トップ «前の日記(2022-06-04-Sat) 最新 次の日記(2022-06-06-Mon)» 編集

雅歴gareki

2022年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-06-05-Sun 埼玉巡回 晴れ、夏日 [長年日記]

_ 所沢

みなとみらい

朝イチで所沢。予定より早く準備ができたので、日ノ出町からみなとみらいまで歩きました。朝の7時前に桜木町に着くと、ランドマークのエスカレーターも動いてないし通り抜けもできないということを初めて知りました。

S-TRAINでなく、普通の特急に乗ったら、西武線内は各停でした。乗り換えの手間はないけど、さすがに小竹向原~秋津が各停だとだるい。

別荘(実家)点検。粗大ごみは全部片付いていましたが、カーポートの梁の虫食いが今年も発生していたので、殺虫剤散布。油断できません。

庭はドクダミ園と化しているので、遠からず除草をしてもらったほうがよさそうです。1カ月でずいぶん様子が変わるものです。

街の変化としては、新秋津駅近くにあった「てんや」がなくなってました。いつから?と思って調べたら、一昨年の暮れに閉店してました。まぁ、あの道は人通り多いからあまり通らないようにはしていたけど、1年半も気づかないとは。

_ 面会

新秋津から武蔵野線に乗って、母のホームへ。弟と合流。

母は基本元気そうですが、若干体力が落ちてきているようです。90を過ぎているから衰えは止められないけれど、とにかく怪我には気をつけてほしい。

_ そば

ビール

いつも面会の後に立ち寄る鰻屋が休業しているので、ちょっと行ってみたかった蕎麦屋へ。ふじみ野駅近くの「天和庵」

手打ちそばの種類もいろいろあるようですが、初見ということで天盛りせいろを生粉打ちで(1870円+そば変更220円)。あと、ビール中瓶(アサヒプレミアム熟撰550円)。突き出しは揚げ湯葉。

香りのよい生粉打ちそばはコシもしっかり。ツユもきりっと辛口濃いめです。薬味は本わさびとネギ。天ぷらは、15㎝ほどの大海老と、ナス、カボチャ、えのき、しし唐。天ツユが付きます。薬味は大根おろし。軽い衣で、食べ飽きません。塩が付いていれば満点でした。

雰囲気もよく落ち着くお店です。また行きたいと思わせる蕎麦屋です。

そば

_ 見学

みなとみらい

ふじみ野からFライナーでみなとみらいへ。いつもは横浜で京急乗り換えなのですが、今日はランドマークタワーのTOTOショールーム見学。洗面台の実物を見ようと思って訪問したのですが、導入を考えているモデルの展示はありませんでした。残念。でも、なんとなく感じはつかめたので、よしとしましょう。しかし、34階は眺めがよいです。

帰りは日ノ出町まで歩く気力がなかった(カールのディスクカッターを持ち帰りのため荷物重い)ので、桜木町から地下鉄で上大岡。ちょうど快速が来たのはラッキーでした。

_ デイリーステップ

歩数13045歩、消費カロリー508kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.