トップ «前の日記(2005-07-09-Sat) 最新 次の日記(2005-07-11-Mon)» 編集

雅歴gareki

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-07-10-Sun 日本を制するもの [長年日記]

_ 午前

海がRight-onに行きたいというので、風と海を連れて散歩がてらでかける。やっと子供の服でなくても婦人もののSサイズが買えるようになった。もっともこれは夏服だからで、長袖なんかだと裄丈が合わなかったりすることもあるけど。二人分の服とキャップを買って1万円弱というのは、やっぱり安いほうなんだろうなぁ。

_ 午後

「勇者王ガオガイガーFINAL」と「ブラック・ジャック」の編集をしてDVDへ。ガガガFINALは、やっぱりもう1回観ちゃったりするので、時間がかかる。

_ 日本の都道府県、全部言えますか?

娘たちは社会科で北海道から沖縄までの地理の勉強中。白地図の都道府県を埋められなくて苦労している。考えてみれば、自分が小学校6年生当時それができたかというと、50%も怪しい。完璧にできるようになったのは、社会人になってからだろう。旅行記者というかつての仕事上、それは基本だし。

そう考えると、娘たちはよくわかっているほうだ。二人とも北海道から関東までは完璧。馴染みの薄い関西以西は難しいようだが、「一番西」とか「この地方で一番大きい・小さい」といった特徴で覚えるよう、プリントアウトした白地図の上で説明する。たしかに、富山、福井、岐阜、三重、兵庫、そして中国・四国・九州というのは、横浜に住んでいるとわかりにくいかも。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.