前 | 2005年 3月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
個人的に「いつか行く蕎麦屋」という心のリストがあるのだが、今日はその1軒に行く。平日の休みはしばらく仕事が張っていたりしたこともあって2ヶ月ぶりである。目的地は静岡県裾野市。御殿場の先、名前の通り富士山の裾野である。
10時に上大岡を出発して、別所から横横、保土ヶ谷バイパスを経由して横浜町田ICから東名に乗る。お馴染みのコースである。裾野ICで降り、目的の蕎仙坊に到着したのは11:20。開店10分前だが、すでに1組の先客が玄関前に。やはりかなりの人気店なのだろうか。定刻よりちょっと遅れて開店。オール座敷の店で本来は苦手なのだが、運良くたった一つの掘りごたつ式の席に案内された。内容については何はなくとも天せいろに譲るとして、久しぶりのドライブは気持ちよかった。昨日から妙に温いので、霞が立ってしまったせいもあり富士山がぼんやり霞んでいたのは残念だったが。
しかし、何はなくとも天せいろに新しい店を追加するのも約1ヶ月ぶり。だめだなぁ、こんなんじゃ100軒はいつになることか。
燃料が底をつきかけている。給油しないと帰れないだろう。しかも、サイクルキャリアをはずしておかなかったから、燃費も悪いし風切り音もうるさい。つい最近「京都議定書」の話まで持ち出したくせに、自分で地球温暖化を促進していては説得力も何もあったもんじゃない。クルマには余計なものを積まない、着けない、が地球環境保全の第一歩である。ごめんなさい。
さて、給油所だが、ナビで裾野市の昭和シェルを探すと3軒。しかし、なぜかいずれも系列が変わっていたりして空振り。すでにずいぶん南下してしまったので、今度は長泉町で探す。で、やっと無事に給油できたものの、すでにほとんど沼津・三島である。素直に御殿場IC前のスタンドに行けばよかったか。いまさらあれこれ悩んでもしかたないし、ただ東名で往復というのも味気ないので、三島大社前を経由して箱根新道に出て湘南ルートで帰ることにした。
が、西湘バイパスが終わったところで134号は相模川渋滞。ラジオの交通情報も134号の断続的な渋滞を告げていたので、国道1号に向かう。こっちも馬入橋を越えるまでは渋滞。藤沢バイパスに乗っている間は順調だったが、今度は渋滞名所・原宿交差点の渋滞につかまった。
なんだかんだで、上大岡に戻ったのは16時。ヨーカ堂で買い物をして、帰宅。
今日のドライブ、所要時間の中で馬鹿にできないのは工事渋滞である。往路では保土ヶ谷バイパスで、あろうことか上川井の東名分岐の手前を車線規制。東名に乗れば御殿場手前の都夫良野の右ルートが工事で1車線規制、帰りは箱根新道をはじめ、鎌倉街道までいたるところで工事。
無駄遣いの象徴で、東京都では迷惑工事をネット通報できるようにまでしているのに、神奈川県、横浜市、そして道路公団は、まだまだ遅れている、というか工事しないと困る人がいるんだろう。
なんたって、上大岡(実際には森ヶ丘だけど)の京急の線路脇では毎年同じところで工事をやっていて、しかも、その工事現場に面した家の車庫が何年も前から工事用具の置き場になっている。つまり、今後も永久にここの工事を続けるらしい。この家、何かこの工事に絡んだ受益者かなんかなのだろうかという疑いはもう何年も前から持っていて、いずれこの車庫から「いつものように」道具を運び出す風景を撮って新聞社に送ろうと思っている。まぁ、違法改造車が道路を車庫代わりに使っていたり、付近の環境はかなり悪いので、議会関係かも。
おいしいそばを食べたダイアリーのはずが、食べ物がまずくなるような話で終わってしまった。