前 | 2010年 12月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
12/10〜23が「冬の感謝祭」とかで、牛丼系メニューが30円引きだそうで、毎度の1.5盛も380円が350円でした。玉子付けて400円。やっぱり安いですねぇ、牛丼。
しかし、たった2日休んだだけなのに麺類が食べたくなってるのは異常?
日産が三菱自動車と軽自動車の生産で提携を発表したとか。
どちらかといえば三菱にメリットがある提携というイメージですが。
日産は、けっきょくバブルな感覚が抜けないようで、ちょっと業績が上向くと「高級」だのという切り口を持ち出しますが、そういう路線ばかり乱発して倒産しかけたこと、カルロス・ゴーンのリストラ策で再建したこと、なんで忘れようとするんですかね。
「小型車なんてOEMでいいじゃん。自分たちはスカイラインとかGTR作るのが楽しいんだもん」って感じがしますね。5ナンバー以下は自分たちで作りたくないんでしょう。困ったものです。
以下、読売オンラインの記事
=====================
日産自動車と三菱自動車は14日、包括提携する方針を固めた。
軽自動車と小型トラックの共同開発や部品調達に向けた合弁会社を設立するほか、タイなど新興市場向けの低価格車の共同開発・生産協力も行う。現在、軽自動車や商用車で行っているOEM(相手先ブランドによる生産)供給の車種を、スポーツ用多目的車(SUV)や高級乗用車に拡大することも検討している。14日午後に両社首脳が発表する。
経営不振が続く三菱自は日産との提携強化を再建につなげたい考えで、日産も提携で開発力の強化などを図る。日産・ルノー連合と三菱自を合わせると販売台数は年間約700万台となり、独フォルクスワーゲン・スズキ連合、トヨタ自動車、米ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐ世界4位の自動車グループとなる。
読売新聞 12月14日(火)14時35分配信
=====================