トップ «前の日記(2014-01-07-Tue) 最新 次の日記(2014-01-09-Thu)» 編集

雅歴gareki

2014年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-01-08-Wed 2014年初雪ならぬ初雨 [長年日記]

_ 12日ぶりの雨

関東は雨予報。予報では昼からと言っていた割に、実際に品川で降り始めたのは16時過ぎでした。

関東平野部では12日ぶりのお湿りということで、たまには降らないとねぇ。

_ 東京駅の「俺式」

ラーメン

朝イチで東京駅にでかけて打ち合わせ。11時過ぎに終わったので、ラーメンストリートで早めのランチです。いちおうグランルーフにオープンした店もチェックしに行ったのですが、どこも単価が高くてコスパ的に疑問だったので見送りました。

同僚の希望で入ったのは昨年9月にオープンした「とんこつらーめん 俺式-純- 東京駅店」。博多風とんこつラーメンの店ですが、入ってみたら「せたが屋」の系列でした。ラーメンストリートには「ひるがお」もあるから、「せたが屋」系が2店ということですね。

豚骨らーめんみそ玉入り(850円)を麺硬めで注文。麺は極細ストレート。豚骨スープは癖がなくマイルドです。トッピングはチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、味玉。

さっぱり系のラーメンで、万人向けというのでしょうか。卓上にはいろいろな調味料がありましたので、これで「俺式」に仕上げてくださいということなんでしょうか。

_ 邸は単位ですか?

最近、マンションなどの広告で見る「邸」という表現。

「海を見下ろす全200邸」などという使い方していますが、住居数を表す単位は「戸」が普通で、「邸」はないでしょう。多分、高級ぶって「邸宅」をイメージする文字を当てているのでしょうが、違和感あります。

本当の邸宅にお住まいの方から見れば、失笑ものだと思うのですが。

_ 動作確認

懸案だったホームページninja2002をインストール、無事に動作することを確認しました。正直かなり不安だったのですが、意外とシンプルなソフトなのか、ちゃんと動いてくれてます。

これで完全移行にかなり近づきました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.