トップ «前の日記(2020-07-10-Fri) 最新 次の日記(2020-07-12-Sun)» 編集

雅歴gareki

2020年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-07-11-Sat 曇り時々晴れのち雷雨 [長年日記]

_ 面会

母のホームへ。6/6以来の面会。相変わらず予約制で15分間の時間制限付き。今回も、通販で送った紙類の開梱などもあり、あっという間に15分。

母は、身体的には元気なのですが、やはり認知症は少しずつ進行しているようで、先月19日に面会に行った弟のことを思えていません。そのくせ、「来てないわよ。19日って言ってなかった?」と、なぜか日付だけは合っている。母よ、その日はすでに過ぎています。もちろん、父の墓の話も改めて報告しましたが、これも忘れてしまうのでしょう。そして、ワタクシが今日行ったことも、忘れるのかな。

帰宅後、8月からの新しい後期高齢者健康保険証が届きました。毎度思いますが、負担割合証が別送になっているのは非効率。どちらも担当は同じ窓口のはずですが。両方揃ったら、次の面会を予約します。

_ 寿司

寿司

面会の次は別荘(実家)。武蔵野線で新秋津に移動、秋津駅前の「よし乃寿司」に行って、毎度の板場のおまかせ十貫にウニと穴子追加。今日はウニも軍艦巻きでした。今日も大満足。

_ ハンドソープ

相変わらず品薄のハンドソープ。もうすぐ疫病騒ぎから半年になろうというのに、メーカーは何をやっているのか。で、秋津駅前のマツキヨで詰め替えボトルを売ってました。しかも一人2点まで購入可。上大岡のマツキヨでは売ってないけど秋津にはある。なんで?

で、大ボトル2個買いまして、横浜までリュックに入れて持ち帰りました。なんか、戦後まもなく農村から芋や大根を買ってきた人の苦労が偲ばれました。ハンドソープ1600mlは重い。せっかく母に持って行った文庫本7冊を降ろしたのに……

帰りがけに上大岡のマツキヨをのぞいたら、やっぱり同じものは売ってませんでした。これで少し苦労が報われました(^_^;)

_ デイリーステップ

歩数12882歩、消費カロリー448kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.