トップ «前の日記(2005-06-14-Tue) 最新 次の日記(2005-06-16-Thu)» 編集

雅歴gareki

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-06-15-Wed 所詮ブログはブーム……なのか? [長年日記]

_ 書けよ、続けろよ、更新しろよ

「手軽に始めるホームページ」とかいうふれこみで、ひところ話題になったブログだが、結局ブログだろうがなんだろうが、更新しない人は更新しないのである。アップロードが手軽だからといって、書き手にコンテンツがなければ、記述のしようがない。当たり前のことだ。

何でいまさらこんなどーでもいいことを書くかというと、せっかく機能したトラックバックの使い道があまりないからである。やたら暇で検索ワードで引っかかったブログにまで足跡を残す暇人もいるのかもしれないが、そこまでするとネタ集めのようで本末転倒。しかし、この1年くらいの間に、たとえばNIFTYのココログなんかを始めたり、それまでの日記コンテンツをブログに変えたりしたサイトもあるのだが、こと自分が閲覧している範囲では、放置プレイがかなり目立つ。

トラバろうにも休眠サイト相手ではばかばかしいし、そもそもトラックバックが目的で雅歴を書いているわけではないのだが。

まぁ、WEB上で更新するダイアリー、というのがこういう流行になるとは、雅歴を始めたときには考えもしなかった。その手のものはけっこう昔からあったと思うし、結局、「トラックバック」をキーワードにしたことがかえってブログの発展の妨げではないかと感じる今日この頃。

_ ナルニア

朝の電車で横浜から座れてしまったので、「朝びらき丸 東の海へ」は青物横丁あたりで読み終わってしまった。帰りに読むはずだったのに。

で、明日からは「銀のいす」。

_ ランチ

品達の「せたがや 雲」でラーメン。雨だから空いているかと思ったら、ちょっと肌寒いせいかいつもよりも人が多いくらい。

しかし、相変わらず品川駅周辺の情報というのは少なすぎ。そば以外に手を出すつもりはなかったのだが、エリア情報のページでも作ったろうかな。「上大岡〜品川飲み食いどころ」、とかね。あ、途中駅のネタが全然ないや。ダメだね。「品川貧乏食堂」ってのはどーだ?……アクセス少なそう。つか、紹介した店から訴えられそうだし。タイトルは却下。

_ 服喪中

「謎の円盤UFO」が(そんなにすごいのか)よくわからないという方のために、こちらのサイトをご紹介しよう。著作権的には、ちょっと問題あるかと思うけど。あ、トップページにも書いたけど、UFOはユーフォーじゃないから。「ユーエフオー」。ここでインプリンティングされていると、ピンクレディとか焼きそばに反感を覚えたりする。って自分のことだが。

ちなみに、誰がいちばん好きだったかといえば、ガブリエル・ドレイク(エリス中尉)に決まってる。……今のお姿は、見たくない、けど。だから、第1シーズンのほうが好きなわけです。個人的にレイク大佐に色気を感じませんので。

エリス中尉とスカイダイバー乗組員のコスチュームの組み合わせを見たい、と思ったファンは、ワタクシだけではないはずだ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.