トップ «前の日記(2005-07-13-Wed) 最新 次の日記(2005-07-15-Fri)» 編集

雅歴gareki

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-07-14-Thu 幼少に想いを馳せるもの [長年日記]

_ 料理の打ち合わせ

本題のあと、自分にとって懐かしい菓子はなにか、という話になった。

洋菓子だと、ロシアケーキとかシベリアケーキあたりかな、ワタクシの年齢だと。ロシア、シベリアって名前は、抑留者と関係あるんだろうか。子供の頃は、チーズケーキなんて知らなかったし。日本にあったとしても、ごく一部の人しか知らなかったんじゃないか? ミルフィーユとかがブレイクしたのは、もう社会人になってからか?

その点、和菓子は伝統的なものが多いせいか、今はないようなものって思い出せない。

あ、若狭芋。……って、単に北海道の菓子ってだけか。マリモ羊羹とか。あれは名前が違っても各地にあったのか。ゴムにつつまれた球状の羊羹で、針でつつくとゴムがぴゅって剥けるの。そういえば北海道にも、べこ餅とか“くちとり”とか、独自の菓子がけっこうあった(じゃなく今もある)。

好きな和菓子は道明寺(関西では桜餅)、洋菓子はモンブラン、ってのは子供の頃から変わらないなぁ。あ、夏は葛桜も好きです(やっぱり桜餅系じゃん)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.