば法に反していなければ問題ないだろうという姿勢。法に反していなくても、道義的責任とか、常識的な対応というものがあるはずだが、どうも開き直りとしか思えない「コンプライアンス」が目に付く今日この頃。

「事故は予見不可能だった」とか言って、どいつもこいつもまた無罪を主張するんだろーなー。

暗澹。

_ 雨続き

梅雨の終わりはこんなもの、とはいえ降り続く雨にはちょっと萎える。大雨の被害に遭っている地域から見れば関東の雨などただおとなしく降っているだけなんだろうが、それでもやはり降り続く雨は気を滅入らせる。

大雨の被害といえば、一昨年出かけた出雲の一畑電鉄で土砂災害。やはり知っている土地だと気になるもの。——そんなこと言ったら、ワタクシの場合、日本のたいていのところは気にしないといけなくなってしまうのだが。


2006-07-19-Wed 情報開示 [長年日記] この日を編集

_ 「運行情報」を考える

最近は、PCでもケータイでも、道路の渋滞や鉄道の運行情報を簡単に得ることができる。便利な世の中だ。

しかし、適切に情報が流されるかというと、けっこう肝心なときに使えない。「正常に運行しています」と情報を流しておきながら、駅に行ったら遅延とか。

日常生活でいちばん利用する通勤路線の京浜急行の場合、「10分以上の遅れが見込まれる場合」となっている。5分遅れてもけっこうやばいのだが、「10分以内の遅れならいちいちアナウンスしない」とも取れる表記である。

ところが、京急の10分などはまだましなのだということがわかった。

たとえば横浜市営地下鉄。「列車の運行に30分以上の遅れが発生または見込まれる場合に運行情報をお知らせいたします」。上大岡〜新横浜が28分。30分も遅れたら、新幹線には間に合わない。

ちなみに、京急と乗り入れをしている都営地下鉄は15分以上、その先の京成電鉄は30分以上の遅れでお知らせとなっている。JR東日本の運行情報も30分以上が目安。

まぁ、3分や5分おきに発車している電車が多少遅れても、次の電車がすぐ来るわけだから実は「遅れ」の情報はあまり意味がない。指定席を取っているような場合は別だが、普段使う鉄道は8:30に乗る電車が遅れていても、8:00に来るはずだった電車が8:30に来れば、それはそれで困らないわけで。モンダイは所要時間である。

いつもは30分で着くところに50分かかるというのは困る。それが5分、10分余分でも困るという人のほうが実は多いはず。だから、運行情報も「遅れ」を表示するより「平常よりも何分目的地まで余分にかかるか」を知らせてほしいのである。

極端な例が山手線で、あんなハムスターの滑車みたいなもの、何分遅れであろうが、所要時間さえ変わらなければ、どーでもいいことなのである。エスカレーターの何段目に乗っているかなんて関係ない。でも、速度が落ちるのは関係あるのだ。

_ 事故

狂言師の和泉元弥氏がバイクと接触事故を起こしたとか。

それはそれで「事故」だし落ち度はあったんだろう。

でもね、「左折」しようとして「後ろから来た中型バイクと接触」って、いつから中型バイクは左車線よりもさらに左を通行できるようになったんだろう。結局、すり抜け目的でゴキブリのような走り方しかできないライダーにも問題があるのでは? 原付ならともかく、中型。抜くならきちんと右から抜くべきで、どーも媒苦海苔には勘違いしている隠れ犯罪者が多くて困る。歩道の不法占拠しかり。

加害者にされた人に同情するね。

_ 晴れて暑いと雨で涼しい、どっちがいい?

嫌な選択問題だ。でも、僅差で「晴れて暑い」がましかな。

とにかく片手が傘でふさがっているだけでストレス。そう、雨が嫌いというより傘が嫌いなのだ。邪魔。

傘を持つたび、はるか昔に読んだ永井豪の「キッカイくん」に出てきた頭の上でプロペラを回して雨を防ぐヘリコプター形のロボットを思い出す。構造上あれで濡れないとは思えないが、それほど傘は煩わしい。

そういえばキッカイくんはアニメ化されたことないけど、ちょっとアップデートしたら面白いんじゃないかなー。あの程度の「エロ」は、いまやかわいいもんだし。

あれがいまだにSFなんだから、「未来」ってなんだろう。


2006-07-20-Thu 雨の京都 [長年日記] この日を編集

_ 出張

午後イチに品川を出て、京都へ。着いてみれば、けっこう本降りの雨。うーん、出歩くのが億劫だ。なんてことは言ってられないけど。

_ 夜の京都

鴨きく→地酒バーという定番コース。定番といっても9ヶ月ぶりなのだが。

宮川町に向かうタクシーから見た鴨川は、増水していて今まで見たことのないような濁流。すげー迫力。琵琶湖の水位が上がって放流しているので、山科川とか宇治川とかもえらいことになっているらしい。

まぁ、タクシーの運転手さんは「たまには洗い流したほうがいいのと違いますかー」なんてのんきなのだが。雨のお陰でここのところ営業成績が上がっているらしい。恵みの雨というのは、農業に限らないのである。

鴨きくを出る頃には雨も小降りだったので、地酒バーまではいつものように高瀬川沿いをぶらぶらと。今日はさすがに人通りも少ない。

鴨きくもそうだったが、地酒バーも最初の1時間は貸切状態。今日、マスターが選んでくれた酒は、「純米吟醸山形正宗」(癖のないさらっとした飲み心地)から始まって、「奥播磨純米吟醸 袋吊り」、銘柄はわからないけど「絞りたて生酒」、「杉錦 無濾過生原酒」、そして「純米吟醸 雄町五拾」。銘柄不詳なのは、ちゃんとメモを取らずに今回はラベルをデジカメで撮っただけだからで、つまりは写ってないところはわからない、と。ちなみに、生酒だろうが絞りたてだろうが、いずれも3〜10年もの以上の古酒。組み立てとしては、後のほうほど濃厚で重い酒になっている。アテ3種のうち、卵黄味噌漬けを受け止めるのは後ろ3銘柄かな。

今回も、楽しませていただきました。

勿体つけてもなんなので、地酒BARです。仕入れと在庫の加減で飲める酒は変わるのであしからず。ビールや焼酎はなし、食事もできません。ひたすら日本酒を愉しむ隠れ家。


2006-07-21-Fri 雨の京都(承前) [長年日記] この日を編集

_ 土砂降り

9時の京都は、大雨。いくら屋内取材とはいってもなー……と思ったら、いつの間にか小雨。天は我を見捨てず。

_ 今回は聞香

京都のカルチャー取材。平安の昔から伝わるアッパーな遊び、聞香体験のルポ。お香の取材である。利き酒などと似て、香りの遊び。なかなか奥深い。つか、当たらないもんだね。同行のクライアント氏は3種の香をかぎ分けたけど。

香りって、深いところでは記憶に残るんだけど、その場でかぎ分けるほのかな香りというのは難しいものだ。

でも、取材の後にはいろいろなお香をお土産に買っちゃった。アロマは日本の伝統文化なんだ。現代人はかなり嗅覚が退化してるようで、昔の人は野菜の香りをかぎ分けるほどであったという。ニンジンとダイコン、カブ、ゴボウ、匂いだけで当てる自信はないなー。


2006-07-22-Sat 片付け [長年日記] この日を編集

_ 洗濯物

久々に晴れ間が期待できるということは、洗濯日和。

ただでさえ週末は洗濯物が多い。明日回しも出たから、日曜日まで天気が崩れないでほしいものだ。

_ 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG

久しぶりに。5〜8話を観て、1〜5話をDVDに。

なかなかHDDの空きができない。観たものは作業も速いんだが、観賞時間が入ると進まない。

ガンダムも毎週2話ずつたまるしなー。

一方で重複しているビデオを捨てる作業も進まないから、薄いとはいってもDVDもあふれるばかり。

片づけがへたくそなもんで、物は増える一方だ。毎週末引きこもるのも嫌だしなー。

_ KDDIから電話

まだ、切り替え手続きを始めていないらしい。予想はしたことだが、NTTが嫌がらせをして遅らせているようだ。そりゃ、契約解除なんて引き延ばしたいのは心情だろうが、こっちがきちんと手続きしているのに別れ話に納得しないうざい女のようなことをされても困る。そんなに8月の基本料金がほしいのだろうか。貧乏臭い話だ。

別れ際にみっともない痴態をさらすとは。

がっかりだよぉー!

_ 夕食

お寿司でした。何の記念日でもないのにね。贅沢な娘たちである。


2006-07-23-Sun 今日もおこもり [長年日記] この日を編集

_ 一人の午後

女衆3人は、横浜アリーナに嵐のコンサート。いってらっさい。

残ったワタクシはといえば、当然趣味の世界である。今日も攻殻機動隊S.A.C.2ncGIGの編集作業。16話まで鑑賞、15話までDVDというところで今日は打ち止めかな。

_ もう昨日、一昨日の話だけど

いかにも萩本欣一らしいパフォーマンスで、予想通り球団存続。周りが引き止めるということを織り込んだうえでの解散発言だということは、最初からわかりきっているじゃない。

巧いというのかあざといというのか。世渡りという「芸」を見せてもらいました。


2006-07-24-Mon 生きるために [長年日記] この日を編集

_ 足裏マッサージは風俗か?

マッサージとかには行く必要がない体質なので、実際のところはよくわからない。

台湾マッサージでバイトしている留学生を入国管理法違反で摘発という話題。留学・就学目的で入国している割に時給が高いとか、なにやらずいぶんな難癖のつけようである。たしかに時給2,000円とか3,000円は、ファーストフードのバイトよりは高いだろう。でも、いわゆるフーゾクに勤めるほどの収入が上がっているわけでもなく、それで月に20万〜30万の収入があることがなんで摘発の理由になるのか不明だ。

このくそみたいに物価の高い国に留学して、学費も家賃も食費も交通費も、そしてささやかな娯楽もまかなったら、月に20万円くらいは必要ではないだろうか。

ワタクシも学生時代に時給1,500円以上のバイトもしたし、ちょっとした原稿を書いて数万円の報酬をもらったりして月収20万円〜くらいはあったけど、だからといって扶養家族から外れることもなかったし。家賃も学費も払わずにね(あまつさえ確定申告で源泉徴収分取り戻したし)。そんなガキと、バイトで20万円稼ぐ外国人留学生と比べて、どこをとっても外国人を差別する理由はない。

まず外国人だからといっていじめるのは、ひじょうに了見の狭い考え。

そのくらいバイトしないと暮らすことができない金満社会を反省しないと。やるべきは、バイトを取り上げることではなく、そこまでしなくても勉強できる環境を提供する支援だろーが。

いや、マッサージのことを知らないもんで。

ワタクシなんぞ、1万円もらっても水虫オヤジの足など揉みたくないです(そういう考え方さえも収入の裏づけがある人間の傲慢かもしれない)。


2006-07-25-Tue 夏風邪をひいたら馬鹿 [長年日記] この日を編集

_ たしかにアクロバット

クライアントから、「PDFのファイルサイズが小さくなるように分割してください」といわれ、???????

PDFを分割。言っている意味がよくわからない。つか、そんなことできるのか?

で、よくよく聞いたら、分割ではなくて、正確にはマスターのファイルを開き、たとえば10ページを5ページずつにするなら6ページ以降を[削除]する。それで別名で保存。続けて1〜5ページを削除して6ページ以降を保存。もちろん、これはアクロバットリーダーではできない作業なのだが、そんな乱暴な[技]があるとは。勉強させてもらいました。

_ 喉の具合がおかしい

風邪気味?

なんで風邪っぽいんだろう。エアコンつけっ放しで寝たのはずいぶん前だし、カラオケにも行ってないし。

先週末京都のビジネスホテルに泊まったから? そして浴衣に着替えていつの間にか大の字になって寝ていたから? 週末、洗濯物が乾かないから除湿機かけっぱなしで毎日寝ていたから?(ワタクシの部屋は、寝室兼書斎兼室内干し部屋なのである)

あぁ〜、原因が特定できない!

つか、複合?

そんなわけで、今朝から肺病病みのように、胸から痰が上がってくる感じ、肺が2割がた小さくなった感じ、そして喉の痛みにさいなまれているわけです。

夏風邪は馬鹿しかひかないというが、馬鹿はいつでも風邪をひくんだな。

_ そんな日に限って忙しい

校正の出が悪くて、ちょっと残業。自分に甘いので、最近はこういうときにすぐウイング号を予約してしまう。ケータイdeウイングを使えるようになってから、ちょっと安直。


2006-07-26-Wed 渋谷に行く [長年日記] この日を編集

_ インタビュー

田畑智子さん。清楚で明るくて上品で、良い感じの女優さんだった。まだ25歳! 「私の青空」のときで20歳、「救命病棟24時」セカンドシーズンのときで21歳。落ち着いてるなー。

_ ランチ

渋谷で、ちょっと遅い昼食。人通りに比して蕎麦屋が少ない街は好かない。前に渋谷に来たときにはNHKの方だったのでおくむらに行ったのだが、セルリアンタワーの近くに蕎麦屋は見当たらない。

結局、チェーン展開の鶏料理屋で、「だったんそばせいろとミニ親子丼定食」(1030円)というのを食べる。別にそばに固執するつもりはなかったのだが、なりゆきで。親子丼はそこそこおいしかったが、そばには語るべきところはない。期待もしてなかったけど。お蕎麦屋さんじゃないし。

_ トラブル

馬鹿な孫受けができそこないの仕事をしたので、尻拭い。明日は早朝出勤?

自分のことを棚に上げて言うけど、最近、クオリティが低い仕事が目に付く。原因はいろいろあるだろうが、人の話し聞いてないやつが多い。

「あ、そうでしたか」「勘違いしてました」なんて平気で言うもんなー。


2006-07-27-Thu 早起き [長年日記] この日を編集

_ やっぱり早出

品川8時着。だるい、眠い。腹立つなー。

朝食も茶漬け1杯だったので、昼までいつもより時間が開くこともあってちょっとひもじい思いをした。それで昼になに食ったかといえば冷やしたぬきそば(大盛)なのだが。オフィスにいると鍋焼きうどんでも食えそうな気がするのだが、表に出たとたんに嗜好が変わってしまう。

_ スレイヤーズNEXT

昨日Amazonから届いたDVD-BOXを開けて、娘たちと最初の2話を観る。痛快娯楽活劇コメディ。

DVDといえば、ガメラとナルニア、借りてこなくちゃ。なんか買うほどなのかわからないし。ゲドもたぶん……。

_ ガンダム

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」13巻も昨日買った。あら、また話を戻すんですか。やるなら「坊やだからさ」の前に入れときゃよかったのに。この調子では、ララァが出るまで今しばらくかかるな。

_ そういえばこっちも

清水義範の「いやでも楽しめる算数」も読み終わった。いやでも楽しめるかというと、嫌なものは嫌かなと。社会とか理科は雑学がいろいろ詰め込まれていて楽しめたが、算数はそういう楽しみがあまりなかった。


2006-07-28-Fri 暑気払い [長年日記] この日を編集

_ 名目

まだ梅雨明けもしていないのに「暑気払い」というのもなんかな〜という感じではあるのだが、やっとここにきて蒸し暑くなってきたので、とりあえず「嘘」ではなくなった。

18時過ぎに代々木の高瀬へ。合鴨のロースト、とこぶしに始まり、サバと脂が乗ったイワシの刺身、スッポンの焼き物など、今日もうまい料理とうまい酒。

今晩もカウンターで見かけた徳丸さんにちょっとご挨拶。

22時半くらいにお開き。

あとは思い出したら追記しよう。


2006-07-29-Sat 誕生日 [長年日記] この日を編集

_ 12×4

年男ということで。

昨夜は24時近くに帰って、しかも娘たちも夜更かしだったので、日付が変わったところですでにお祝いされてしまった。海からはかわいいグラスをもらった。

_ Bフレッツ撤去工事

昨日の連絡では9時過ぎということだったのだが、まだ寝床に入っている8時過ぎに電話があり「前の現場が終わったのでこれから行っていいですか」と。いいですかと聞かれても、それは行きますと同じ意味でしょ。

8時前から工事した現場ってどこだよ。そういうスケジュールで動いているとはご苦労様としか言いようがない。

8時半に作業班到着——って1人? つまり、光ファイバーケーブルなどの撤去は最初からするつもりはなくて、終端装置(ONU)を撤去するだけ。「保留」という扱いで、屋内の光ファイバーケーブルなどは残しておいても金はかからないらしい。Bフレッツに復帰するのも楽なように。

でも、そんな屋内配線に毎月使用料を取っていたなんて。

_ 昼寝

思ったより早起きして、思ったより午前中の用事が早く終わったので、ヨーカ堂に買い物。梅雨明け?ってな感じの日差しが辛い。

昼食はちょっと趣向を変えて冷やしたぬきそば。冷がけに、きゅうりとなるとの細切りを載せ、揚げ玉、錦糸玉子をトッピングするだけなんだけれども。

14時から昼寝。

_ 外食しない贅沢

暑いし、記念日だからといって外出したくない。なので、ディナーはステーキ。

今年は土曜日だしマーロウとかに行こうかなとも思ったんだが、ちょいと昨日の酒の余韻もあって。昼寝もギフト。

夜は「スレイヤーズNEXT」やらWOWOWでやっていた「ポーラーエクスプレス」やら。


2006-07-30-Sun 何もしない休日 [長年日記] この日を編集

_ 寝るより楽はなかりけり

8時過ぎに起きる。もっと寝ていてもいいんだけど、なんとなく。

午前中は、未読が150くらいたまったメールの整理。何でこんなにたまったんだか。

風と海は昼過ぎから友達とプールに出かけるというので、早めに塩ラーメンの昼食を済ませる。洋光台に行くというから洋光台南公園のプールに行くのかと思ったら、洋光台から根岸線に乗って根岸まで行って三渓園の近くのプールに行ったとか。だったら磯子に出るとか、上大岡からバス2本乗り継ぎとか方法はあるものを。

そんな小旅行をしているとは知らず、13時くらいから2時間昼寝。目が覚めてからもしばらくうつらうつらしていたのだが、DIONのBフレッツ対応のコースをそのままにしていたことを思い出し、変更手続き。ブロバンコースからダイアルアップへはWEBで手続きできないってのはなぜなんだ?

あと、掲示板継続の振り込み手続き。火曜日に予定している出張も、帰りの切符を座席リクエストで予約。

17時近くなってずいぶん涼しくなってきたので、洗車。コーティングしてあると、やっぱ楽だわ〜。

書かなきゃいけない原稿は、結局手付かず。休日にそこまでやるのは難しい。気持ちのモンダイだろーか。

あ、まだ20時回ったばかりなのに眠くなってきた。

梅雨明け。


2006-07-31-Mon 新聞よさらば [長年日記] この日を編集

_ 最後の夕刊

いろいろ考えた末、新聞の購読をやめた。

以前から考えてはいたのだが、弟への義理でずるずる続けても意味がないし。娘たちの社会性、というのが最後の砦ではあったのだが、自らを振り返っても、中学生くらいだと「読め」といって読むものでもなし。

ニュースはTVとネットでじゅうぶん。では新聞ならではといえば特集記事とマンガになってしまう。特集は主観が強すぎてばかばかしいだけだし、マンガのために新聞を取る馬鹿はいない。

とにかく、上大岡という土地、朝日と読売の販売店しかないという不毛地帯なのがガンである。朝日の偽善も、読売の偏狭も嫌いだ。毎日やその他の新聞は、その販売店に委託しているんだから伸びるはずもなく。都会のふりをしていても、こういうところで相模の田舎であることを露呈する。悲しいことだ。文化とは、選べる自由であると誰かが言っていた(養老さんでした)。激しく同意。

だからといって、新聞を理由に上大岡を離れるつもりはないけど。住む場所としては、メリットのほうがデメリットを大きく上回るし。

_ 喉に刺さった小骨

とりあえず原稿1本。これで気持ちが楽になった。

_ お悔やみ

写真家の長友健二さんが亡くなった。

直接は2度か3度しかお会いしてないのだが、いい感じのジジイで、ちょっと憧れる悪オヤジだった。門下のカメラマンを気にかけて、「いつも○○がお世話になってます」と、自分より後進のことを口にする人柄も、人望を集めたのだろう。ご冥福をお祈りいたします。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.