トップ «前の日記(2010-12-18-Sat) 最新 次の日記(2010-12-20-Mon)» 編集

雅歴gareki

2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2010-12-19-Sun 飛散物 [長年日記]

_ 初めて体験

給油ついでに、洗車しました。手洗いではなく、蒼天號になってからは初めての洗車機。

15日から神奈川に飛散している「黒い粉」は富士山の火山灰の砂という説が有力のようですが、たしかにボンネットなどを触るとざらっとした感触。放っといてよいこともないので、洗おうと。

そしたら、セルフのドライブスルー洗車機だったんですよね、これが。初めてです。お金を入れてコース選択。所定の位置に移動したら、あとはゲート式の洗車機が動いて洗ってくれます。

洗いが甘いのは、機械の限界か。

マット洗い機も無料だったので使いましたが、乾燥機能はないんですね……。帰宅してから干しました。乾き切らなかったけど……

_ ラーメン

那須ラーメン

今日は、「那須ラーメン 四代目がんこラーメン 醤油」。

菊地市郎商店というメーカーのラーメンです。

醤油味ですが、鶏がらスープはあっさりしていて、娘たちも「塩ラーメンみたいだね」というくらい。

トッピングは、豚の角煮、ほうれん草(冷凍)、メンマ、そして昨日仕込んだ味付煮玉子(味玉)でした(^◇^)

_ SPEC

一昨日の話ですが……

終わっちゃいました。

視聴率はあまり良くなかったようですが、あんな数字、リアルタイムで見ている人カウントしているだけで、マッタク実情とかけ離れているのは周知の事実。

ホントに面白かった。ほかのドラマは知らないけど、「SPEC」は戸田恵梨香をはじめキャスティングもよかったし。

本題とは違いますが、神木隆之介君が演じた「一(ニノマエ)十一」という役名。ワタクシは「十一」というと昔のドラマ「雑居時代」で石立鉄男さんが演じた「大場十一(おおば・じゅういち)」を思い出します。お金にシビアだったから「といち」と言われてましたが……

視聴率で評価したら、年寄り向けの番組ばかりが「人気番組」になりますけど、それでいいんですかね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2010-12-19-Sun 21:31)

SPECは面白かったですね。<br>毎週テレビを心待ちにしてたのは久しぶりです。<br>あの絶妙のバランス感覚は見事!<br>あのRiceCookersの曲をヘビーローテーションでかけているので、家族に呆れられてますが・・・<br>「承」が無事に製作されることを強く願っています。

_ 戯雅 (2010-12-19-Sun 22:13)

キャラもよかったし、複線の張り方や意表を突く展開、物語のテンポ、セリフ運び、ちょっとしたパロディネタなど、楽しませてもらいました。<br><br>続編はTBS以外で作ったほうがいいかも(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.