トップ «前の日記(2003-04-04-Fri) 最新 次の日記(2003-04-06-Sun)» 編集

雅歴gareki

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-05-Sat クルマ通勤 [長年日記]

_ 雨風強し

予報どおりとはいえ、起きてみて電車で行く気がすっかり失せてしまった。なので、クルマで仕事へ。8時ちょっと前に出発して、神田到着は9時半ちょうどくらい。

昼過ぎに同じ道を戻る。品川を過ぎたところ、北品川辺りでダンプが中央分離帯に突っ込んでいたせいで、事故処理渋滞で10分ほどロス。それでも上り線に比べれば渋滞の列は短いほうで、反対方向だったら通過に30分くらいはかかりそうだった。しかし、どういう運転してるんだか。ったく迷惑な話だ。

_ ワイパーゴム交換

先日からワイパーのビビリ音などが出て、娘たちからも「この音ってクルマの外でも聞こえてるの?」(ぐさっ!それは貧乏くさいということかな)とまで言われる始末。う〜〜〜ん、いつもは毎年の点検ごと、1年に1回無条件に交換しているのだが、暮れの点検のときに頼むのを忘れてそれっきりだったのだ。屋根なしカーポートだと、走行距離や雨の回数に関係なく、1年でゴムは劣化してしまうものだ(とっくの昔にわかってるくせに)。

今日は、雨量が多いためかビビリ音のほうはあまりひどくはないとはいえ、拭き残しもけっこうあるし、窓に筋が何本も入っていて夜なんかだとかなり視界が悪そう。実はそういうので異常にイライラする性格である。で、どうせ通り道だしということで帰りに扇町のアンフィニに寄って、ワイパーゴムの交換を依頼。すでに生産が終わって1年のGWカペラだが、幸いゴムの在庫もあって、交換終了(部品さえあれば別に人の手を煩わすような作業じゃないんだが)。もちろん、視界はすっきり、音も消えて、本来の状態に。たった1400円だが、おろそかにしちゃいけないなぁ(別にケチってたわけじゃないのだ)。けちといえば、本当はM'zカードのポイントにしようと思ったのだが、さすがに1400円をカードというのも気がひけて現金決済。小心者。アメリカじゃバーガー1個でも平気でカードで買うのにね。習慣の違いといえばそれまでだけど。やっぱり点検のときにまとめてカードで払うのが賢い。

_ 寄り道2

帰りがけに「なんか刺身を買ってきて欲しい」ということだったので、汐見台の松坂屋ストアが撤退した後に入ったcoopに初めて寄ってみる。以前よりも店内は明るく、品揃えも充実した感じ。タイの冊が安かったのでこれに決定。レジに向かう途中に、復刻版のマーブルチョコがあったので、1個買ってみる。明日からリメイクアニメも放送される「鉄腕アトム」がらみ商品のひとつで、昭和30年代と同じように筒には動くアトム、中にはシール入り。シールは……ヒゲオヤジ(伴俊作)だった。

3時ちょっとすぎに帰宅。

_ 銀河鉄道999

miumiuは今年役員なので町内会の会合で、7時半からお出かけ。今夜は「美女と野獣」(美女か野獣ではなく)がTV放映されるのだが、ああいう子供向けも9〜11時という編成は、いいかげん改善できないものか。

とにかく9時までは999のDVD。今日は64話「沈黙の聖地」から67話「宇宙僧ダイルーズ」までの4話。終わったのはちょうど9時だが、「美女と野獣」はやっぱりビデオ録画で、娘たちは就寝。社会復帰に向けて生活ペースを戻さなければいけない時期に11時までTVごときに縛られるわけにはいかない。ニュースなどでもっともらしいことを言っていても、TVの感覚など所詮こういう低レベルである。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.