トップ «前の日記(2005-06-23-Thu) 最新 次の日記(2005-06-25-Sat)» 編集

雅歴gareki

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-06-24-Fri 日帰り愛知万博 [長年日記]

_ 万博であります

研修名目で出張。1日でどれだけ見られるものやら。

すでに研修を済ませたスタッフの助言に従い、名古屋駅からは地下鉄東山線とリニモで万博会場に向かう。

常電導磁気浮上式鉄道・リニモ

北ゲートから入り、だだっ広い会場の周回路・グローバルループを、とりあえず時計回りに進む。最初はゴンドラで会場の南端まで一気に行こうかと思ったのだが、めちゃくちゃ並んでいて、歩いたほうが早いのは確実。

今日の入場者が何人か知らないが、どのパビリオンも盛況で、並ばなくても入れるところなんかありゃしない。おぉ、池越しに見えるのは藤井フミヤプロデュースとかいう大地の塔だな。見たいけど、遠目にもすごい行列で、萎える。

大地の塔

そうこうしているうちに、「サツキとメイの家」入り口の標識。日時指定の入場券がないと見学できないため、素人ダフ屋がネットオークションに横行して話題になったやつだ。外観だけは見られると聞いているので、とりあえず行ってみる。戻ってくるまで約30分かかると書いてある。

唐突に出てくる「稲荷前」のバス停

サツキとメイの家。閉会後に移築したいという申し出が多数とか

すでに昼過ぎ。レストランやフードコートはどこも行列だが、ふと通りかかったフレンチ・ピッツア・バゲットというところがあまり並んでなかったので、細長いピザと生ビールを注文。

これで1000+500円

今日は真夏日の予報だけあって、暑い。

しかし、行列を嫌ってパビリオンに1館も入らないというのもなー。じゃ、ロシア舘に入りましょうか。

マンモスの骨格標本

とにかく、並んでいる時間を入れたら、どこも1館当たり1時間近くかかりそう。オセアニア・東南アジア地域のゾーンをぶらぶらとして、だいたいこれで会場1周。汗だく。

無人操縦バスIMTS。専用レーンを走るだけなので、自動操縦といっても何がすごいのか

新横浜には18:06着。疲れた〜。

_ 夕食

京急で買ったメジマグロの刺身と、アナゴの白焼きなど。群馬の「谷川岳」という純米酒を買う。軽い辛口。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.