トップ «前の日記(2005-07-18-Mon) 最新 次の日記(2005-07-20-Wed)» 編集

雅歴gareki

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-07-19-Tue わが道を行くもの [長年日記]

_ 連休から引き続き、暑い

仕事に行くような気候じゃないなぁ。もう、朝、起きたときからバテバテ。

昨日、梅雨明けしたというが、体感的には16日には明けていたような。

_ デジカメ一眼レフって

レンズ交換式デジカメ一眼レフの開発で、コニカミノルタとソニーが提携するそうな。(MSN毎日インタラクティブの記事)

前から疑問に感じていたのだが、デジカメって基本的に一眼レフみたいなもんでしょ。とくに昨今のようにモニターの大きさを競うようになってからは。光学ファインダーがついていても、多くの人は液晶モニターを見ながら撮影しているようだし、実際のレンズを通した画像を見ているってことは、一眼レフの理屈に近い。ディマージュX20なんて、ファインダーないし。まぁ、逆にEOS Kiss DIGITALのモニターは再生用であって撮影用ではないのだが。

つまり、一眼レフデジカメ、というのは、実は「レンズ交換」のほうにウェイトがあるのではないかと思う。そこのところを理解できずに「レンズが交換できない一眼レフ」を投入したソニーは、カメラ好きの気持ちがわからなかったといえるだろう。

でも、来年の夏に「両社から」製品が出るってことは、やっぱりあれですか、ソニーのはメモリースティックなんですかね。

だとしたら、やっぱりわかってないなぁと思うけど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.