トップ «前の日記(2005-07-17-Sun) 最新 次の日記(2005-07-19-Tue)» 編集

雅歴gareki

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-07-18-Mon 夏を愉しむもの [長年日記]

_ 暑い

エアコンの効きが悪いなぁ。そんななかで、昨日の続き、片付けである。夕方近くまでかかって、何とか机の周辺とクローゼット周りは整理したんだが。お陰でぜんぜん休んだ気がしないぜ。

_ 地場産品で暑気払い

日頃からなるべく地元の産物を食べるようにしている。いうまでもなく、輸送にかかるエネルギーを削減するためである。冬場などで野菜が手に入りにくい季節はともかく、この時期は地場産品をなるべく買うようにするのが、ささやかではあっても環境貢献ではないだろうか。

と、構えてはみたものの、買ったのは三浦産のスイカとトウモロコシ。

いや〜久しぶりにスイカを丸ごと買ったぜ! 1玉1000円だけどさ。うちに帰ったら、いきなり妻に「どこで冷やすのよ」って怒られました。ごもっとも。で、バケツに水を張って、保冷剤を入れてスイカを浸す。2時間くらいたって食べたけど、けっこう冷えててうまかった。何より、1/8にかぶりついたのも久しぶり。これを娘たちに体験させたくて1球買ったようなものだけど。

トウモロコシは、夕食に。今夜のメニュー、パエリアのサイドディッシュとして。三浦産のトウキビ(北海道ではこう言う。もしくはキビ)は、小振りだけど甘くて、歯ざわりもしゃっくりしておいしかった。

地産地消、はできる限り実践する。というのはいかがでしょう。

今日のパエリア

ちなみにパエリアパンは、以前、志摩スペイン村に取材で行ったときに購入したもの。

_ ウルトラマンマックス

いいねぇ。王道。やはり、まずは子供たちと夢を共有できる話でないと。先週はいきなりエレキングが出てきて、「大人」対策もしていたけど。

1話完結、善悪ははっきり、というのが基本。コスモスの世界観を否定するものではないが、ネクサスはまずいでしょ。悪が長々と説教するってのは、テロ集団の洗脳と同じだし。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.