トップ «前の日記(2023-07-23-Sun) 最新 次の日記(2023-07-25-Tue)» 編集

雅歴gareki

2023年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-07-24-Mon 快晴、高温 [長年日記]

_ 散歩

オカトラノオ

朝の散歩で久良岐公園。せっかく4時に目が覚めたので涼しいうちに出かけたかったけど、家事などこなしているうちに7時になってしまいました。順番入れ替えないとダメですね。去年は何度か朝食前の散歩もやったのですが、それがいいのかな。

雑木の広場のオカトラノオ。今年は見逃したな~と思っていたのですが、小さいのを発見。去年は6月~7月初旬に群生が見られたのですが、今年は群生もなく、7月下旬にひっそりと。まさか2期作ということもなかろうに。

大池には、最近話題(笑)のアオサギがいました。もちろん、ヒトの言葉はしゃべりません。大岡川では夏にも見かけたことはありますが、久良岐公園でこの時期に見たのは初めて。

アオサギ

_ 6カ月(42カ月)点検

バッテリー

今日は紅蓮弐號の6カ月点検。初回車検後初なので、42カ月目の点検ということになります。

購入時に加入したメンテナンスパックは車検時で満了したので、今回新たに後車検ナシのコースを申し込みました。車検付きでもよかったのですが、乗換や貰い事故などで次の車検を通さないことになった場合に車検付きの差額分満額は戻らないということで、Dのおすすめ通り車検整備は付けませんでした。買い替えは考えてないけど、スイスポにワゴンが出たら心動くかも。

今回の整備はメンテナンスパックメニューのほかに、車検時に「そろそろ寿命が来てもおかしくない」と言われていたバッテリーを持ち込みで交換してもらいました。バッテリー交換くらい自分でもできるのですが、メモリー保護のパーツを買ったり、何より廃バッテリーの処分を考えてDにおまかせしました。前車プレマシーではボッシュ(みんカラモニター当選)やパナソニックのCAOSを使いましたが、今回はGSユアサのECO.R Revolutionにしました。別にボディカラーに合わせたわけではなく(笑

オドメーターの数字からして、特に不調もなく、点検は無事終了。今後の懸案は、ボディの再コーティングと、ダンパー交換。ただ、ダンパーはどれくらい効果があるのかがわからないので躊躇しています。

_ かつ丼

かつ丼

点検の待ち時間に、近くの「かつや」で早めのお昼。毎度のカツ丼梅(594円→494円)をご飯少なめで。「ハングリータイガー」のハンバーグも考えましたが、お値段3倍ですし。「ハングリータイガー」は、涼しくなったら散歩がてら行ってビール飲みたい。でも、日野中央まで歩くと鎌倉街道だから楽しくないのよね。公園墓地の山越えもぞっとしない。

_ デイリーステップ

歩数10971歩、消費カロリー444kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.