トップ 最新 追記

雅歴gareki

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-01-Tue PCは生もの [長年日記] この日を編集

_ 品切ればかり

上大岡で帰りがけにヨドバシでめぼしいPCのカタログを一通り掻っ攫う。しかし、ざっと見た感じでは、「これ」と思うモデルはたいてい品切れだったりする。昔、「PCは生鮮食料品と同じ」と人に言われたが、まさにそのとおりで、売り切り商品なのだなぁ。邪推すれば、WEB直販に力を入れているNECと富士通が、店頭向けの出荷を絞って直販に誘導しているようにも思える。現に、ラヴィMは、121ストアならまだデュアル無線LAN&マルチドライブモデルも買えるのだから。もっとも、ヨドバシ京急上大岡店の仕入れ数が単に少ないだけ、かも知れないが。

_ リハビリ

先週の木曜日以来、久しぶり。今日から首吊り(頚部牽引)の強さが1kg増えて10kgになった。それより解せないのは、今日から窓口で保険の本人負担が3割になったとはいえ、先日130円だったのがなんで410円なんだろう。月代わりに保険証を忘れたとはいっても(たぶん関係ないだろうけど)、この差は何? もっとも、それを言えば、リハビリの最初は250円だったのが、同じ内容で140円、130円と下がっていったのも不思議なのだが。医療費って、やっぱり不透明だ。次回はいくらなんだろう。

_ テーマ変更

今月はなんとなくMetalにしてみた。これくらい暖かくなれば、あまり寒々しい感じもないだろう。ヘアライン、というよりも削正が終わったばかりのレールのような模様が見えるけど(こういうこと書くから鉄と誤解されるのだな。あくまでも仕事上のかかわりなのだが)。またはアジのゼイゴのようでもあるか。ホームページ全体のトーンも、ブルー系に。


2003-04-02-Wed しつこいくらいに降るなぁ、雨 [長年日記] この日を編集

_ 1日中雨

外に昼飯を食べに行く気も失せ、備蓄のgootaを食べる。確かに100円クラスのカップめんよりはうまいが、300円台というのもなぁ。

_ 吊り下げ名札

よくIDカードなどを入れて首から下げるやつ。勤め先はそういうセキュリティとは無縁なので仕事では必要じゃないのだが、八景島シーパラダイスのファミリーパスを入れるために必要なのだ。シーパラのパスケースを買うと500円。いくらなんでもそれは高価だろうということで断ってしまったので、今日、勤め先近くのオフィスデポに買いに行った(何だ、結局雨なのに外出してるじゃん)。レジカウンターで、そう、おねいさん、あなたが首から下げてるようなやつは? と聞いて売り場に行くと、確かにあるにはあるのだが、どれもこれも10個入りパッケージ。まぁ、確かに会社組織が買うときはそういう単位なんだろうけど、10個は多い。でも、値段は1688円、4月7日までは1000円以上の買い物は10%オフで1520円、消費税込みで1596円だから、1個の単価では160円と確かに安いんだけどね。結局シーパラで4つを2000円で買うよりも安いのでストラップがブルーの10個パックを購入。まぁ、全部とは言わないまでも、1年の間には予備も必要になる日がくるだろう。

_ 占い

休肝日である。


2003-04-03-Thu 改革したくない人もいっぱい [長年日記] この日を編集

_ やっぱり医療費は謎だ

リハビリに行く。今日は380円。まったくもって基準がわからないが、そんなことを聞いたところで周到に答を用意しているのだろうから、時間の無駄である。まぁ、こちらとしては回数を減らすしか自衛策はないのだが。

地域医療をやっているお医者さんのメルマガでも、今回の改悪で必要な治療を受けにくる患者さんが経済的な理由で来なくなって結果的に悪化するのが心配だと書いていたが、まぁ、恐れているとおりになるのだろう。医者の不当に高い報酬を半分以下にしない限り、医療改革などは絵に描いた餅である。

もっと滑稽なのは、経営危機の航空会社で、たいした労働もしていない客室乗務員の給料を下げるか、労働時間を増やせば、少なくとも人件費は半分以下に減らせると思うのだが。いまどき、地面から離れるだけでOLの何倍も給料をもらったり払ったりするほうがどうかしている。川口外務大臣の言葉ではないが、「間違ったエリート意識」はろくな結果をもたらさない。ま、航空会社が馬鹿をやれば、めぐりめぐってこちらは給料が少し上がる可能性があるので、それはそれでどうぞご勝手にという感じなのだが。

_ ガンダム

ふと立ち寄った書店で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」4巻を買う。mamo氏の日記に書いてなかった(見逃した?)ので、出ていたことにまったく気づかなかった。まぁ、一刻を争って読まなきゃいけないというものでもないのだけれど。

_ WEBアルバム

2月分と3月分を、フォトナビゲーションにアップ。2月は地味だが、3月はシーパラはじめお出かけや散歩が多かったので、けっこう枚数が多い。

_ 明日は休み

でも明後日は出勤。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [わはは、すみません。「ガンダム」戯雅さんが見逃したわけではありません。先月日記をさぼって、まだ補完されてない日に買っ..]


2003-04-04-Fri またシーパラへ [長年日記] この日を編集

_ ファミリーパスを受領がてら

前回から2週間。ファミリーパスは申し込んで2週間でできるということだったので、娘たちが平日に休みのうちにもう1回八景島に行っておくことにした。

10:00ちょっと前に出発。毎回有料道路は使いたくないので、今回は磯子経由で下道を行く。湾岸国道はけっこう交通量が多かったが、それでも45分くらいで到着。アクアミュージアムの受付で、さっそくパスを引き取り、一昨日買ったばかりの首下げケースに収める。顔写真、人相悪ぅ〜(鬱)。

今回は、前回混雑や時間の都合でパスしたものを中心に回る。まずはドルフィンラグーン。カマイルカと遊んで楽しいひととき。ここは1時間いても飽きないなぁ。4月中旬以降は、バンドウイルカのプールもオープンするということだ。

続いて島を反時計回りに歩き、ドルフィンコースター(ミニコースター)、ドランケンバレル(コーヒーカップの樽版)、レッドバロン(回る飛行機)、ピーターパン(回る船)といった乗り物を立て続けに制覇する(さすがに大人は全部には乗らないが)。

西浜桟橋近くで、持参したおにぎりといなり寿司の昼食のあとは、ウォーターシュート。これは懐かしい。何でも、これは100年以上昔からあるアトラクションだとか。待ち時間には、高い乗り場から園内の桜も楽しめた(けっこう待ち時間が長い)。

ウォーターシュートの後は西浜桟橋から船で遊覧。前回とは逆周りだ。続いて前回びしょ濡れになったアクアライドに再挑戦。今回は100円のカッパを購入した。着るためではなく、ズボンなど下半身ガードのための前掛け代わりである。締めくくりにアクアミュージアムに行き、前回見られなかったショーを中心に楽しむ。

てなことしているうちにもう4時近く。あっという間に5時間が過ぎる。

_ 給油と買い物

帰りは中里から笹下釜利谷街道に出て、途中で給油。戦争の影響か、セルフでもハイオクが113円(Xカード会員で111円)。上げるときだけはすばやい。そのまま北上して上大岡に着いたらヨーカ堂で買出しを済ませて帰宅。夕食は焼肉に決定。


2003-04-05-Sat クルマ通勤 [長年日記] この日を編集

_ 雨風強し

予報どおりとはいえ、起きてみて電車で行く気がすっかり失せてしまった。なので、クルマで仕事へ。8時ちょっと前に出発して、神田到着は9時半ちょうどくらい。

昼過ぎに同じ道を戻る。品川を過ぎたところ、北品川辺りでダンプが中央分離帯に突っ込んでいたせいで、事故処理渋滞で10分ほどロス。それでも上り線に比べれば渋滞の列は短いほうで、反対方向だったら通過に30分くらいはかかりそうだった。しかし、どういう運転してるんだか。ったく迷惑な話だ。

_ ワイパーゴム交換

先日からワイパーのビビリ音などが出て、娘たちからも「この音ってクルマの外でも聞こえてるの?」(ぐさっ!それは貧乏くさいということかな)とまで言われる始末。う〜〜〜ん、いつもは毎年の点検ごと、1年に1回無条件に交換しているのだが、暮れの点検のときに頼むのを忘れてそれっきりだったのだ。屋根なしカーポートだと、走行距離や雨の回数に関係なく、1年でゴムは劣化してしまうものだ(とっくの昔にわかってるくせに)。

今日は、雨量が多いためかビビリ音のほうはあまりひどくはないとはいえ、拭き残しもけっこうあるし、窓に筋が何本も入っていて夜なんかだとかなり視界が悪そう。実はそういうので異常にイライラする性格である。で、どうせ通り道だしということで帰りに扇町のアンフィニに寄って、ワイパーゴムの交換を依頼。すでに生産が終わって1年のGWカペラだが、幸いゴムの在庫もあって、交換終了(部品さえあれば別に人の手を煩わすような作業じゃないんだが)。もちろん、視界はすっきり、音も消えて、本来の状態に。たった1400円だが、おろそかにしちゃいけないなぁ(別にケチってたわけじゃないのだ)。けちといえば、本当はM'zカードのポイントにしようと思ったのだが、さすがに1400円をカードというのも気がひけて現金決済。小心者。アメリカじゃバーガー1個でも平気でカードで買うのにね。習慣の違いといえばそれまでだけど。やっぱり点検のときにまとめてカードで払うのが賢い。

_ 寄り道2

帰りがけに「なんか刺身を買ってきて欲しい」ということだったので、汐見台の松坂屋ストアが撤退した後に入ったcoopに初めて寄ってみる。以前よりも店内は明るく、品揃えも充実した感じ。タイの冊が安かったのでこれに決定。レジに向かう途中に、復刻版のマーブルチョコがあったので、1個買ってみる。明日からリメイクアニメも放送される「鉄腕アトム」がらみ商品のひとつで、昭和30年代と同じように筒には動くアトム、中にはシール入り。シールは……ヒゲオヤジ(伴俊作)だった。

3時ちょっとすぎに帰宅。

_ 銀河鉄道999

miumiuは今年役員なので町内会の会合で、7時半からお出かけ。今夜は「美女と野獣」(美女か野獣ではなく)がTV放映されるのだが、ああいう子供向けも9〜11時という編成は、いいかげん改善できないものか。

とにかく9時までは999のDVD。今日は64話「沈黙の聖地」から67話「宇宙僧ダイルーズ」までの4話。終わったのはちょうど9時だが、「美女と野獣」はやっぱりビデオ録画で、娘たちは就寝。社会復帰に向けて生活ペースを戻さなければいけない時期に11時までTVごときに縛られるわけにはいかない。ニュースなどでもっともらしいことを言っていても、TVの感覚など所詮こういう低レベルである。


2003-04-06-Sun 桜の樹の下で [長年日記] この日を編集

_ 本日スタートのアニメ

フジテレビで今日から2本のアニメがスタート。1本はデジモンシリーズの終了を受けて始まった「金色のガッシュベル」で、原作の評価も高いということなので初回は押えておくことにした。テンポもよく、ストーリーや設定もなかなか面白そうである。

もう1本は、鳴り物入りの「鉄腕アトム」。あえて原作に忠実には作っていないスタートのようで、こちらも現代的なテンポと手塚ワールドを破綻なく融合できていたように思う。まぁ、さすがに原作どおり「成長しないアトムを天馬博士がサーカスに売り飛ばす」という設定は今ではNGだろう。次回以降を見守りたい。が、さすがに放送時間が朝9時半からというのは遅すぎじゃないの? んな、子供だって朝から何時間もアニメや特撮ばかり見てるほど暇じゃないって。まぁ、我が家では去年から戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズは見ていないけど。それでも、「どれみ」の時代(つーか「クレヨン王国」の時代)から、8時半からは不動枠で今は「ナージャ」観てるしなぁ。もちろん、全員が全部を見てるわけでもないけど。

_ 花見

毎年だいたいこの時期(4月の最初の日曜)は、町内会の花見(慰霊堂観桜会)が行なわれる。去年はパスしたが(つーか、桜、終わってたし)、今年は顔を出す。10時過ぎに、娘たちの友達のルルちゃんと妹と合流して、慰霊堂へ。先週は3分咲きくらいだった桜は満開。都心よりも遅れ気味なのが幸いして、昨日の風雨にも耐えてきれいに咲きそろっていた。

2時間くらいお邪魔して、昼過ぎに引き上げ。

←桜の花越しにゆめおおおかオフィスタワー

帰り道は、大岡川プロムナード経由。これで3週連続で大岡川沿いの散歩だ。


2003-04-07-Mon なにやら忙しくなりそうな [長年日記] この日を編集

_ 打ち合わせ

で直行。いろいろ無理難題にも近い宿題が親会社からあり、それでも将来性のある課題なので中間管理職的には前向きに取り組むべきなのだろう。しかし、まともにやると、しばらく帰りが遅くなりそうである。まぁ、しばらく余裕があってだいたい定時に帰っていたのが不思議なここ1〜2年ではあるのだが。

_ 蒸しあつぅ

たいした気温ではないのだろうが、体が慣れていないのか、職場でも電車でもやたら暑い。しばらくはこういう妙な温度変化にさらされることになる。朝晩の冷え込みなどよりも、こっちのほうがよほど堪えるし風邪の元だ。


2003-04-08-Tue なんじゃ、この天気は [長年日記] この日を編集

_ 予報もいろいろ

基本的に雨、というのが気象庁の予報だったが、朝出かけるときから昼過ぎまでは結局曇りか晴れ間が見えるほど。この状況を当てていたのは、マピオンのピンポイント天気だけであった。ここはソースが気象庁発表データではないらしく、いつも独自の予報で楽しませたり不安にさせたりしてくれる。

しかし、夕方前からはかなり荒れ模様の天気で、まぁ、カビの生えた言い方をすれば春の嵐。

_ 懇親会

よりによってこんな日に。去年の忘年会も、先月の会議の後の懇親会も、今日の新入社員を囲む懇親会も、全部雨。これはひとえに会社トップのお陰であると、勤め先では誰一人疑わない。おかげで傘の骨は曲がるし、スーツはびしょ濡れだし、散々な目にあった。だいたい、毎回わざわざ職場のある神田ではない場所でやるというのが、無駄な移動を含めて疲れる。

しかし、最近の新入社員は堂々たるものである。そういう物怖じしない人材ばかりを採用しているのかもしれないが、大勢の前での自己紹介も、初対面の年配社員(ヲレトカ)との会話も、平気どころか生き生きとしてやっちゃうのだから、えらいもんだ。お調子者のくせに小心者の自分とはずいぶん違うなぁ。


2003-04-09-Wed いすがし、すぎかえる [長年日記] この日を編集

_ ひんやり、のち蒸し暑く、夜になって寒い

どういう服装で出かければいいのか困るような日であった。挙句に、横浜では先ほど(21時前くらい?)小雨もぱらついたようで、何も1日にそんなに詰め込まなくてもいいものを。

_ バタコさん

やはり忙しくなった。まぁ、フリー時代に身についた習慣で、多少のボリュームでも時間を短縮することはできるのだが(時間をかけるほど収入が増えるという人にはわからないだろうけど)、その代わり高回転を維持しなくてはいけないので、サーキットで6時間耐久をやるくらい、体力より気力が限界にきてしまう。自分のマルチタスク能力があまり高くないのも、原因のひとつなんだろうなぁ。


2003-04-10-Thu 珍しく分刻み(秒ではないけど) [長年日記] この日を編集

_ 相変わらずバタバタ

朝は八重洲に直行して打ち合わせ。終わったら昼前だったので八重洲地下街の「そじ坊」で天ざるの昼食。う〜〜〜ん、なんと言うかなぁ。前に東戸塚のそじ坊で食べたときのほうがうまかったような……。12:30くらいに職場着。どたばたとすごして、16:00過ぎにまた打ち合わせで信濃町へ。17:30に終わり、今日は直帰。国立競技場から大江戸線の大門乗り換えで浅草線〜京急。

普段、神田往復が基本だと腰につけている娘たちから預かったポケピカは7000歩ちょっとなのだが、今日は12000歩弱といったところ。

帰宅してすぐにスイミングのバスを迎えに出る。

_ そういえば学校のこと

月曜日に書き忘れていたが、風が4年1組、海が4年2組。上小は今年から毎年クラス替えがある。担任の先生も毎年変わる。今日から給食開始で、4年最初のメニューはスパゲティミートソースだったそうだ。

_ Windows Update

久々に「重要な更新」。VIRTUAL MACHINEてなんだかよくわからないが、とりあえず実行。しかし、どういうわけだか、たかが5.1MBを落とすのにえらく時間がかかる。1分以内なんてとんでもない。4〜5分くらいかかっただろうか。もちろんノートンはすべて止めている。で、ダウンロードに時間がかかった割りに、インストールはすぐに終わった。いつもと逆である。謎だ。


2003-04-11-Fri 何とか今週は終わったなぁ [長年日記] この日を編集

_ やれやれの金曜日

やってる内容は昨日や一昨日とあまり変わらないのだが、ようやく並行して進めているうちの1件が片付きそう。

3時前に職場を出て、今日は4時から宮本氏(元・読売)のインタビュー。以前、中畑氏のときもノリのよい人だと思ったが、宮本氏も劣らず。あそこの選手はみんなこんな感じなのだろうか。否、こういうキャラだから、タレントとしてやっているのだろう。俳優や女優と決定的に違うのは、TVなどで見たまんま、というところである(俳優や女優は、TVで見るよりテンションが低いのが普通だ。マネージャーの口出しも多い)。

_ リハビリ

今週は忙しくてとても行く時間がなかった。今朝は痛みがあったので、久しぶりにモーラステープを2枚、背骨に沿って貼って出かけた。はやく暇にならないかなぁ(<ヲイ)

_ [ブラックジャックによろしく]

miumiuが録画予約したそうだが、CMカットまでしたせいでビデオ動かず。15分くらいたって気づいたが、当然そこまではナシ。CMカットがステレオ放送カットだということを今日まで知らなかったそうだ(<ヲイ)


2003-04-12-Sat またひとつ星が消えるよ [長年日記] この日を編集

_ 買い出し

ヨーカ堂へ。開店何周年だかのチラシが入っていたせいか、妙に人が多い。78円とか88円の卵に並ぶ人々の列はなんか哀れである。先着500名とか言っていたが、結局2階で子供の服などを買った後で1階に行ったら、まだ残っていたので2パック買えた。1万数千円の買い物で、20円とか50円安いために並ぶのはナンセンスではないか。どうも、暇人が多いようである。暇といえば、車の運転しか能のないオヤジどもが売り場でうろうろするのは邪魔だ。妻のあとをついて回ったり、所在無く売り場のシケインになるくらいなら、外に出てろ。

買い物が終わったあとの渋滞がまたひどく、駐車場から出るのに20分以上かかった。何であんなわずかな値引きのためにアリのように集まってくるのだろう。しかも、開店から2時間もたったら、限定品などないのに。あぁ京急に行けばよかった。

ヨーカ堂の買い物のあと、売り場になかったにんにくの芽などを買いに、ヨーカ堂向かいの八百屋・丸亀に。

_ 午後はだらだら

3時くらいになって、やっと雨が降り始めた。どうせ天気が悪いと踏んで、今日は買い物以外の予定もなかったので、なんとなく昼寝。

夕食は、鶏レバーとにんにくの芽のオイスターソース炒めと、マグロの刺身、たけのことワカメを出汁で煮たもの。シンプルでおいしいメニューだったので、娘たちもよく食べた。「もしツア」の京都スペシャルを見ながら、たらたらとした夜。そのあと娘たちは木曜に見られなかったので録画しておいた「ポケモン」を30分。

_ clubAA

しばらく放置していたので知らなかったのだが、フリーメールで利用していたasahi.comのclubAAが、4月から有料サイトに移行した。フリーメールも8月あたりで利用できなくなる(有料になる)らしい。もちろん、月に500円も払うくらいなら、どこかのISPでアカウントを取った方がいいわけで、さっぱりと縁を切ることにした。どおりで、しつこいくらいによこしていたDMが来なくなったはずだ。問題は哉気堂のメールアドレスで、当初はDIONのアドレスにしていたものを、スパムメールがうっとうしくてフリーメールのclubAAに変えたのだが、こういう状況では元に戻さなくてはいけないようだ。いくつかあるアカウントのサブアドレスだからまだよいが、いちいちスパムが届くたびに着信拒否の設定をするのも面倒なのが困りものである。ちなみに、スパムDMの類って、フリーメールなどの捨てアドレスには届かないところが、敵もわかっているというところだろうか。

_ 照月湖モビレージ

毎年、6月下旬〜7月上旬に蛍を見にキャンプに行っていていたオートキャンプ場が、浅間観光ホテルの解散で売られてしまったそうだ。買い手は宝島で、社員の保養所にすると朝日の夕刊に書いてあった。このご時世に儲かっていてよかったねという感じだが、何も人の楽しみを奪うことはないだろうに。

だんだん、馴染んだものが失われていくのは、世の常とはいえさびしいものである。


2003-04-13-Sun 工事 [長年日記] この日を編集

_ 統一地方選

投票日である。神奈川県知事、県議、市議のトリプル。「鉄腕アトム」が終わったところで支度して投票所へ。終わったら近くのダイソーに寄って、シャープの芯やらなんやらを買う。

_ 久良岐

昼食の後は、海と約束していたのでクルマに自転車を積んで久良岐公園へ。しかし、恐れていたとおり駐車場は満車でかなりの待ち時間を覚悟しなければいけなそうだったので、ちょっと禁断の裏技で駐車場所を確保(内緒)。2時間ほどで引き上げ、3時過ぎに帰宅。

しかし今日は暑かった。キャリアを取り付けて自転車を積んでいるだけで汗ばんできたので、久良岐には半袖Tシャツ1枚で行ったが、これで正解。カペラの外気温計で見たら23度になっていた。暑いはずだ(特に日向は)。

水辺で半袖。まだ4月なんだが

_ 画像リンクの補修工事

昨夜、哉気堂のメルアドを修正する作業をしたら、雅歴用の画像置き場まで全部転送しなおすことになってしまい、URLがめちゃくちゃになってしまった。しかたないので、昼下がりに修正作業。画像をリンクさせた日の日記は全部さかのぼって更新しなくてはいけなかったので、けっこうしんどい作業だった。くっそ〜、そもそもclubAAが悪い!

_ 5000

茶屋にも書いたが、工事のためにアクセスしたら、踏んでしまった。ちょっとむなしい。

_ そして週末は終わってゆく

夕食は、昨日、久しぶりにヨーカ堂でラム肉を売っていたので、ジンギスカン。最近は500g以上の肉でもあまらなくなった。

NHKで「ひょっこりひょうたん島」の復刻を放送していたので、1回目を見てみた。あ〜こんな感じだったなぁ。それより、ぜんぜん知らなかったのだが、教育テレビで「サンダーバード」の再放送をしていたのか。しかし、なんかぶつ切りな感じ。もともと、NHKが最初の放送のときにちまちまと自分の放送枠に合わせてカットしたので今残っているのも一部字幕になったりしているという、悪い部分を思い起こさせる放送のしかたであった。傲慢なんだね。


2003-04-14-Mon 久々のリハビリ [長年日記] この日を編集

_ せめて週に1回は

先週はとても病院に通う時間が取れなかったので、リハビリは休み。さすがに金曜日には背中がガビガビに突っ張った感じになってしまったので、これはまずい。今週も、出張やらでなかなか行く暇が取れなくなりそうだったので、無理やり今日の夕方病院に。たぶん、今週は行けるとしてもあとは金曜日にチャンスがあるかどうか。

_ ハリウッドの断末魔

朝、他人の読んでいるスポーツ新聞(自分ではまず買わない)に、「サンダーバード」の実写をハリウッドが作るような見出しが見えた。マジかよ。やめてほしいなぁ、そーゆーのは。すでにハリウッドは、過去のネタを焼き直すことでしか映画が撮れなくなってきている気がしていたが、今回の話が本当だとしたら、かなり不遜だと思う。アトムのCG映画の話題もそうだが、題材はよそから持ってきて、しかも超えることができるとでも思っているのだろうか。「キャスパー」みたいな「アトム」も見たくないが、人形劇に人間が負けるのは、かなり冗談がきついだろう。で、きっとそうなるんだな。


2003-04-15-Tue 意味不明 [長年日記] この日を編集

_ 仕事の邪魔すな

3時から「事業計画の説明会」とやらで、忙しいさなかにパッキングされる。独自のプランもない事業者が勿体つけても意味ないのだし、はっきり「親会社次第」と開き直ればよいのに。と、給料次第の勤め人は思うのであった。

_ 銀河鉄道999

今夜は、BOX4のDISC4、「好奇心という名の星」「C62の反乱」「心やさしき花の都」「賽の河原の開拓者」の4話を娘たちと鑑賞。BOX5は5月なのに、もうあと1枚3話しか残ってないぞ。

_ 月刊「動物のお医者さん」

今週からTVドラマ化されるせいか、ずいぶん昔に読んだ漫画だが雑誌体裁で復刊された(単行本はちゃんと絶版にならずに売っているので復刊というのも変だが)。最近はこういうのが流行のようである。よい機会なので娘たちにも読ませてやろうと思い、新書版も考えたのだが、イマイチ本の扱いが雑なので、今月から(発売は先月25日である。つまり次は今月25日発売)毎月単行本3冊分が雑誌体裁になった月刊誌を買うことにした。これなら多少雑に扱われても心がささくれることが(あまり)ない。昨夜までで1巻(冊)目を読了したが、娘たちはすでに3順目に入ったりしているようだ。そこまで熱中しなくても……。

ドラマのほうのキャスティングなどについては一言あるのだが、それは放送が始まってから改めて。


2003-04-16-Wed 出張 [長年日記] この日を編集

_ 500系

名古屋へ。新横浜の駅ビル・アスティの神戸屋でミンチかつサンドとデニッシュ風のハム&カマンベールをランチ用に買って、のぞみ9号に乗る。昨日、指定席を取りに行ったらあいにくE席は満席だったのだが、よく考えたら500系なのでD席で正解。

_ 小牧で打ち合わせ

行き帰りに通った名古屋の都市高速は、なんとETCゲートがなかった。名古屋に住んでたらETCは付けなかったかも。

_ 700系

帰りののぞみ20号は700系。携帯から予約した席はE席で、こっちは窓際もゆったりしているので正解。やっぱり見るなら500系、乗るなら700系だなぁ。


2003-04-17-Thu 英断 [長年日記] この日を編集

_ リハビリ

今週2回目。で、今回の支払いは270円。やっぱりわからない。帰宅してからスイミングから帰ってくる娘たちをお迎え。

_ 実写版「動物のお医者さん」

おおむねよいのではないだろうか。1回に原作の3話を織り込むオムニバス形式をとったようで、ひとつのエピソードを水増しして間延びさせるよりも賢い選択かも。もっとも、1クールで全話分をカバーするためにはこれしかなかったのかもしれないが、原作とは名ばかりのドラマ化が多い中、これは忠実とは言わないまでも、原作をトレースする作りになっている。二階堂役の要潤の高校生役はさすがにきつかったけど。ハムテルはねぇ、なかなか少女漫画風の美形というのは難しいのかな。形よりも性格のほうを優先したキャスティングでしたね。姿かたちと飄々とした感じだと、賀集利樹とか。それじゃ「仮面ライダーアギト」じゃん。いや、テレ朝ならやりかねないかなと思って。

_ 瀕死のPちゃん

液晶の調子が徐々に悪化しているらしい(単に角度の問題で、液晶そのもののトラブルではないようだが)。覚悟は決めたものの、東芝から新しいダイナブックE8シリーズが出たこともあり、NECの夏モデル(特にC)を見てから決めたい気がする。もっとも、春モデルが20万円を切っていれば、それはそれで買い得かも。ラヴィCの場合、夏モデルで変わるとすれば、クロックをちょっとだけ上げるとか、無線LAN対応機種を増やすくらいで、液晶とドライブはたぶん大きくは変わらないだろう。CにペンMを使う意味もないだろうし。


2003-04-18-Fri 局所プチテロ [長年日記] この日を編集

_ PX250

Pちゃんは、昨夜さらに具合が悪くなり、電源を落とす途中で処理が止まって完全に電源が落ちないという症状まで出てしまった。結局最後の手段で電源アダプタを外したのだが、ノートPCなので内蔵バッテリーが空になるまで止まってくれなかった。東芝サイトで対処法やらピックアップ修理法やらを調べたりしているうちになんか目がさえてしまったので、結局寝たのは今日のAM2:00だった。4時間睡眠だったので、今日は眠い。

_ 眠気も吹っ飛ぶ

仕事でもテロが仕掛けられていた。昨日終わったはずの仕事に落とし穴があり、結局刷りなおし。午後は対応に追われて過ごす。夕方、応急処置の結果報告を兼ねてクライアントに寄り、そのまま日本橋から浅草線で直帰。最初は、今日は帰れなくなるかと思った。

_ うなぎ

帰宅したら浜松から白焼きが届いていた。さっそく夕食にいただいた。ふっくらとしておいしい。

_ バックアップ

夕食後にPちゃんのデータバックアップを取る。しかし、家に2台以上のPCがあり、LANを組んでファイルを共有しているというのは、こういうときに便利である。

Pちゃんは、明日ピックアップサービスで東芝に入院。ケーブル類なら2万円コースだが、ディスプレイ交換だと5万円〜コース。いずれにしても戻ってきたらまたリカバリしなくてはいけないので、けっこう時間と手間がかかる。


2003-04-19-Sat 早くも蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ Pちゃん入院

修理のため、PX250が今朝、引き取られていった。約10日間の入院とのことだが、無事、戻ってこられるのだろうか。

_ 京急で買い出し

Pちゃんの引き取りがけっこう早かったので、買い出しに出かける。今日は京急。食料品の前に、8階のヨドバシでPCの下見。出たばかりのダイナブックE8をいじってみる。自分のスキル的にはじゅうぶんな性能なのだろうが、白パソっていうのが、イマイチなじめない。一方、ラヴィCは、すでに最下位モデルの展示のみで、それも入荷未定となっているから、ほとんど意味ナシ。次が出るまでのつなぎ展示という感じだ。

_ 夕食は手巻き寿司

久々に。午後に散歩に出たついでに、京急では高くてあきらめたウニと、売ってなかった甘エビを魚河岸で買い足し。

_ 「ブラックジャックによろしく」

これも原作の漫画はぜんぜん読んでないのだが、とりあえず。先週の初回の録画を失敗していた分は、2回目の放送前の深夜の再放送を録り直し、今晩、2回目の録画分と合わせて観た。配役が豪華。全編レギュラーではなく、1〜2回ごとに入れ替わる脇役などにけっこう贅沢をしている感じ。滑り出しは、けっこう面白そうである。


2003-04-20-Sun うってかわって肌寒い [長年日記] この日を編集

_ 小雨が降り続く日曜日

昨日は半袖でも汗ばむような気候だったのに、今日は寒い。朝から雨降りなので、散歩にも行かずに1日引きこもり。

午後、マツダRX-8などを特集した「カーグラTVスペシャル」をやっていたので、2時からの1時間半はこれを観てすごす。日曜昼下がりにTVを見るなんて、何ヶ月ぶり、いや何年ぶり? いつもは外にいるか、疲れていれば昼寝してるもんなぁ。しかし、目の毒な番組だ。スポーツカーが欲しくなるじゃないか。しかしなぁ、現実問題、1台でこなすとなるとちょっと4人乗れるだけじゃライフスタイルに合わないなぁ。


2003-04-21-Mon 低調 [長年日記] この日を編集

_ 鬱だ

先週末のトラブルが尾をひいて、非常にテンションが低い。張本人が自分ではなくても、結局間に入っているのだし、問題が素通りしていくわけではない。

ある人(素人)の原稿にあった「言い訳は無意味です。できなかったことの言い訳は無限に存在するし、無限に対策することは不可能だからです」という言葉が重い。だから言い訳はしないのだが、説明はしなければいけないのだな、責任上。これがまた鬱。

_ 全面禁煙

近々京急を含む関東の大手私鉄が終日全面禁煙に踏み切ると、今晩のニュースで言っていた。今のところ(まだ)喫煙者だが、けっこうなことだと思う。ローカル線の30分や1時間に1本しか電車(気動車でもかまわないが)がこない駅ならともかく、5分や10分待てば次の列車に乗れる駅でわざわざ喫煙する意味はないし、喫煙所も場所ふさぎで臭いだけなのだから、少なくとも改札を入ったら目的地の改札を出るまで禁煙でまったくかまわないし、そうなるべきだと思う。

しかし、千代田区は神田駅界隈などで歩行喫煙などを禁止する条例を施行したはずなのに、いまだに歩きながら喫煙しているおっさんがいるのはどういうわけだろう。社会に貢献しないのはあきらめるが、せめて迷惑はかけないで消えていってはくれないものか。


2003-04-22-Tue 校了日、休肝日 [長年日記] この日を編集

_ リハビリ13回目

勤め先を出るのがギリギリになったが、6時過ぎからリハビリに行く。ちなみに220円。

_ FAX用紙

帰りにFAX用紙を買ってきてほしいとメールが入ったので、コンビニに寄ってみるが、需要がないのか売っていなかった。ヨーカ堂に戻るのも面倒だったので、一度帰宅してからクルマで出直し。ついでに切らしていたビールとワインなども買う(だからクルマで出直したとも言える)。

_ Pちゃん

東芝からPX250の修理見積りの連絡があったそうで、ケーブル関係の不調で、引き取り運賃や診断料なども合わせて17000円ほどだそうだ。液晶は無事だったみたいで一安心。ともあれ、いずれにしても夏までには新PCは買うことになるだろう。


2003-04-23-Wed まだ水曜日ってのが、信じられん [長年日記] この日を編集

_ 降ったり止んだり

予報は当たっているようで当たっていない。特に昼飯時を狙い済ましたように東京で降った雨には、頭にきた人も多かったようだ。午後イチから4時くらいまで日本橋方面に行っていたが、行きは雨、帰りには止んでいて、夕方の帰宅時も傘いらず。で、夜も9時くらいになって、横浜ではまた降り出した。

_ やはりPCは生鮮品

帰りがけにチラッとヨドバシを覗いたら、ダイナブックE8の最上位モデルは売り切れ、予約品扱い。ラヴィCの春モデルは、一番下のLC500が現品処分で15万円台まで落ちていた。次がまもなく出るという雰囲気ぷんぷんだが、出たら即決しないと入手困難になりそうな気配である。いちおう、SXGA+、マルチドライブ、60GBというのを目安にしているのだが。無線LANは、11a対応じゃないと我が家では意味ないから、あまりこだわらない。


2003-04-24-Thu やっと木曜日、ってのが信じられん [長年日記] この日を編集

_ 長いよ、今週は

とか言いつつ、今日は比較的穏やか。

たまたま原稿書きのために調べたら、横浜開港祭(開港記念日)って、最初は(ではなく正確には50周年のときから)陰暦を陽暦に直した7月1日だったんだ。昭和初期(3年だったかな)から陰暦6月2日をそのまま日付だけ当てはめたそうな。なんか変な気がするが、そういうことらしい。ちなみに、開港の前年、日米修好通商条約が結ばれた日は、自分の誕生日のちょうど100年前だということも初めて知った(陽暦でね)。

_ ヨドバシ、リハビリ

勤め先を早めに出て、リハビリ。え〜と、今日で14回目。病院に行く前にヨドバシに寄って、例によって1日早く店頭に並んだ「ハリーポッターと秘密の部屋」のDVDを買う。どうせ観るのは週末なんだし、予約してあるからなくなるわけじゃないんだけど、なんか出たらその日に買いたくなるのは病気? ついでに、またPC売り場を徘徊。ディスプレイを細かく見てみると、ダイナE8は角度でけっこう暗くなったりするのだが、ラヴィCは斜めから見てもほとんど変化ナシ。やはり次期ラヴィCが本命か。

リハビリは、なんか非常に肩が重くて辛いので、行ける日に行っておくことにした。どうも、患部そのものよりも周辺、特に肩が異常にこる感じ。普段、肩こりというものがほとんどないので気になる。

_ 「動物のお医者さん」

第2話を観る。先週からいろいろ考えた結果、ハムテル役って、もう少し若ければ稲垣吾郎がよいような(髪型は二階堂だけど)。まぁ、20歳前後でそういう役者がちょうどいないのだろう。とりあえず、原作のイメージを忘れて観れば、軽くて面白いのでよしとしよう。


2003-04-25-Fri 何とか金曜日 [長年日記] この日を編集

_ 飲み屋に行く

会社お仕着せの酒席以外に外で酒を飲むのは久しぶり。ほかに特記することはなし。来週は暦どおりに出勤の予定だし、なんてことない金曜日である。


2003-04-26-Sat 暑くなったのでプール [長年日記] この日を編集

_ ウィンドウズアップデート

一昨日の夜にやろうと思ったら、やたら時間がかかるので中断。昨日はやる時間もなくて、朝なら少しはアクセスが少ないかと思って8時に起きてすぐに実行。狙い通り今朝はすんなりと終わった。でも、いまだにタスクトレイに通知がくるのはなぜ?

_ 買い出し

今日はヨーカ堂。帰宅して、昼食のあと昼寝をしていたのだが、なぜかプールに行くという話になっていて、1時間ほどでたたき起こされる。明日はPX250が戻ってくるという連絡が入ったこともあり、セットアップなどで時間を取られそうなので、プールに付き合うことにして2時半くらいに出発。港南プールで1時間半くらい遊んで、5時くらいに帰宅。

_ 「ハリーポッターと秘密の部屋」

夕食後に観た。しかし、本編が161分もあるとは。もっとも観ている間は長さを感じないテンポのよさもあり、飽きさせない作りではあったが。ただ、当然のことながら1作目を観ていることが前提なので、登場人物や舞台設定の紹介はなく、忘れているとちょっとわかりにくいかも。7時から観始めて終わったのは10時近く。これはさすがに平日に観るのは無理。


2003-04-27-Sun 天気のよい日曜日におこもり [長年日記] この日を編集

_ Pちゃん退院

朝食を食べていたら、呼び鈴が鳴ってPX250が修理から帰ってきた。予想よりかなり早い時間の到着である。

「鉄腕アトム」が終わったところで、さっそくセットアップに取り掛かる。ただ、リカバリからオフィスの再インストールまでは東芝でやってくれていたようだ。でも、断ったはずのリカバリ費用3000円は請求されていないし、ログイン名が無機質なもの、という以外に不都合はないようなので、そのままセットアップ開始。

午前中はLANやネットの設定などを済ませ、IE6sp1をダウンロードしてインストールしてから、続けてウィンドウズアップデート。MSのWIN98サポートも打ち切りというが、それでも丸3年分の更新を一気にダウンロードしてインストールするというのは、それなりの重さ。ダイアルアップでやったら、それこそうんざりするくらいの時間になるのだろう。午後は細かいインポートやソフトの再インストール、アップグレード、そしてプリンターなどの接続設定。最後にフォルダのエクスプローラ表示など作業環境をカスタマイズして、おしまい。

だんだん手馴れてきたものの、ダウンロードやインストール待ちなどの時間はかかるので、やはり2時間程度では終わらないものだ。今日は実質作業時間4時間30分くらいだろうか。


2003-04-28-Mon 仕事、である [長年日記] この日を編集

_ ま、いいんだけどね

世間でも散々言われていることだが、今年のGWは、3連休があるだけで全然ゴールデンでもなんでもない、飛び石連休である。新聞などでは観光業界の嘆きの声などをもっともらしく紹介しているが、そんなことは去年、一昨年からわかっていることで、そんなことで「打撃」を受けるような業者はさっさとつぶれたほうがよい。普段、暴利をむさぼって法外な料金をふんだくっているところに限って、ちょっとしたことで被害者面して騒ぎ立てるものだ。

今日は仕事。とはいえ、朝から城戸崎先生のところで撮影なので、仕事の中でもかなりよいカードである。撮影などもろもろ終わったあとでぱそこん教室(プロカメラマンのフォトショップのレタッチ講座)などもあったので、2時半くらいになってしまった。

_ 娘たちはスイミング

miumiuは臨時に仕事を頼まれて取材に行くことになったので、今日の夕食は父子家庭。帰りがけにみのまさで焼き鳥を買って帰る。娘たちを迎えに出る前に風呂洗などを済ませ、7時にバスを迎えに行く。

風呂、焼き鳥の夕食、「地球不思議大自然」を見て、20:45から「銀河鉄道999」DVD。「大暗黒星雲アフリカ」前後編と「17億6千5百万人のくれくれ星」の3話。これでBOX4はおしまい。


2003-04-29-Tue のどかな休日 [長年日記] この日を編集

_ ラーメンを食べに

miumiuが町内会の集まりで昼はいないので、特に昼食用に買い置きもないし、買い物に行くくらいなら外食で済ませてしまおうと、11時くらいに娘たちを連れて散歩。途中、サンクスで切手を買って、海のチャレンジの答案を投函。

京急の高架沿いの道に出て「いまむら」の店の前を見たら、開店20分前でまだ誰も並んでいなかった。これはチャンス? でも、さすがに20分も待つのは退屈なので、第3公園でちょっと遊んでから出直し。開店5分前に再び店の前に行ったら、それでも2組4人しか並んでなかった。ラッキーかも。

注文したのは、亭主と風が基本の「醤油」、海は冷たいのが食べたいというので「つけ麺」。自分用はさらにチャーシュー2枚と味玉が追加トッピングの特製(200円増の880円)にした。醤油は相変わらずさっぱりとした魚介風味の地鶏スープで美味。味玉は、普通の味付けゆで卵ではなく、中がとろりと半熟というところが技である。つけ麺は、かなり麺の量が多く、海にはとても食べきれない。大人でもちょっと多いという人がいるかもしれない。スープは醤油スープをちょっと濃くしてやや酸味を加えた感じ。味はgoodだと思う。

←特製醤油とつけ麺

40分くらいかけて食べ終わって(亭主と風も手伝ったけど海は残した)表に出たら、さすがに10人以上並んでいた。

_ ちょっとリニューアル

5月を前に、けっこう気温が上がってきたので、哉気堂のトップページを夏っぽく濃いブルーのテーマに替えてみた。

_ よるのてれび

娘たちが好きなので7時から「伊東家の食卓」を見るが、もう、この番組は終わりだと思う。よく「会議のための会議」というが、さしずめ「工夫のための工夫」とでもいうような、効率化のふりをした非効率、みたいなものばかり。最悪なのが「裏技クッキング」とかいうコーナーで、いつ見ても代用品の紹介みたいなことばかりやっていて、食う気もしないようなものばかり扱っている。今日はさすがに娘たちも興味を失っていたので、途中からビデオを観る。

観たのは「ブラックジャックによろしく」の3回目。阿呆バラエティとのギャップもすごいが、どうせTVで時間を食われるなら、こういうものを当て込んでいかないと時間の無駄だ。

TVネタでいうと、昨夜観た「地球不思議大自然」も、4月からひどくなった。タレントに払うギャラを節減するためか、3月まで小泉今日子、草剪剛、上川隆也がやっていた進行役を局アナに変えたのだが、これがダメダメ。アナウンサーならアナウンサーの分をわきまえればいいのに、番組の作りはリニューアルしなかったせいもあって、やっていることはタレントの代わりなので年食った男と女が変にはしゃいでいるだけで気持ち悪い。これならナレーターに起用したクボジュンに全部任せたほうがずっとレベルが上がるだろう。ちなみに、久保純子さんには以前インタビューでお会いしたが、世間のおじさんが思っているような(ふわっとした)人ではなく、(どちらかといえば無能なオッサンが苦手とする)もっとずっとはっきりきっぱりした高レベルな人である。


2003-04-30-Wed ど平日 [長年日記] この日を編集

_ 当然、仕事

また、忙しいんだ、これが。よそでも休んでいる人がいないってことだね。

_ ランチタイムは雨

なので、久々にレトルトカレーの出番。今日は、先日京急で買っておいた「銀座カリー 吟撰」というプチブルなやつ。普通の銀座カリーよりおいしいのだろうか。タマネギにまでこだわった、とか書いてあるけど、イマイチ差がはっきりわからないなぁ。普通の銀座カリーは、安売りだとヨーカ堂で2個300円だったりすることを考えると、これはコストパフォーマンスで吟撰の負けだな。

_ おくやみ

さっき、asahi.comをチェックしたら、紀行作家の美坂哲男さんが今日、亡くなったと書いてあった。昔、編集者として携わった雑誌に連載を持っておられ、担当ではなかったので直接お会いする機会はなかったが、原稿の校正は毎月していた。泊まった旅館の夕食を、「タイの刺身が5切れ」とか細かく毎回原稿に書いていて、几帳面な人だという印象がある。その後、TVのバス旅番組などでところかまわず温泉に入浴する姿などを拝見する機会もあったのだが、最近はそういう番組も見ないせいかお名前を思い出すこともなくなっていた。ご冥福をお祈りします。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.