トップ «前の日記(2005-03-24-Thu) 最新 次の日記(2005-03-26-Sat)» 編集

雅歴gareki

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-03-25-Fri 自分の馬鹿さ加減に頭が痛い [長年日記]

_ 改善?

あまりにも雅歴が重く、トールさんから苦情(笑)も届いたので、とりあえず「最新」で表示される分を、14日分から7日分に変更してみた。が、あまり代わり映えしないような感じだなぁ。

_ 昨日書きそびれたこと

昨日の朝、赤坂医院の看護師さんとすれ違ったときに、「4月いっぱいで閉めることになりました」と。上大岡に来てから10年、風邪などのかかりつけ医として何度もお世話になったのだが、先生が高齢ということもあり、いつかはこの日が来るとは思っていたものの、一抹の寂しさは隠せない。10年間、ありがとうございました。

_ めちゃ遅い「新年会」

本日は代々木にて。例年、1月にやっているプロダクションとの新年会だが、今年は先日校了した500ページ超の本のおかげで、のびのびに。打ち上げを兼ねての会ということになった。白バイ貝を煮たものとフグのにこごりに始まり、このわたなどの珍味、平貝などの刺身、珍しいフグのたたきなどと、日本酒を堪能(銘柄は忘れたが、秋田の生原酒。番外品)。と、さて、ここまではよかった。

_ 金をばらまきながら疾走する馬鹿

お開きは23時くらいだったように思う。大門で京急直通の浅草線に乗ろうと、代々木から大江戸線に乗った。で、いつの間にか寝てしまったらしい。起きたら「終点」の新御徒町。大門を通り過ぎ、門前仲町も森下も蔵前も通り過ぎ、新御徒町。時間は0時30分。

……おかしい。とにかく乗り越したことはわかるんだが、なぜ1時間以上感覚と時間がずれてるんだ? さすがに都庁前まで行って折り返し、もう一度大門を通り越して光が丘まで行って、3たび大門を通過したとは考えられない。それだともっと時間がかかるし。お開きがもっと遅かったのか。代々木で大江戸線に乗った時点で、23:55だったのか。だとすれば、もともと終電でしか帰れない乗り継ぎだから、1駅でも乗り越したらそれでパー。それを10駅も乗り越したら、そりゃ、完全にアウトでしょ。

すでに京浜東北線の磯子行き終電にも間に合わない。あとから調べたところ、乗れたとしても蒲田行き最終。蒲田で放り出されてどうするんだ。せめて桜木町なら何とかなるが、ここで行ってしまった電車の事をあれこれ悔やんでも仕方がない。

残る手は……深夜急行バスか。まだ間に合うのか? 発時間を失念したので自信はないが、とりあえず始発の新橋ではリスクが大きいので、万一のときは勤め先で夜明かしができるよう、タクシーで品川に向かう。途中、新橋の先で、大船・鎌倉行きの深夜急行バスを追い抜く。これは品川0:55発。ちょっと今夜の深夜バスは遅れ気味なのか? いけるかもしれない。品川到着がちょうど1時くらい。4500円のお支払い。馬鹿だよ、俺は。

品川1:10発のバスに乗車。上大岡・金沢文庫行きのバスは、ほぼ定刻。上大岡まで2350円。馬鹿だよ、俺は。

さすがに寝る気にはならない。前回このバスを使ったときは、しっかり金沢文庫まで乗り越しているし。馬鹿というのは進歩しない(だから馬鹿なのか)。平和島から首都高に乗り、花之木で鎌倉街道へ。上大岡には定刻の2:00到着。

足取り重く坂道を上がり、帰宅したのは2:20くらい。3時ちょっと前に就寝。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2005-03-25-Fri 23:52)

これでどうですか?早くなったでしょうか?<br>勝手ですが、雅歴の設定を一部変更してみました。<br>「設定」→「リンク元もうちょっと強化」の「キャッシュ」の項目を「利用する」から「利用しない」に変更しただけです。<br>キャッシュが大きすぎて邪魔になっていたように思えます。

_ 戯雅 (2005-03-26-Sat 14:34)

ふ〜む、キャッシュですかぁ。たしかに今まではじりじりとしかロードしていなかったのが、速くなったようです。<br>お手数をおかけしました。

_ トールアイランド (2005-03-28-Mon 10:05)

かなりさくさくっになりましたね〜!ありがとうございまぅす☆


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.