トップ «前の日記(2023-07-13-Thu) 最新 次の日記(2023-07-15-Sat)» 編集

雅歴gareki

2023年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-07-14-Fri 曇りときどき晴れ、真夏日 [長年日記]

_ 3時起き

昨日早寝をしたとか、クルマ移動でそれほど疲れていなかったためもあると思うのですが、3時に目が覚めてしまいました。これが2時なら二度寝するところですが、別に眠くもないので起きてしまいました。

4時に紅蓮弐號の給油に行き、6時からは久良岐公園の散歩。7時前は気温が25℃を切っていたこともあって、なかなか快適な朝でした。

_ 君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

朝イチの回で、宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」を観に行きました。

実のところ、まったく期待していなかったし、我ながらジブリ惰性としか言いようがない。そして、観終わった今でもなぜあのタイトルにしたのか疑問です。作中にあの小説は出てきますが、それがテーマなの?

事前の告知やティザー動画公開もないとか、パンフレットも公開日には売らずに後日販売とか、ジブリの俺様ぶり全開です。ワタクシのジブリメーターでは、風立ちぬよりつまらなかった。

内容はネタバレになるから書きませんが、かいつまんで紹介すると、素人声優総進撃(ジブリのお家芸)、過去ジブリ作品ぽいシーンちょこちょこ(千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、となりのトトロ……)、途中、5回くらい寝そうになる(個人の感想です)。

パンフレットに関しては、ホントに間に合わなかったのなら無能、なんかの意図があって遅らせたなら姑息で傲慢。

あと、唯一公開されている画像には何かを期待しないほうがいいです。もののけ姫的な何かとか。ほぼ、詐欺(アオサギだけに・笑)

総じて、テーマパークのアトラクション的な映画です。ジブリパーク対応なのかな。

_ かつサンド

サンドイッチ

映画の後はスーパーに立ち寄り、お昼ご飯はひれかつサンドにしました。6/22以来。もう、今日は未明から活動していたので、さらに外食だので動き回るつもりにもなりませんでした。

考えてみたら、レトルトカレーでもよかったかな。ま、いいか(笑

_ デイリーステップ

歩数12770歩、消費カロリー512kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.