トップ «前の日記(2005-07-15-Fri) 最新 次の日記(2005-07-17-Sun)» 編集

雅歴gareki

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-07-16-Sat 己を知らぬもの [長年日記]

_ ケータイ

現在使っているケータイは、auのA5505SAである。海外でも使えて、ラジオも聴けて、ボイスレコーダーにもなる。——その機能、この1年でぜんぜん使ってないんですけど。

まず、海外に行く用事も仕事もない。もとからイヤホンで音楽やラジオを聴きながら移動する習慣もない。つまり、この機種のウリの部分をまったく使っていないことになる。1年間使ってやっとわかった。これは自分に向いてないケータイだってことに。何でこのケータイが欲しかったんだろう、去年。まったく自分で自分のことがわかっていない。これでは、他人に自分をわかってもらえるはずがない。ほとんど阿呆である。

で、使わない機能のせいで無駄に重い端末に嫌気がさしていたところ、防水、対衝撃機能のG'z One TYPE-Rがカシオから出るというので、今日は上大岡のauショップに行って予約。実は一昨日ヨドバシでもちょっと情報集めをしたのだが、ヨドバシでは発売日が決まってから2日前からしか予約は受け付けないという。その点、さすがにauショップでは事前予約はOKだし、現物見本も3色とも揃えていたし、ちゃんとカタログもくれた。専売店では、それなりのアドバンテージがあるものなんだなぁ。

いやね、万一の災害時、ラジオ付ケータイってのは役に立つかとも思ったのだが、そもそも、濡れてだめになったら終わりってこと考えると、やっぱり丈夫なのが一番かと。ラジオが必要なら、カードラジオとか、ラジオ付のシリコンオーディオとか、もっと小型軽量なものはある。

とにかく、イヤホンとかヘッドホンをつけて移動するのがダメ。その場の生の音の情報をシャットダウンするってのが、どうにも受け入れられないのだ。五感を常にクリアにしておきたいというのは、10代の頃から変わらないものだ。今までウォークマンとか、使ったことないし。はっきりいうと、嫌い。聴覚に障害起きるし。

_ 炎天下に

なんで、自分はこんなことしているんだろう。

洗車、だが。

暑い! 鉄板が焼けている。カペラのボンネットの水滴があっという間に消える。

そんな環境で洗車だよ。洗っているんだか、水垢を付けているんだかわからない。シャンプー洗車をしたら、かえってまだら模様ができてしまったので、ワックス掛けも。

マジ後悔するね、始めちゃったことに。

途中で水分補給に麦茶を5杯くらい飲んだ。それでも喉が渇くんだよなぁ。

何とか終えたけど、ホント、どうして今日、洗車をする気になったんだろう。ことさら暑い日に。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.