トップ «前の日記(2005-06-13-Mon) 最新 次の日記(2005-06-15-Wed)» 編集

雅歴gareki

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-06-14-Tue 哀悼 [長年日記]

_ 「謎の円盤UFO」のスターが2人も

mamo氏のダイアリーで、エド・ビショップ(ストレイカー最高司令官)とマイケル・ビリントン(フォスター大佐)が相次いで亡くなっていた(今月8日と3日)というニュースを知った。SFドラマの最高峰と信じる作品を支えた俳優がこの世を去ったというのは、なんとも寂しい。もっとも、1970年の初回放送当時で38歳(エド・ビショップ)ということは、35年後の今年73歳(享年は72歳)。まだ早いとは思うが、若いとは言えない年齢だったことは確かだ。しかし、マイケル・ビリントンは享年63歳。早すぎる死というべきだろう。

とくにエド・ビショップは、UFO以外にも「2001年宇宙の旅」のちょい役とか、「コルディッツ大脱走」最終回だけ出演とか、「TV AGE」なんぞというマイナーな海外ドラマ専門誌まで購読してチェックするくらい好きな俳優だっただけに、無念である。

謹んでお二人のご冥福をお祈りします。

謎の円盤UFOコレクターズBOX1 謎の円盤UFOコレクターズBOX2 お二方を偲び

_ これが勝利のカギだ

って、ただなんとなく新兵器を買ったので、ガオガイガーごっこをしたくなっただけ。スポーツサンダルなんだけど。去年の夏の終わり、10回の夏をともにしたFILAのサンダルが逝ってしまい、代わりを探したのだがシーズン終わりということですでにろくなものが見つからなくて諦めた。先日、クルマを運転できるサンダルがなかったことを思い出し、物色していたところ、今日ヨーカ堂で手ごろなのを発見。

しかし、さすがニューバランス、サンダルであっても「205」というまるでプジョーのようなナンバーをつけている。手持ちのスニーカー2足もニューバランスだなぁ。別に集めているつもりはないのだが。

_ 今日のランチ

しながわ翁でつけとろそば。あとで腹が減るかなぁと思ったが、意外に夜まで平気だった。なぜか最近、少しずつ食事のボリュームが減ってきているような感じ。燃費がよくなるというのは、肉体的にも経済的にも喜ばしい。

そういえば、もう25年も前、奥多摩の「のんきや」という店(食堂)に役場の人と行ったとき、大盛のとろろそばをやっと食べきったくらい当時は食が細かったのだ。体重も今より15kg少なかったけどさ。

なんか、急に思い出しちゃった。あの、そばもラーメンも手打ちの食堂は、今でもあるのだろうか。クルマを止める場所に苦労するんだよね。ちょっと先のカーブミラーのところに1〜2台分しかスペースがなくて。

今夜はちょっと、昔を思い出しモード。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.