トップ «前の日記(2006-07-04-Tue) 最新 次の日記(2006-07-06-Thu)» 編集

雅歴gareki

2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-07-05-Wed ダブル光! [長年日記]

_ 小さい奴

KDDIに申し込んでいた「ひかりONE」の工事が午後に。

先だって買い物。ONUやらホームゲートウェイ(HGW)やらの置き場を作るため、鴨居用のラックを買いに港南台のビッグサムまで。正確にいうち鴨居用ではなく突っ張りネット用なのだが、鴨居に引っかかるからこれで問題はない。小さい奴なら100均でも売ってるんだけど。

ついでに浴槽の蓋なども買う。ボーナスが出たからといって買うものが、浴槽の蓋。ささやかで泣けるね。

_ 光ファイバーの工事

うちの近所では、こんなに頻繁に光ファイバーの工事をやっている家も珍しいだろう。

TEPCO光の光ファイバーは、NTTと違ってDクロージャーなどのわかりやすい目印がないので、いったいどこまで来ているのかわからなかったのだが、目の前の電柱まで来ていた。

工事の様子は後日別項にて。

今日の工事は本当に光ファイバーの部分、ONU(回線終端装置)までなので、ネットの接続試験などもなし。ONUから先はユーザーの領分ということらしい。それはそれでかまわないが。

だから工事に来た人はHGWの接続に関してはまったく無関心。うちは電話が2回線あるのでHGWも2台きてるんですが、という問いにも「直列につなぐしかないですね、ONUには出力が1ヶ所しかないし」と。が、HGWに同梱されていたガイドを見たら、ONUの先にHUBをかませて2つのHGWに分岐させるらしい。HUBの用意なんてしてないよ。

結局ネット接続テストはおあずけで、道具が揃ってから。

面倒だね、いろいろと。

ついでに無線LANにしても、HGWに無線LANカードを挿入しても、11aと11g/bは切り替え接続になるらしい。ってことは、うちの無線プリントサーバが11aには対応していないので、必然的に家庭内LANは11g/bで使うことになる。

なんか、そういう今では当たり前のことに関しての説明が何にもないんだよなー。

夕方になって、スイッチングHUBなどを買いにヨドバシに行きがてら、昨日入荷の連絡があった風の新しいケータイを取りに行く。

こっちも海のケータイともどもLISMOに対応させなければ。

玩具があふれかえるのも考え物である。あ、レーダー探知機の件もあったなー。

_ そんなこんなで

休みで基本在宅だった割には忙しい日。hazuさんに写真も送らなきゃいけないんだけど、寝ちゃいそう。休みとはいっても娘たちは普段どおりの登校だから、6時前に起きてるし。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.