トップ 最新 追記

雅歴gareki

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-07-01-Fri 心弱きもの [長年日記] この日を編集

_ ランチ

ローソンの豚カルビ弁当390円。安い。ビーフコロッケ1個50円。こういう風にちょっと足すから痩せないんだよな〜。

_ 久々に居酒屋

6/21の「とりげ」は飲み会とは違って家族のパーティーなので、そういう外で人と飲む席というのは、なんと6/1以来。グランパサージュの「戎」で18:00から23:00くらいと長っ尻。時間に比例して、酒もけっこう飲んだ。生2杯、日本酒は澤ノ井と酔鯨の純米を5本くらい頼んだだろうか。自分の分だけで。つまみは、馬刺しがうまかったな〜。

帰りは横浜から座ったら、上大岡で寝ていて危うくまた乗り越すところだった。懲りないね〜。


2005-07-02-Sat 勇気あるもの [長年日記] この日を編集

_ 土曜参観と親子親睦会

あ〜眠いけど、学校に行かなくては。

で、いきなり親子親睦会でソフトバレーボール。うわー、まだ酒抜けてないと思うけどなー。出番は4分×2試合なんだけど。しかし、ネットが自分の頭より低いと、はっきりいって怖い。バレーボールのサーブって上のほうから来るというイメージなのだが、今日は真正面からも来るので、まるでドッジボールばりの球をレシーブしなくてはいけないことも。それならブロックすればいいようなもんだが、そう簡単に身体が反応しないんである。

汗だくになってしまったので、持参したTシャツに着替えて3時間目(3校時)と4時間目を参観。風のクラスは国語と社会、海のクラスは算数と社会。社会はちょうど日本史の源氏と平氏のところなので、「義経」を観ているだけあってノッている感じ。

_ いまむらのラーメン

娘たちは給食と5時間目の授業があるので、ヨーカ堂への買い出しついでに「いまむら」で昼食。ワタクシは例によって和風背脂醤油味の特製、miumiuは基本の地鶏のスープと魚介の醤油。

背脂醤油(左)と地鶏&魚介醤油

んまい! でも、また汗たっぷりかいちゃったよ。多汗症か?

_ ガ王

6/26にamazonに注文して昨日届いたCD「ガ王 勇者王誕生! 10連発!!」。あの〜、ボーナストラックと究極ボーナストラック入れると18連発、なんですけど(笑)。いや〜、燃えるし、笑えるし、これは買ってよかった。

ガ王 勇者王誕生! 10連発!! これが勝利のカギだ!


2005-07-03-Sun 静かなるもの [長年日記] この日を編集

_ 休まる

涼しい。ただ、思ったよりも早く雨が降り始めたので、これで窓を閉めると、てきめんに室温が上がっちゃうんだけど。

イベント翌日なので、とくに出かける予定もなく。昨日の写真を整理したり。いまむらのセクションには写真を追加。

昨日「ガ王」をリッピングしたのに続き、ジブリのソング集も改めてリッピング。しょっちゅうガガガを聴いているってのも、意外と体力を使う。オーケストラバージョンとピアノソロバージョンは癒されるけど。

_ 明日

休みだが、あちこちに入金したり、冬から懸案の計画の実行とか、それなりに忙しい。


2005-07-04-Mon 書き継ぐべきもの [長年日記] この日を編集

_ 一転貧乏に

先月末にボーナスは入ったのだが、月初に住宅ローンが引き落とされ、今日は今日とて、学資保険の入金や固定資産税の払い込み、そして学校納入金の12月までの分の入金etc、と、数日のうちに100万円からのお金が口座から消えた。もっとも、この夏はPCを新調するような大きな買い物がないし(トレリートくらいか)、ETCの前払いもしなくてよさそうなので、学資保険は少し先まで払ったりしたのだが。手元にあると使っちゃうから(性格的に)、払うものはさっさと払って、本当にいくら残るのかを知ることのほうが大事だ。

_ 「何はなくとも天せいろ」100軒目

昼過ぎまで銀行や郵便局を巡回したあと、関内に向かう。目的は、そば。しかも、通過点とはいえ何はなくとも天せいろ100軒目という記念だから、あまりけちをつけるような店にはしたくない。ということで選んだのは、関内の「志な乃」。田舎風の野太いそばを好む人向け。

志な乃の天ざる

平日のオフィス街で13時前だから混んでいるかと思いきや、先客は2組だけ。運がよかったのかな。

店でお土産に(タダだったので)大量のそば殻をもらってきた。新しい枕、作ってもらお。

そばサイトは、100軒くらいで更新されなくなることが多いので、轍を踏まないように、またこつこつと歩くつもり。行動範囲を考えると、100軒くらいでたしかに壁に当たる。でも、まだ行きたい蕎麦屋はたくさんあるし、200軒に向けて新たなるスタートだ。

_ オプティマ

関内から上大岡に戻り、港南中央のスーパーオートバックスへ。

お金があるうちに買っておきたかったものがひとつ。バッテリーである。なにしろカペラワゴンのバッテリーは新車時に装着されてきたもので、ちょっと信じがたいことだがこの11月で満7年。

自分のクルマを所有して28年、通常2〜3年で交換時期を迎える消耗部品が、倍以上の寿命を達成したことが驚異。とくに寿命を予感させる兆候はないが、寒冷地用の75D23Lというサイズ、値段も半端じゃないだけに(通常タイプで16,000〜21,000円くらい。ガソリンスタンドなどではもう少し高いはず)、出先で突然死されると冗談ではすまない。だからこそ急場しのぎでなくきちんと選びたい。

と、前置きが長くなった(言い訳でもある)が、不安解消の予防措置として、ドライセルバッテリー(ディープサイクルバッテリー)のオプティマを奢ることにした。どうせ20,000円ならあと4,000円高くてもいいや!

実はネットで探した電装品専門店に行こうかと思っていたのだが、今朝電話してみたら、在庫はないので取り寄せになるというし、イマイチ質問に対する答がいい加減。実はたいして取り付け経験もないようなので、数千円高いが現物を確かめて買うことにした。

スーパーオートバックスでまずはバッテリーチェック(無料)を依頼。やはりすぐにどうこう言うほどではないが、立ち上がりのパワーは落ちているようだ。比重も限界近い。で、オプティマの80D23Lに交換承認!

交換してみての第一印象。上り坂でちょっとトルクフル? いや、これは24,000円も払ったことによるプラシーボ効果かもしれん(笑)。

これが勝利のカギだ!

う〜ん、ボディ色にはマッチしているし、赤と黒のボディが勇者だ。バッテリーのガオガイガーである。


2005-07-05-Tue 頭おかしきもの [長年日記] この日を編集

_ 涼しいと思ったのもつかの間

昨日の梅雨寒が朝までは続いて、5時過ぎは夏掛けに包まっていたくらいなのに、7時くらいからだんだん暑くなる。降ればうっとうしいし、晴れれば暑い。それがこの国の夏だといやぁそうなんだけど。30℃を越えてないのにこんな弱音を吐いているようでは、2ヵ月後には生きてないかも(笑)。

加えて、とくに暴飲暴食をしたつもりはないのに、イマイチ腹具合がよろしくない。消化不良っぽいというか、胃液が薄いというか。昨夜、ウォッカ&グレープフルーツジュースを飲みすぎ? でも、2杯だぞ。

_ 言いがかり?

NASAがテンペル第1彗星に探査機ディープインパクトの子機を打ち込んだことに対して、精神的苦痛を受けたというロシアの占星術師が90億ルーブル(350億円)もの損害賠償訴訟を起こしたそうな。(MSN毎日インタラクティブより

まぁ、仕事柄、星にちょっかいを出してほしくないという訴えはわからなくもないのだが、その賠償額の算出方法、根拠がわからない。何であんたに350億円も払わにゃいかんのだ? 350万円くらいならかわいげもあるけど、いきなりこの金額だと、頭が変だとしか思われない。

で、モスクワの裁判所に訴え出て、たとえ有罪判決が出たところで、NASAが賠償に応じるとでも? 難癖つけて金をせしめようという輩はどこにでもいるもんだ。あ、売名?

_ 海猿

今日から始まったドラマ。面白い。というか、好み。舞台が横浜で、馴染みの風景がふんだんに出るのもよい。


2005-07-06-Wed 夜を彷徨えるもの [長年日記] この日を編集

_ つまり

酒席のお誘いがあるということ。

今夜の河岸は、先月も行った西麻布の蕎麦ダイニング くろさわ。品川駅前から品97のバスに乗るが、ぼけっとしていたら西麻布で降り損ねて1つ先の停留所「墓地下」まで連れていかれてしまった。ちょっと早めに出ていてよかった。六本木通り沿いに歩いてテレ朝通りに出る。この辺は、道行く人も店の構えもちょっとオトナっぽいのだな。程なく「くろさわ」に到着。こないだは気がつかなかったけど、隣は櫻田神社というお社なんだ。港区七福神のひとつ、らしい。人気のない狭い境内は猫の遊び場。この時間だと暗すぎて写真は撮れないなぁ。

参拝を済ませて店に入る。前回は2階の個室だったが、今夜は1階のテーブル席でカジュアルに。まずは生ビールでぐいっと。肴は枝豆、うざく、焼き味噌、厚焼き玉子、湯葉、黒豚串焼きなど。締めくくりにはやっぱりそば。小海老と貝柱のかき揚げと野菜のかき揚げを添えて。今夜も堪能しました。

さらに恵比寿に移動して、2軒目は1時間ほど。つーか、もう23時。

品川からは座れなかったので、寝過ごす心配もなし。明朝シャワーを浴びることにして、早々に沈没。筋トレも3回目のサボり。


2005-07-07-Thu 滅びゆくもの [長年日記] この日を編集

_ 雨漏り? 雨滲み?

いかにも不安定な天気で、夕方近くなって雷、そして雨。内陸では激しい雷雨のところもあったようだが、上大岡は土砂降りということもなく。しかも、駅に着いたときにはちょうど雨が止んでいて、いちおう傘は持っているとはいえ差さずに帰れるのはありがたい。

ところが。

雨は降っていなかったのに、帰宅して靴を脱いでみると左の靴下の爪先が濡れている。なぜ? と思って靴のソールをよくみたら、磨り減ってひびのような穴が開いているのであった。これでは濡れている道を歩けば滲みてくるのは道理である。

愛用したGTホーキンスのトラベラーだが、こうなっては買い換えるしかあるまい。晴れの日専用、って、そこまで貧乏くさいことはしたくない。ちょうど黒いゴアテックス(に限らず防水ならよいのだが)シューズがなかったので、今度はゴアの靴にしよう。こてこてのビジネスシューズはいやだし、やっぱりホーキンスかブルックス、あたりなのか。

_ ラーメン

昼はやっぱり汁物が恋しくて、品達のsaijoで塩ラーメン。前回来た時に???????だった妙につるつるした麺ではなく、今日は元に戻っていた。不可解だけど、こっちの麺でないと。

6月から始まったスタンプカード、先日のひごもんずでもらったので、せっかくだから2つ目押印。7軒分集めるかどうかは、微妙だな。しかし、何で「なんつッ亭」だけがあんなに行列? 人気が衰えないのはよいことだが、そこまで特別かなぁ。今日の体調だと、あのスープはきつい。


2005-07-08-Fri 閉ざされしもの [長年日記] この日を編集

_ ロンドンオリンピック

2012年のロンドンオリンピックの種目から、野球とソフトボールが外れることが決まった。世界的に見れば競技人口が少ないということが最大の理由だろうが、それだけでもないと思う。

野球といえばアメリカ、メジャーリーグだが、そもそも野球大国のアメリカがオリンピック出場に前向きとは思えない。アメリカからすれば、勝って当然、もしも金が取れないようじゃ、かえって恥をかくだけ。しかも、もともとアメリカで一番を決める大会を「ワールドシリーズ」なんぞというくらいだから、他国相手に野球をやる意義を感じていないのではないだろうか。

しかし、落選が決まったときの日本のマスコミの論調が変。

「どちらの競技もメダルが期待できたのに」

するってぇと何かい? メダルが無理ならやらないでもいいのかい?

ちいせぇ、ずいぶんと了見が狭いじゃないか。意義とか、そのスポーツの魅力とか、そういったものがないと、それこそオリンピックでやる必要はないんじゃないの?

裏を返せば、「どうせアメリカや日本、韓国、台湾あたりがメダル持っていくくらいなら、やめちゃえば?」と思われてもいいということだよ。

情けない。まず、志の低さを反省するところから出直さないと、復活はありえないだろう。

世界経済はともかく、オリンピックとF1はヨーロッパ主導なんだね。

_

を優先して、ダイアリー更新と筋トレはお休み。


2005-07-09-Sat 消費せしもの [長年日記] この日を編集

_ 買い出し

例によって週末のルーティンワーク。今日はヨーカ堂。

ただ、今日は食材以外にいろいろと。まずは靴。GTホーキンストラベラーの代わりを探す。防水機能を条件に探した結果、結局ブルックスのウォーキングシューズ。安くはないが、完全防水、スーツでもOK、カジュアルでも使える、となると、選択肢はあまり多くない。

ついでに2階のベランダ用のサンダルも。こっちは特売の500円。別に便所サンダルでじゅうぶんなんだけど、売ってないんだこれが。

ほかにも物干しの7連ハンガーとか、暖房便座用カバーとか、一昨日切れた洗面所の電球とか、靴下やパンツとか。

なんか、ヨーカ堂の中でスタンプラリーでもやっているのか!って感じ。勝手に。

_ 宅配寿司

今晩はmiumiuが学校のコーラスの飲み会に出かけたので、出前の寿司を取る。娘たちと焼肉屋あたりで外食するつもりだったのだが、雨の中を出かける気もなく。

しかし、冷静に計算すると宅配の寿司って安くない。質を考えるとwingの京辰に行ったほうが安いくらい。くっそー、雨のせいだ。

もちろん、外で食べたときの飲み物(酒)代を入れたら、出前はトータルで安いんだけどね。

_ 大雨

22:38現在、土砂降り。というか、風は弱いけど台風並みの雨。


2005-07-10-Sun 日本を制するもの [長年日記] この日を編集

_ 午前

海がRight-onに行きたいというので、風と海を連れて散歩がてらでかける。やっと子供の服でなくても婦人もののSサイズが買えるようになった。もっともこれは夏服だからで、長袖なんかだと裄丈が合わなかったりすることもあるけど。二人分の服とキャップを買って1万円弱というのは、やっぱり安いほうなんだろうなぁ。

_ 午後

「勇者王ガオガイガーFINAL」と「ブラック・ジャック」の編集をしてDVDへ。ガガガFINALは、やっぱりもう1回観ちゃったりするので、時間がかかる。

_ 日本の都道府県、全部言えますか?

娘たちは社会科で北海道から沖縄までの地理の勉強中。白地図の都道府県を埋められなくて苦労している。考えてみれば、自分が小学校6年生当時それができたかというと、50%も怪しい。完璧にできるようになったのは、社会人になってからだろう。旅行記者というかつての仕事上、それは基本だし。

そう考えると、娘たちはよくわかっているほうだ。二人とも北海道から関東までは完璧。馴染みの薄い関西以西は難しいようだが、「一番西」とか「この地方で一番大きい・小さい」といった特徴で覚えるよう、プリントアウトした白地図の上で説明する。たしかに、富山、福井、岐阜、三重、兵庫、そして中国・四国・九州というのは、横浜に住んでいるとわかりにくいかも。


2005-07-11-Mon あらかじめ疲れしもの [長年日記] この日を編集

_ しかし……

今朝はmiumiuが真鶴の取材で4時に出かけてしまったので、朝は父子家庭。目覚ましがなる前にはっと目を覚ましたら5:50。なんか、けっこう明るいので寝過ごしたかと思った。珍しく風と海も起こされる前に6:30くらいに起き出してきたので、早めの朝食。トーストと目玉焼きだけなんだけどさ。許せ。暑いので飲み物はアイスココア。

7:55、無事娘たちを送り出して一安心。

しかし、何で左手首が痛いのかなぁ。変な姿勢で寝てたんだろうか。でも、痺れではなく痛みだし。とにかくインドメタシン軟膏を塗って出かける。

しかし、やたら眠い日。昨夜は今朝に備えて早めに床に就いたし、もちろん深酒したわけでもないのに、何で眠いかなぁ。月曜日からこれでは、先が思いやられる。


2005-07-12-Tue 心和むもの [長年日記] この日を編集

_ エプソン品川アクアスタジアム

エプソン品川アクアスタジアムを仕事で訪ねる。4月にオープンして以来、興味はあってもなかなか行く機会がなかったので、ラッキーな仕事。

まず驚いたのは、お客の数。平日の昼間になんでこんなに人がいるの? けっこう団体客も入っているようだが、それにしてもびっくり。

敷地面積の関係などもあるのだろう、展示やアトラクションは、絞り込んだ感じである。核となるのは、イルカプールのショー、アシカプールのショー、サメとエイのトンネル水槽、ペンギン大陸、である。イルカプールやトンネル水槽は天井から自然光が入るようになっていて、屋内でありながら、人工光だけでは演出できない明るさがある。といってもシーパラのドルフィンファンタジーほど外光が入るわけではないが。

アシカのショー

サメとエイのトンネル水槽。長さ20m

マンボウもいる

↑愛らしいペンギンたち。ケープペンギン(左)とキングペンギン

イルカのショー

アクアスタジアムのイルカたち、ここに来る前は八景島にいたそうだ。訓練などのためだというが、そういえばシーパラでやけにイルカの数が増えた時期があったが、ここに来る予定のイルカも飼育されていたのだと考えれば納得。イルカたちだけでなく、トレーナーなどのスタッフもずいぶん応援に来ているらしい。

あ〜、やっぱり水族館は和むな〜。それがたとえ仕事でも。


2005-07-13-Wed 恥を知らぬもの [長年日記] この日を編集

_ 日本語論の好きな人には格好の話題

平成16年度「国語に関する世論調査」の結果についてなるものが文化庁から発表された。敬語の使い方の乱れとか、漢字力の低下とか、まぁ毎度のお話で、これを嘆いたりもっともらしい解説・分析を披露するのは新聞とかのメディアにお任せする。いまさら「うざい」とか「びみょー」(微妙ではないでしょ)あたりを槍玉に挙げてもあまり意味はない。いつの時代でもわざと間違えたり拡大解釈をして言葉をもてあそぶものだし、若者、を批判するよりもスポーツ新聞などの下品な見出しのほうが問題だ。若者の言葉はよほどIQが低くない限り、一定の時期が来れば使わなくなるものだが、一部メディアの誤用・乱用はいい年した大人の仕業ではないか。

さて、この結果発表で一番興味深かったのは、「若者の言葉が乱れている」などと普段批判している高年齢層に、慣用句の間違いが多いという部分。「青田買い」を「青田刈り」とか、「汚名返上」を「汚名挽回」(ぷぷっ。挽回してどーする)とか。こういうのも使い始めると改まらなくなるから、若者言葉よりもたちが悪い。低俗マスコミの誤用と同じである。

頭ごなしに批判しているおっさんにはいい薬であろう。

まぁ、そんなことより、「雰囲気」を「ふいんき」って言う人はもうダメだと思いますけど。

_ ランチ

北品川のうな泉で、「坂東太郎の1.5本」。いってんごほん! 清水の舞台から飛び降りちゃったよ。年に2回だね、これができるのは。そしたらさ、隣に座ったオヤジが「坂東太郎のダブル」って言いやがんの。

よりによって、人が小さい贅沢を楽しんでるところに来て水差すんじゃねぇ。腹立つなー。

さて、明日からはつつましく生きよう。

坂東太郎1.5本、2650円ナリ


2005-07-14-Thu 幼少に想いを馳せるもの [長年日記] この日を編集

_ 料理の打ち合わせ

本題のあと、自分にとって懐かしい菓子はなにか、という話になった。

洋菓子だと、ロシアケーキとかシベリアケーキあたりかな、ワタクシの年齢だと。ロシア、シベリアって名前は、抑留者と関係あるんだろうか。子供の頃は、チーズケーキなんて知らなかったし。日本にあったとしても、ごく一部の人しか知らなかったんじゃないか? ミルフィーユとかがブレイクしたのは、もう社会人になってからか?

その点、和菓子は伝統的なものが多いせいか、今はないようなものって思い出せない。

あ、若狭芋。……って、単に北海道の菓子ってだけか。マリモ羊羹とか。あれは名前が違っても各地にあったのか。ゴムにつつまれた球状の羊羹で、針でつつくとゴムがぴゅって剥けるの。そういえば北海道にも、べこ餅とか“くちとり”とか、独自の菓子がけっこうあった(じゃなく今もある)。

好きな和菓子は道明寺(関西では桜餅)、洋菓子はモンブラン、ってのは子供の頃から変わらないなぁ。あ、夏は葛桜も好きです(やっぱり桜餅系じゃん)。


2005-07-15-Fri 心を締め付けるもの [長年日記] この日を編集

_ 悩み

閉塞社会での出来事というのは、何であれ難しい。でも、犯罪は犯罪として認識しないと。

ちょっとデリケートな問題ゆえ、ここではあまり書けないのだが。

いずれにしても、事なかれ主義の公務員には解決できない問題。

_ これってガガガ?

3つの太陽をもつ惑星が発見されたそうだ。(YOMIURIオンラインより

三重連太陽系、ということになると、「勇者王ガオガイガーFINAL」の世界ということになる。比較的地球に近いところに、そんな太陽系があるなんて、ちょっとわくわくしてしまう。


2005-07-16-Sat 己を知らぬもの [長年日記] この日を編集

_ ケータイ

現在使っているケータイは、auのA5505SAである。海外でも使えて、ラジオも聴けて、ボイスレコーダーにもなる。——その機能、この1年でぜんぜん使ってないんですけど。

まず、海外に行く用事も仕事もない。もとからイヤホンで音楽やラジオを聴きながら移動する習慣もない。つまり、この機種のウリの部分をまったく使っていないことになる。1年間使ってやっとわかった。これは自分に向いてないケータイだってことに。何でこのケータイが欲しかったんだろう、去年。まったく自分で自分のことがわかっていない。これでは、他人に自分をわかってもらえるはずがない。ほとんど阿呆である。

で、使わない機能のせいで無駄に重い端末に嫌気がさしていたところ、防水、対衝撃機能のG'z One TYPE-Rがカシオから出るというので、今日は上大岡のauショップに行って予約。実は一昨日ヨドバシでもちょっと情報集めをしたのだが、ヨドバシでは発売日が決まってから2日前からしか予約は受け付けないという。その点、さすがにauショップでは事前予約はOKだし、現物見本も3色とも揃えていたし、ちゃんとカタログもくれた。専売店では、それなりのアドバンテージがあるものなんだなぁ。

いやね、万一の災害時、ラジオ付ケータイってのは役に立つかとも思ったのだが、そもそも、濡れてだめになったら終わりってこと考えると、やっぱり丈夫なのが一番かと。ラジオが必要なら、カードラジオとか、ラジオ付のシリコンオーディオとか、もっと小型軽量なものはある。

とにかく、イヤホンとかヘッドホンをつけて移動するのがダメ。その場の生の音の情報をシャットダウンするってのが、どうにも受け入れられないのだ。五感を常にクリアにしておきたいというのは、10代の頃から変わらないものだ。今までウォークマンとか、使ったことないし。はっきりいうと、嫌い。聴覚に障害起きるし。

_ 炎天下に

なんで、自分はこんなことしているんだろう。

洗車、だが。

暑い! 鉄板が焼けている。カペラのボンネットの水滴があっという間に消える。

そんな環境で洗車だよ。洗っているんだか、水垢を付けているんだかわからない。シャンプー洗車をしたら、かえってまだら模様ができてしまったので、ワックス掛けも。

マジ後悔するね、始めちゃったことに。

途中で水分補給に麦茶を5杯くらい飲んだ。それでも喉が渇くんだよなぁ。

何とか終えたけど、ホント、どうして今日、洗車をする気になったんだろう。ことさら暑い日に。


2005-07-17-Sun 収拾がつかぬもの [長年日記] この日を編集

_ 連休といっても

人混みの中に出て行く気力とかないし。来週、再来週と、イベントを控えているせいもあり、部屋の片付けなどしてぢみに過ごす。

片付けというと聞こえはいいが、実態は溜め込んだゴミの処分である。机の上を整理するだけで、なんでこれほど大量のゴミが出るのだろう。どう考えても、面積的なキャパを越えている。これだけのものを置いていたことに驚く。で、片付くどころか、行き場を失ったものがあふれて、かえって散らかってしまうのは毎度のこと。

やれやれ。

_ 焼肉

せめてものイベントで、夕食は焼肉を食べに出かける。今日はアカフーの牛角。牛タンがないってのはがっかりしたが、全般には満足できる内容。けっこう安いしね。家ではあまり食べないギアラとかも食べられるし。

_ テーマ

何気にテーマのフラッシュを見たら、新しくサバンナ系の絵柄が入っていたので、月半ばで変えてみる。まぁ、昨日までのテーマもそうだったけど。

それより、やっと昨日で折り返し、ってのが。あ、毎日のタイトルがね。


2005-07-18-Mon 夏を愉しむもの [長年日記] この日を編集

_ 暑い

エアコンの効きが悪いなぁ。そんななかで、昨日の続き、片付けである。夕方近くまでかかって、何とか机の周辺とクローゼット周りは整理したんだが。お陰でぜんぜん休んだ気がしないぜ。

_ 地場産品で暑気払い

日頃からなるべく地元の産物を食べるようにしている。いうまでもなく、輸送にかかるエネルギーを削減するためである。冬場などで野菜が手に入りにくい季節はともかく、この時期は地場産品をなるべく買うようにするのが、ささやかではあっても環境貢献ではないだろうか。

と、構えてはみたものの、買ったのは三浦産のスイカとトウモロコシ。

いや〜久しぶりにスイカを丸ごと買ったぜ! 1玉1000円だけどさ。うちに帰ったら、いきなり妻に「どこで冷やすのよ」って怒られました。ごもっとも。で、バケツに水を張って、保冷剤を入れてスイカを浸す。2時間くらいたって食べたけど、けっこう冷えててうまかった。何より、1/8にかぶりついたのも久しぶり。これを娘たちに体験させたくて1球買ったようなものだけど。

トウモロコシは、夕食に。今夜のメニュー、パエリアのサイドディッシュとして。三浦産のトウキビ(北海道ではこう言う。もしくはキビ)は、小振りだけど甘くて、歯ざわりもしゃっくりしておいしかった。

地産地消、はできる限り実践する。というのはいかがでしょう。

今日のパエリア

ちなみにパエリアパンは、以前、志摩スペイン村に取材で行ったときに購入したもの。

_ ウルトラマンマックス

いいねぇ。王道。やはり、まずは子供たちと夢を共有できる話でないと。先週はいきなりエレキングが出てきて、「大人」対策もしていたけど。

1話完結、善悪ははっきり、というのが基本。コスモスの世界観を否定するものではないが、ネクサスはまずいでしょ。悪が長々と説教するってのは、テロ集団の洗脳と同じだし。


2005-07-19-Tue わが道を行くもの [長年日記] この日を編集

_ 連休から引き続き、暑い

仕事に行くような気候じゃないなぁ。もう、朝、起きたときからバテバテ。

昨日、梅雨明けしたというが、体感的には16日には明けていたような。

_ デジカメ一眼レフって

レンズ交換式デジカメ一眼レフの開発で、コニカミノルタとソニーが提携するそうな。(MSN毎日インタラクティブの記事)

前から疑問に感じていたのだが、デジカメって基本的に一眼レフみたいなもんでしょ。とくに昨今のようにモニターの大きさを競うようになってからは。光学ファインダーがついていても、多くの人は液晶モニターを見ながら撮影しているようだし、実際のレンズを通した画像を見ているってことは、一眼レフの理屈に近い。ディマージュX20なんて、ファインダーないし。まぁ、逆にEOS Kiss DIGITALのモニターは再生用であって撮影用ではないのだが。

つまり、一眼レフデジカメ、というのは、実は「レンズ交換」のほうにウェイトがあるのではないかと思う。そこのところを理解できずに「レンズが交換できない一眼レフ」を投入したソニーは、カメラ好きの気持ちがわからなかったといえるだろう。

でも、来年の夏に「両社から」製品が出るってことは、やっぱりあれですか、ソニーのはメモリースティックなんですかね。

だとしたら、やっぱりわかってないなぁと思うけど。


2005-07-20-Wed 琥珀の海に沈むもの [長年日記] この日を編集

_ ランチ

ウイングの鮮魚コーナーで、「さかなやの鮨」。

梅799円

_ 品川地ビールツアー

天王洲のT.Y.HARBOR BREWERYで、クラフトビールの会。

人気の店らしく、いちおう用心のために予約を入れたら、すでに運河に面したオープンスペースの席はなくて屋内のみ。もっとも、今晩のように過ごしやすい日だから屋外も捨てがたいけど、熱帯夜ならデッキで飲むほど若くない。

まずは、4種類のビールがミニグラスに入って出てくるテイスティングセット(980円)から。酵母が生きている感じはウィートエールが一番かな。コクでいうとアンバーエール。

結局アンバー、ウィートの順にそれぞれ1パイント頼んだのだが。お供には、ニュージーランド産の生牡蠣、カンパチのカルパッチョ、グリークサラダ、そしてチェリートマトとアンチョビのピザ(ほとんどアンチョビの味がしない)。飲み物はビールのあと、ボンベイサファイアのロックで締めくくり。3時間20分の滞在で、一人7000円でした。まぁ、デートスポットのお値段ですな。

おいしかったのでまた行くと思うけど、頻繁には、無理。

_ 夏が終わるころ

また、一人去ってゆく。


2005-07-21-Thu 熱気につつまれたるもの [長年日記] この日を編集

_ あちち

陽射しが強い。今日から夏休みの娘たちがうらやましい。とはいえ、来週いっぱいまでは水泳クラブがあるので、やっぱり朝から学校には行くらしいが。で、初日からいきなり風がプールカードを忘れて出て行ったので、階段を駆け上がって追いかける。こっちももう出かける時間だっていうのになー。

朝から余計な汗かいちまったぜ。

昼は買弁にもちょっと飽きたので、品達に行く。「せたが屋 雲」で「雲の冷やし」というのを注文。胡麻ダレのとも、酢醤油のとも違うコクと酸味の混じったスープ(この店だとソースって言い方なのか)が個性的でけっこううまい。

雲の冷やし850円

_ G'z One TYPE-R

なんで関西が明日発売で、関東は明後日なんだよぉ。つか、発売日や値段が決まったら連絡来るはずなのに、電話かけてこないじゃん。値段が未定?

_ 寝苦しそうだなぁ

2晩続けて冷房なしで寝られたけど、今日は昼間の熱気が残って暑い。気温は昨夜と1度も変わらないことになっているが、建物が熱もっちゃってる感じ。冷房なしではちょっと寝られないかなー。でも、タイマーが切れたら、逆に暑苦しいのは毎度のこと。悩ましい。

小せえ悩み。


2005-07-22-Fri 白い脳を持つもの [長年日記] この日を編集

_ 記憶が……

1日がどんな日だったのか、よく思い出せない。

なんだかんだ言ってもG'z Oneが前日には入荷しているのではないかと思ってauショップに電話してみたら、たとえ端末があったとしても23日にならないと登録ができない、とのこと。あぁ、そーゆー仕組みなわけね。なんか、DVDとかを発売前日に買い慣れているもんで、つい。予約殺到で、とにかく台数を確保するのがたいへんらしい。

「お客様の分は、たぶん明日の昼ごろの入荷になると思いますので、電話をお待ちいただけますか」ですか。明日はお出かけなので、ちょっと機種変更に行くのは無理。まぁ、ケータイがないわけじゃないから、あせってみても意味ないか。

20:00前からぐだぐだとTVを見ながら食事。番組はまったく覚えてない。録画した「Dの嵐」とか? ありゃ、半分くらい残ってた獺祭を飲みきっちゃったよ。

疲れたので、出かける支度は明日起きてからにしよう。


2005-07-23-Sat 傍観せしもの [長年日記] この日を編集

_ 涼しい朝

昨日の昼間は暑かったけど、夜になって風がヒンヤリしてきて冷房なしでぐっすり。今朝はTシャツ短パンでは涼しすぎるくらい。いや、布団ハネちゃってるからだけど。

10:00に所沢に向けて出発。いつものとおり磯子から湾岸線、ベイブリッジを渡ったところで横羽線に向かい、都心環状線は八重洲経由で5号線、外環、関越とたどる。いつのまにか外環大泉から関越への合流が2車線のまま行けるようになっていたのはびっくり。これっていつから? 毎度ここの渋滞がネックだったので、快適快適。しかし、東名に比べると関越ってへたくそが多い。どの車線も速度が一緒だし。利用者の頭、悪いんじゃないの?

_ PCサポート

昼前に所沢着。

昼食の後、父のPCのサポート。ノートンの延長キーをオンラインで購入。SP2とgoogleツールバーのポップアップダブルブロックのせいで、ちょいと面倒。ありゃ、正月にワタクシがやってから1回もウイルススキャンしてないの? そりゃまずいでしょ。

プリンターも、SP2のせいなのかエプソンプリンタウインドウ3がうまく機能していなくてインク残量を表示しないので、PM-780CS用をダウンロードしてインストール。

あとは、来週の花火見物に備えて、地図をプリントアウトしたり、経路検索をしたり。

_ 震度5強

16:35の地震、所沢では震度3くらいかなと思ったら4はいっているようだ。それより、震度5弱の横浜港南区、自宅は無事だろうか。なんかいろいろ落ちてたりすると嫌だなぁ。

さすがにこれだけの地震だと、電車が止まったり、高速が通行止めになったり、けっこうな騒ぎになっている。

東京で震度5を記録するのは1992年以来。

でも、地震の強さの割に、たいした被害になってないのは、さすが関東。

地震発生から1時間以上も電車に閉じ込められている人もたくさんいるようで、それはお気の毒なのだが。

ま、今はじたばたしても仕方がない。

_ しかし

25時間バラエティー番組に入ったとたん、地震がなかったようなはしゃぎぶりの某TV局もなんだかなぁ。地震よりも不祥事アナウンサーのことで手一杯か。

_ 花火

やはり、夏の風物として。写真はまた後日。


2005-07-24-Sun 新たなアイテムを得しもの [長年日記] この日を編集

_ 地震

港南区は震度4? 一夜明けたら、あまり騒いでないようなので、やはりたいした被害ではないのか。たしかに、帰宅してもなにも変わってなかったのはよかったけど。

_ 所沢で

ガーデニングエプロンを探しに、ビッグサムへ。いつもの港南台ではなく、当然東村山のである。目当てのエプロンはなかったので、母から頼まれていた物干し竿だけ買って帰る。

昼をはさんで所沢駅周辺へ。西武で買い物をして、レストラン街の小吃坊で昼食。13時半くらいに戻る。

15時に所沢を出発。ネットでJATICを確認すると、なぜか都心の首都高はほとんど渋滞していない様子。この10年で、こんなことはなかったのだが、どういう風の吹き回しだろう。地震の影響?

5号線は西神田付近でオカマをほった馬鹿の白いポルシェのせいで20分くらいロスしたが、それ以外は至って順調。上大岡への帰りに都心環状線を使うなど、ほとんど初めてである。16:30くらいに磯子。

_ 新しいケータイ

帰宅する前に京急に寄る。買い物の前に、auショップで機種変更。G'z One TYPE-Rを受け取る。う〜ん、かっこいいじゃん。ただ、いろいろ立て込んでいるので、設定などは明日かな。初期インプレなども、改めてアップ予定。


2005-07-25-Mon 老成するもの [長年日記] この日を編集

_ キチガイに刃物

今朝、上大岡駅で刃傷沙汰があったようだ。朝、駅に行ったら現場検証をしていて物々しい雰囲気。

どこかのキチガイが、口論の末に包丁で人を刺したとか。普段から包丁を持ち歩いているってところが、すでにキチガイの怖いところである。また、一度は捕まえたくせに、50m先の交番まで連れて行く間に犯人を逃がした駅員さんもちょっと情けない。つか、取り押さえておいて、警官を呼びに行ったほうがよかったような気が。

ちょっと間抜けなくらいのどかな街だと思っていた上大岡も、物騒になったものである。夏休みということもあり、娘たちも不用意に駅周辺に出かけないよう注意しなくては。といっても、危ないのは駅周辺とは限らないが。

まだ捕まらないのかなぁ、犯人は。ニュースって、よほど大きな事件でないと続報がほとんどないのが困る。

しかし、カナロコ。地元紙のくせに、asahi.comのほうが詳しいってのが情けないぞ。

_ 盆栽

自由ヶ丘へ、盆栽教室の体験取材。2時間ほどレクチャーを受けつつ小さな盆栽を仕上げる。仕事なので、盆栽作りもしつつメモを取ったり撮影のディレクションをしたりと、あわただしい中ではあったが、ご指導の賜物で何とか形になった。う〜ん、小さな宇宙である。ちょっとハマってしまいそうな楽しさ。波平や伊佐坂先生の気持ちがちょっとわかったりして。

今度明るいときに撮り直そう

_ そば

取材が終わったら昼。奥沢駅に近い蕎麦屋「つち江」で昼食。ちょっと先日行った銀座の「成冨」にも似て、上等なそばを味わう。

_ 地震とか台風とか

なんかせわしい。明日、雨の中を出かけるかと思うと憂鬱。

突然思い出した。あまり関係ないけど、天変地異子先生が出てくる永井豪のマンガ、なんだっけ?


2005-07-26-Tue 風に弄ばれるもの [長年日記] この日を編集

_ 台風7号

朝から雨は降ったり止んだり。風はあまり強くない。……と油断していたら、帰りがけにバスターミナルを出たところで傘が逝ってしまった。ヨーカ堂で買ったお気に入りのナノテク折り畳み傘だったのにぃ。

外で会った若手社員が「眠くて死にそうです」というので、「気圧が低いからねぇ」と言ったら、「昨夜3時まで飲んでたもので」

そりゃ眠いだろ。ウンチク空振り〜(笑)。

最初に飲み過ぎだって言えよぉ。落ちはいらないから。

_ 刃物男

無事逮捕。

_ スイングガールズ

夕ご飯を食べながら。期待どおり面白いじゃん。劇場で家族4人分の料金を払うかというと微妙だが、映画としては文句なく面白い。楽器に手を出したくなるよね、いい年をして。結果まで描かずに盛り上がりっぱなしで幕切れ、という手法もすっきりしてよい。


2005-07-27-Wed 旅立つもの [長年日記] この日を編集

_ 料理撮影

で、直行。外はまさに猛暑。アスファルトの照り返しがきっついっわぁ。

_ 小さな送別会

ちょいと酒席で銀座まで。「成冨」で蕎麦屋酒を楽しみつつ。板わさ、玉子焼き、生湯葉刺し、ごぼうの天ぷら、そして絶品の穴子の天ぷら、さらに鴨のローストなどを堪能しつつ、お奨めの地酒。もちろん、せいろで仕上げ。

S氏とは昨年12月からの短い付き合いではあったが、旅立ちに乾杯。


2005-07-28-Thu 時を忘るるもの [長年日記] この日を編集

_ お休み

とくに意味はないが、休んでみる。いや、意味はあるんだが。それも遅々として進まず。

たぶん、芯のところで疲れているのだと思う。午後はなんとなく昼寝したら、あっという間に16時過ぎ。

明日から1個歳をとるので、1日前倒しで晩餐。京辰に寿司を食べに行く。

_ マイアヒ〜

 アマゾンに注文していた品物がいろいろ届いた。とりあえず今日開封したのは、例の「恋のマイアヒ」。  flashについては、契約かなんかの都合か、元サイトが公開を中止しているので、見比べはできなかったのだが、もちろん(知っていても)風と海は10回くらい繰り返して見るくらいのウケかた。  もう1枚はガガガ関連。風と海が「いつか星の海で」を聴きたいというので、「勇者王ガオガイガー ソングコレクション」。

_ ホワイトバンド

mamo氏の日記でも書いていたが、せめてもの気持ちとして身につけようと思って、今日、新星堂に行ったらぜんぜん置いていない。レジに行って聞けば1個くらいはあるのかもしれないが、このバンドは啓蒙なのであって、目立つところに置かないと意味がない。どーなってんだよぉ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [ホワイトバンド、店頭で見ませんね。品薄でけっこう探し回らないと買えない状態らしいです。そのわりには街中でつけてる人も..]


2005-07-29-Fri 齢を重ねるもの [長年日記] この日を編集

_ 何が変わるわけでもないが

1つ歳をとった。中華街では今日が関帝誕。つまり、三国志にも登場する関羽の誕生日が今日。また、朝日新聞の知恵蔵メルマガによると、1981年の今日、イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚したのだそうな。あ、だいたひかるの「どおでもいいですよー」の声が聞こえる。

なんとなく、今日も休み。誕生日くらい労働しなくてもいいだろ。といいつつ、午前中に1本原稿を仕上げる。

_ G'z One TYPE-R

一通りの設定も終わり、使えるようになった。昨日は、寿司屋に行く前にヨドバシでカラビナタイプのストラップを購入(ファインアートというメーカーの、X-TREAM STRAPという商品)。仕事で使うときには胸ポケットに入れていることが多いのでクリップ&カールコードの落下防止ストラップを使っているが、普段着の時には胸ポケットに入れるということは少ないので、試しにベルトループなどに引っ掛けられるものを。まぁ、なかなか思いどおりのモノってないものだ。

さて、G'z One TYPE-Rの長所と短所。

長所はだいたい製品の特徴と同じだから、取り立てて書くことはない。形状のせいか、意外に140gを超える重さは感じない。なんと言ってもアンテナが内蔵タイプになったのはうれしい。あの突起って、けっこう邪魔に感じていたから。auの最新のカタログを見ると、半分以上の機種がアンテナ内蔵になっているみたいで、なんでもっと早く……という気がしないでもない。

短所は人によると思うのだが、外部メモリーカードが使えないというのは、ケータイカメラを活用している人にとっては足かせだろう。内蔵のメモリーは20MBもないし。カメラの画素数がカシオにしては控えめなのも、たぶんメモリーの制約が理由ではないかと思う。

さらに、G'z OneはUSB端子もなく、当然、マスストレージモードなんてのもない。つまり、撮った画像をPCに転送する場合にはまったく不便である。先週まで使っていたA5505SAがminiSDを使いUSB接続すれば大容量記憶装置デバイスとして認識されたのとは対照的である。たまたま、風と海に持たせているA5405SA(同様にUSB端子もメモリーカードにも非対応)から画像を転送するためにMy Sync Suiteをインストールしてケーブルも持っているから問題ないが、ケータイとPCを接続する何らかのソフトとケーブルを必要とするのはこれだけの機能を詰め込んでいる割に不便。妻が使っているA5406CAなどではUSBクレードルに対応していたんだから、どうにかならなかったのかなとは思う。

もっとも、個人的にはケータイカメラはサブで、普段からカプリオR1を持ち歩いているから撮影容量も接続の不便さも、たいした欠点とは思わないのだが。

あとは、ストラップとかじゃなく携帯用のバックルなどのオプションを用意してほしかった。プレゼント企画ではなく、販売品で。ここまで本体に気合を入れたんだから、さ。

_ ついでといってはなんだが

歴代のケータイも撮ってみた。初代の富士通製ミニモD311、2代目の日立製C201H。ここまでがIDO。

3代目以降はauになってからで、日立製C3001H、三洋製A5505SA。

_ ウルトラQ

 アマゾンに予約しておいたDVDが届く。ささやかなれど、自分へのプレゼント。発売日が7/29というのも何かの縁ではないか。特典ディスクやおまけもついて、バラ買いするよりも安いというのが嬉しい。

2005-07-30-Sat 花火に浮かれるもの [長年日記] この日を編集

_ 隅田川花火大会

今夜は本所にある弟のマンションから花火見物。10月には雷門に引っ越してしまうので、これが最後のチャンス。

15:00の快特で泉岳寺へ。ここで乗り換え。京急線内ではあまり花火気分の人(浴衣の人)を見かけなかったが、浅草線に入るとどんどんお祭ムード。乗客の7割が浅草で、2割が本所吾妻橋で下車したといっても大げさではない。

隅田川方面に向かう人の波に背を向けて、南下。弟のマンションに着いたのはちょうど16時くらいか。

所沢の父母は先着していて、花火までの間、飲んだり食べたりして過ごす。

19:10、開幕。

シャッター:2秒、絞り9、マニュアル

第1会場が正面、第2会場が左手に見えるロケーションだから、かなり迫力がある。

「ダイヤの指輪」。シャッター1.6秒、絞り9、マニュアル

しかし、花火の撮影というのは難しい。花火によって明るさが違うので、露光が同じだと明るい花火は光の球になってしまう。

こんな具合。シャッター1.3秒、絞り9、マニュアル

これでは風流どころか、ヒーローアニメのクライマックスみたいである。

基本は2秒開放、絞りは9〜11なんだが(ISO200の場合)、全部がそれで撮れるかというとまったく違う。ちなみにトップページのはシャッター速度1秒、絞り値は9である。

シャッター2秒、絞り9、マニュアル

20:30、予定通り花火は終了。ちょっと人混みがはけるのを待って、片づけを終えて21時過ぎに解散。浅草線はけっこう混んでいたものの、何とか京急直通の特急三崎口行きに座席を確保して、座って帰ってこれた。

帰宅したら、楽をした割にやっぱりへろへろ。でも、やっぱり花火見物は「日本の夏」って気持ちになるねぇ。


2005-07-31-Sun 動かざるもの [長年日記] この日を編集

_ ひさびさ父子家庭

朝から妻が出かけて、面倒なのは3度の食事。

朝は得意のベーコンエッグ。

昼は手間いらずのラーメン。

夜は刺身。

明らかにビタミンが不足している。

_ おこもり

家から出たのは、汐見台のcoopに買い物に出ただけ。あとは昨日の写真の整理とか。

夕方にぬるま湯風呂。

_ ISDN

久々に、TAの履歴機能が役に立った。

でも、ISDNっていつまで続くんだろう。これが使えなくなったら、固定電話は即解除だが。KDDIとTEPCOが提携したこともあり、我が家の通信環境が変わるとすれば、10月以降か。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.