トップ «前の日記(2006-07-08-Sat) 最新 次の日記(2006-07-10-Mon)» 編集

雅歴gareki

2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-07-09-Sun ひかりONE開通(承前) [長年日記]

_ 今日は娘たちのネット設定など

「らくらく無線スタート」のはずが、どうしても海のPCだけアドレスが取得できない。ファイアウォールも切ってみたし、手動でもやってみたのだが、とにかくルータ(HGW)が割り当てを拒否する状況。

結局HGWの電源を切って再起動させたら解決。なんなんだよ、まったく。

HGWのもう1台は、今のところLAN側の接続はなし。ホームネットワークということを考えると、いくら同じ回線に接続しているとはいっても、同じHGWにつながっていないと意味がないわけで、それはもう1台無線化しても同じこと。まぁ、非常用回線としてこっちも無線化して2重系にしてもいいのだけれど、そもそもONUより向こうのトラブルでは意味がないわけで。

ただいたずらに増やすだけなら、今後遊んでしまうWR7800をアクセスポイントとして増設することだって可能だが。うちは駅や喫茶店じゃないんだから、ただネットにつながるというだけじゃ意味がない。ご近所相手に月300円くらいの接続サービスでもやるか?

やっぱり「駆けつけ設定サポート」の出番はなかったなー。

_ 「固定」電話

午前中に風の髪をカットしに行ったついでにヨドバシでモジュラーケーブルの買い物。15mもあれば、足りるっしょ。

これからは電話の設置場所を変えるわけにはいかなくなるなー。つまり、今後は部屋換えはやらないということだ。今まで換えすぎだから、もういいんじゃない?

モジュラージャックが近くにあればHGWにつないで切り替えもスムーズらしいのだが、あいにくフロアが違うから結線は不可能。切り替えのタイミングによっては数時間以上、電話が不通になるかも。ま、たかが数時間だけど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.