トップ «前の日記(2020-07-03-Fri) 最新 次の日記(2020-07-05-Sun)» 編集

雅歴gareki

2020年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-07-04-Sat 激甚災害 [長年日記]

_ 大雨警報

昨夜からの雨。横浜は大雨警報レベルでしたが未明の降雨が中心。しかし、熊本県南部の熊川流域では大規模な災害となりました。

大きな被害に遭った地域の一つ、人吉は、昔取材で何度か行ったことがあります。球磨焼酎、雉車などの郷土玩具。静かな山里が大きな災害に見舞われました。早い復旧をお祈りします。

_ にしんそば

ピーラー

お昼は家そば。にしんそばを作りました。にしんはもちろん出来合いのものを使うので、調理っぽいことといえば白髪ねぎを作ること。これも、白髪ねぎ専用のピーラーを使えば簡単なんですが。

最近やってるドラマ「探偵 由利麟太郎」は舞台が京都。吉川晃司が行きつけの蕎麦屋でうまそうににしんそばを食べるんですよ。で、なんとなく食べたくなりまして……

にしんそばのツユは、ちょっと濃いめが合いますね。

そば

_ デイリーステップ

歩数1394歩、消費カロリー54kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.