トップ «前の日記(2023-07-15-Sat) 最新 次の日記(2023-07-17-Mon)» 編集

雅歴gareki

2023年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-07-16-Sun 三浦半島ミニドライブ 晴れ、炎暑 [長年日記]

_ 炎暑

気温

暑い。エアコンの設定温度を29℃にしてもガンガン冷風を送ってきます。関東各地では39度を超える地点が続出。所沢が15時現在でのランキング2位で、39.4℃(14:39)を記録しました。そういう土地ではないはずなんですが……

横浜の最高気温は34.7℃(14:33)で、これでも十分暑いんですけど……

_ 三浦大仏

大仏

神奈川県の巨大仏像と言えば、鎌倉長谷の大仏、大船観音あたりが有名ですが、横須賀の知人から三浦半島にも大仏があるという話を聞きました。それは戯雅の初耳学。ちょっと行ってきました。

Googleマップにも「三浦大仏」とプロットされている大仏ですが、実は寺院や観光地ではなく、久里浜霊園の中にあります。横浜横須賀道路の佐原ICから約4Km。最寄駅は京急長沢駅で、歩いても1Km足らずなのですが、今日の気温では無理!あと、霊園内は激坂なので、今日歩いたら死んだと思います。

三浦大仏は霊園のいちばん奥、ほぼ頂上に鎮座されてます。ここからの景色が絶景で、東京湾が見渡せます。

また、頂上付近の広場にはちょっと不思議な空間が広がっています。

久里浜霊園 東京湾

久里浜霊園 久里浜霊園

久里浜霊園 久里浜霊園

五重塔

_ 地魚料理

天丼・刺身

三浦大仏から2.5Km、高台の住宅地・横須賀ハイランドの中に地魚食堂の「さがみ湾」があります。今日のお昼はここで。2015年以来、時々立ち寄っていて、地魚の天ぷらやフライ、刺身などが観光地価格でなくリーズナブルに楽しめる素朴なお店です。

地魚天丼と小盛刺身膳(1250円)を注文。クルマでなければビールや地酒もイキたかったところですが(^_^;)

炎暑の中、サクッと午前中のドライブを終えて帰りました。

_ デイリーステップ

歩数6455歩、消費カロリー287kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.