トップ «前の日記(2020-07-20-Mon) 最新 次の日記(2020-07-22-Wed)» 編集

雅歴gareki

2020年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-07-21-Tue 一の丑 [長年日記]

_ 土用丑の日

日曜日にも書きましたが、今日は土用の丑の日。今年の夏の丑は2回あるので一の丑です。

以前、五反田(大崎広小路)の「よね山」が東五反田の島津山にあった時、大将が「普段鰻を食べに来ない奴に限ってこの日だけ来るんだよ。迷惑だ」っておっしゃっていたので、ワタクシは丑の日に鰻を食べるのはやめました。まぁ、一昨日食べたから今日は全然食べなくていいんだけどね(笑

_ 味噌っぱち

ラーメン

お昼は久しぶりに「麺バカ息子」に行こうと京急蒲田に遠征。ところがお店の前に行くとなんかやけに黄色い。上の看板は「麺バカ息子」のままですが、黄色いのれんには「味噌っぱち」と書かれています。恐る恐る店に入って聞けば、日曜日~火曜日の週3日は「味噌っぱち」としての営業になったのだとか。そういうことはちゃんとツイートしてほしい。

店名の通り、味噌ラーメンの店。基本であろう味噌ラーメン(850円)の食券を。で、「味噌っぱち」では「麺バカ息子」のサービス券が使えないということなので、味玉(100円)の食券も購入。サービス券は使えないけど、もやしの増量とライスが無料とのことで、もやし増しだけお願いしました。

味噌ラーメンは、分厚く大きなチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、海苔がのってます。王道な味噌ラーメンですね。スープもおいしいけど、血圧のことがあるので1/3くらい残しました。申し訳ない。

う~ん、ここらで味噌ラーメンといえば、アーケードの少し奥にある「楓」だったんですが、これは強敵出現ですね。

_ デイリーステップ

歩数9940歩、消費カロリー332kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.